京都・北摂

稲荷山〜深草トレイル(伏見稲荷駅〜桃山御陵前駅)

2017年04月30日(日) [日帰り]

アクセス
in
 淀屋橋駅1020(京阪電鉄特急400円)1101丹波橋駅
 丹波橋駅1102(京阪電鉄普通)1115伏見稲荷駅
out
 桃山御陵前駅1602(近鉄京都線急行820円)1634大和西大寺駅
 大和西大寺駅1639(近鉄奈良線快速急行)1706大阪上本町駅
京阪電鉄伏見稲荷駅から出発。急行停車駅。
京都一周トレイル東山1番標識。
深草トレイルとの分岐。伏見稲荷の奥社のすぐ先。
四ツ辻。深草トレイルに入らず、稲荷山を目指します。
四ツ辻からの展望。
時計回りに稲荷山へ。
稲荷山一ノ峰。山頂。上之社が建っています。
稲荷山から少し戻り、右手の分岐を下ります。
末廣の滝入口。行場で立入禁止。
シャガ。
大岩神社からの道との合流。上の建物が末廣の滝。
白菊の滝。
F34番標識。奥社から稲荷山の中腹を巻いてきた深草トレイルに合流。指示標がたくさん。
街中の一般道となります。
名神高速道路。3箇所でくぐれますが、最も大津寄りのトンネルが正しいルート。どこをくぐっても大丈夫です。
仁明天皇陵。
大岩神社参道。
久しぶりの土の道。竹林が続きます。
参道らしい景色。
大岩山展望所に到着。ベンチあり。太陽光発電所の先に伏見桃山城が見えます。
吉野・川上村の松屋の柿の葉寿司。塩が強めでいい感じです。
展望所からは細い道を下ります。
F17番標識。
八科峠。標高95メートル。クルマが多いのですが、見通しが悪くなっています。
伏見北堀公園の中へ。
伏見北堀公園地域体育館。
伏見桃山城の模擬天守。
桓武天皇陵の参道。
JR奈良線の桃山駅。
近鉄奈良線の桃山御陵前駅から帰りました。
京都一周トレイルのF1番標識は、京阪伏見桃山駅そばにあります。

感想

■アプローチ
京阪電鉄の特急で丹波橋駅へ。
京都競馬場で天皇賞が開催される日で、混んでました。
始発の淀屋橋駅から乗ったので座れましたが、立ち客もたくさん。
丹波橋駅で各駅停車に乗り換えて、4つ目の伏見稲荷駅へ。

■稲荷山
伏見稲荷駅前の京都一周トレイル東山コース1番標識からスタートします。
混雑する伏見稲荷の境内から朱塗りの千本鳥居の階段を上がります。
奥社の先で、深草トレイル(京都一周トレイル伏見・深草ルート)への分岐があります。
今日は深草トレイルを歩きますが、まずは稲荷山を目指し、深草トレイルには入らずにそのまま千本鳥居を上がっていきます。

2016年10月に蹴上駅から東山コースを歩いてきたときと逆コース。
四ツ辻からは時計回りのコースで稲荷山を目指します。
少しずつ人が減っていき、山頂の稲荷山に到着。
山頂には上之社があって、参拝待ちの列ができていました。

■深草トレイル
稲荷山から少し戻って、右手の分岐を下りていきます。
登山道を下がっていくと、末廣の滝入口。
末廣の滝は行場となっていて、滝自体は立入禁止でした。
舗装路となって白菊の滝を過ぎると、奥社から稲荷山を巻いてきた深草トレイルと合流します。

広大な竹林を進み、街中に出て一般道となります。
名神高速道路をくぐり、大岩神社の参道までずっと舗装路続き。
陽射しが強くて暑い中、単調なルートでした。

大岩神社参道は久しぶりの土の道。
竹林から階段を上がり、神社に向かう分岐を右に出ると大岩山展望所。

大岩山展望所のベンチに座って休憩。
すぐ近くの伏見桃山城の威容が目を引きます。
昨日の大台ケ原の帰りに立ち寄った、吉野の川上村、松屋の柿の葉寿司をいただきました。
大岩山の山頂は、奥のゴルフコース跡地の太陽光発電所にあるとのことです。

■伏見桃山城
大岩山展望所から細い道を下っていきます。
住宅街の舗装路に出て、標高95メートルの八科峠。
八科峠を過ぎると、伏見北堀公園にトレイルは入ります。

公園の中にある伏見桃山城は模擬天守。
閉園した遊園地、伏見桃山城キャッスルランドの模擬天守を残したもの。
鉄筋コンクリート造ですが、遠くから見ると目立ちます。

京阪電鉄の伏見桃山駅そばにあるF1番標識でトレイルは終了。
伏見の酒造所をまわってから帰りました。
競馬の混雑を避けるため、京阪電鉄ではなく近鉄奈良線の桃山御陵前駅から大和西大寺経由で大阪に戻りました。

■まとめ
今日の行程は3時間25分。うち休憩は10分。22,000歩でした。