日高山脈

2017年05月21日(日) [日帰り]

天候 霞み晴れ
アクセス
北広島から2時間半。林道が長い。途中車の腹こすりに注意
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報 静内ダムから全面通行止めの看板多数あるが、ピセナイ林道方面は通行できます
入山記録簿に記入。本日3番目
ヒトリシズカだけどタクサンニギヤカ
ここが本来の登山口かな
急登が続く。こうゆう道は好き
ようやく2合目。もう汗だく
白い花
だいたい合目の間は5〜10分ぐらい
親子ダニ。足元や笹藪にも多数
もうすぐ山頂
山頂にて。先行者の単独女性に写してもらう。この後意気投合して昼食も一緒に食べに行く
少し霞んでいるが日高の山々
同じく
少しアップで
いつかは行ってみたい山々
残雪もあり。ほじくって取った雪を顔や頭に擦り付ける。冷たくて気持ちいい〜
白い花
紫の花
サルノコシカケ
帰って来た
いい景色
山頂で会った方に、日高では珍しい花だよと場所を教えていただいて撮影。名前は忘れてしまいました(ソラチコザクラです)
三石の「漁(いさり)」塩麹鮭が絶品。今日はアスパラとショウガの天ぷらも美味し。ヤマップのにじこさんにも喜んでもらえて嬉しい

感想

昨日の土曜日から天気は良いが霞んで遠望が見えずらくなりましたね。でも暖かく、風も弱く、春らしい良い天気の中、日高山脈の展望台「ピセナイ山」へ登ってきました。途中の林道は車高の低い車は何度も腹をこすりました。
毎週のように山に入っているのに急登では汗だく、息もゼイゼイで苦しかったが山頂の景色で癒されました。
登山口まで林道を6Km以上も歩いて山頂まで来た方に、珍しい花があるよと場所を教えてもらい撮影してきました。花の名前を聞いたが忘れて残念。後で調べてみます。
山頂でお会いしたヤマップのにじこさんと昼食を一緒に食べに行きました。彼女とは昨年9月、当麻岳と乗越の間で立ち話をしていてさらにビックリ。またお会いしましょう。

こんにちは
冬に百松の南峰でお会いした者です。
僕も昨日ピセナイに行ったんですよ。
遅く出たので登山口に着いたのも一番最後でした。
もしかして林道で小沢の写真撮っていましたか?
下にいた車が僕でした。
昨日は暑かったですね、おつかれさまでした!
2017/5/22 9:59
Re: こんにちは
i-tomoさん昨日はお疲れさまでした。さらに一昨日芦別岳旧道登山のレコを拝見しました。憧れの芦別岳旧道、いつか行くときの参考にさせていただきます。
連日の登山、さすが若さですね。自分は昨日の山と運転でへばりました。
山頂から下山してすぐ、後でわかりましたがmikuriさんとスライド。mikuriさんのレコでi-tomoさんだとわかりました。あのとき、車で下山途中小さな小川(写真の最後から3番目)を撮影中、林道をふさいでしまい申し訳ございませんでした。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
2017/5/22 19:56
お疲れ様でした
kearashi57さん、初めまして。
昨日はスライドしておりましたね。
私も暑さにやられており、9合目を山頂と勘違いしてすっかりバテておりました
眺望は霞んでおりましたが、何度登っても良い山になっております
日高は登山の前の林道が、ちょっと大変ですよね。
2017/5/22 22:25
Re: お疲れ様でした
mikuriさん初めまして。コメントありがとうございます。
この日は10人も登っていなかったと思われる山でmikuriさんやi-tomoさんご夫婦とスライドするなんてすごい偶然ですね。
自分も暑くてバテました。5月の今の気温でバテていたらこれからの登山が心配になってきますね。とてもいい山ですが、車の乗り換えを考えてしまう林道でした。またどこかの山でお会いすると思いますのでその時はよろしくお願いします。