房総・三浦

海水浴ついでにひとっ走り 三浦・大楠山

2017年08月19日(土) [日帰り]
0.40.5

湘南国際村
湘南国際村
天候 当日は曇りがちでしたが、当該時間帯はほぼ快晴、無風でした。ただし湿度が高くて蒸し暑かったです。
アクセス
湘南国際村奥の臨時駐車場に駐車。広くて無料ですが、21時〜翌7時までは閉鎖されるようです。
なお、湘南国際村には、逗子駅から京浜急行バスも通っているようです。
コース状況/
特に危険なところはありません。
湘南国際村の車道の奥に転回用のロータリーがありますが、その脇に広大な駐車場があります。ロータリーの脇に大楠山へ通じる車道(一般車両は通行禁止)があり、道なりに進んでいきます。途中いくつか分岐もありますが、最も太い車道をゴルフ場に向かってしばらく谷底へ下りて行きます(実際にはゴルフ場には行きません)。
ゴルフ場の脇をトータル1.5劼曚氷圓と、不意に車道が行き止まりになり、登山道になります。
整備された歩道を上がっていくと、芦名側からの歩道と合流し、最後にひと登りすると山頂です。
山頂は広々とした広場になっており、休憩施設もあります。
帰りは元来た道を戻ります。
その他周辺情報 湘南国際村への入口交差点にファミリーマートがあります。
また、山頂には売店・展望台・トイレがあります。
湘南国際村のどん詰まりから行きます。
広々とした駐車場。
駐車場の注意書き。行く人は読んで置いて下さい。
全体案内。山頂までは最短距離かと。
ロータリーは立派です。この手前までバスが来ています。
大楠山へのルート入口。一般車は通れない模様。
低山なのに山深い感じです。
ルートはしばらく車道を行きます。
久しぶりに見た、夏らしい雲。
ゴルフ場に向かって下りて行きます(実際にはゴルフ場に入ることはありません)。
車道が途切れると、ここからは登山道です。残り1劼らいですが。
高低差150mくらいを詰めます。
山頂に到着。休憩所があり、トイレもあるようです(入りませんでしたが)。
休憩所は売店もあるようですが16時で終わってしまったようです。
展望塔もあるようですが、売店終了時に施錠されるようです。
海が望めます。
潮風に晒されて貫禄があります。
展望塔入口。施錠されています。
夏雲。今年は余り見られなかったので懐かしい。
ベールをまとった入道雲。
日が傾いてきました。夏の夕暮れです。もう少しで駐車場。
下りてきた帰り道に。海まで出てきました。
江ノ島の方に日が沈む。
残照。夏の夕暮れで一番好きなひとときです。
今日はうちに帰る必要がないので、このまま一杯やります。
残照。夏の夕暮れで一番好きなひとときです。
今日はうちに帰る必要がないので、このまま一杯やります。

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) キャップ(1) GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

家族旅行で海水浴に行ったついでに、空き時間をムリヤリ作って、大楠山に行ってきました。
時間があれば、大楠山登山口から往復したのですが、車を停める場所も、ゆっくり登る時間もないようなので、リサーチした結果、湘南国際村の駐車場から行くことに。
ちょうど最短距離でもあり、準備不足のジョギングでも十分行くことが出来ましいた。それほど山深くないのに、深山の雰囲気もあり、楽しいひとときでした。
前日まで三浦半島も雨続きだったそうですが、行った日は快晴で、湿度は高かったものの、良い天気でした。
ひさしぶりに夏らしい入道雲もみることができ、短い間ですが夏気分を満喫できました。