奥秩父

笹子雁ヶ腹摺山 (笹子駅〜甲斐大和駅)

2017年09月03日(日) [日帰り]

本日のエクスペリア君は、GPSは快調だったんだけど、カメラがストールしたので、再起動しちゃいました。
アクセス
JR中央本線 笹子駅
帰りは 甲斐大和駅
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、取り付き直後が、少し道が判り難いです。山頂から笹子峠へ降りる参道は急勾配なので油断禁物ですね。
その他周辺情報 コンビニは甲斐大和駅駅近く。あとは、ハッピードリンクショップが数店。
笹子駅からのスタートです。写真はバス停だけど、バスで来たわけではないです。
ここはまだ曲がらない。曲ると清八山方面です。こちらから三ツ峠も継げたいんですけどね。何時になる事やら。
ほ〜。そうなんですね。今日は寄れそうもないです。矢立の杉ですね。覚えておきましょう。
──
2023-01-26 現在確認できていないです。
──
2023-01-26 現在確認できていないです。
ここか。ここですね。
そして、反対側にもあった。
取り付き直後は、こんな感じ。踏み跡が不明瞭なので、結構、判りにくいかも。
踏み跡が不鮮明なので、ちょっと注意が必要です。
キノコの季節ですね。今日は沢山見ました。
行ってきます。安全祈願です。
鉄塔、大月勝沼線 56。
標識が出て来ました。取り付き直後に道を間違えたね。ここで、予定していたルートに合流です。
どんぐりが沢山落ちていました。これは虫が切り落してたものなのか自然に落ちたものなのか。虫が切り落とすという事を知ったので、書いています。
この辺は小ピークかな。
キノコ。これは何となく食べられそうな感じがする。食べないけど。
これは、踏むと胞子が出るやつだ。踏まなかったけど。これの幼菌って食べらるんだってね。あ、これも食べられるんだけど美味しくないみたい。
小さいキノコ。
多分、タマゴタケだと思う。でも食べられているのかな。
広告用の看板?なのかな。おもいっきりピンボケだった。
ちょっと萎れているけど。
笹子雁ヶ腹摺山に到着です。展望がないような気がしますな。秀麗富嶽十二景の4番山頂なのに。そして山梨百名山でもあります。
富士山は見えなかったっていうか、この方向じゃないよね。展望はこの方向だけなんだけど…
とりあえず、ここで、ご飯にします。
オイルサーディンのオイルで茄子を炒めます。今日の茄子は乾燥させたやつです。
油を吸って大きくなりました。
イワシも投入します。
葱(今日のはフリーズドライ)と味ぽんを加えて完成です。
頂きます。
笹子峠方面に下った鉄塔の間から富士山が見えました。ここの方が展望が良いじゃないですか。
今日は新道で行きましょう。尾根道は何時行けるかわからないけど。
キノコ。食べられるようには見えない。
またまた鉄塔から。富士山じゃないけど、展望があります。
崩落してます。新道自体も細くて、やや崩れているところも結構ありました。
甲斐大和駅へ向います。
笹子峠天神社を通過します。
甲州街道峠道って言うんですね。
完全に朽ちていますね。胼胝の形跡はかろうじて残っています。
この道は気持ちよいですね。
橋。今日は初めての橋かな。結構、朽ちているので、やや不安(^^;
それにしても、良い感じの道です。
滝(人工物だけど)から水が落ちる音は良いね〜
笹子峠の看板です。ここからは一般道です。
この辺からショートカットできそうなのでショートカットします。
ハッピードリンクショップだ。
大和十二景っていうのもあるんだね。そのうち全部確認したいですね。
甲斐大和駅に到着です。電車の時間も丁度良かったよ。お疲れ様でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.40kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今週は、短かい時間で帰ってこれる山にしようって事で、笹子雁ヶ腹摺山にしました。

もう、この時期だったら、富士山も観えるんじゃないかなっていう期待も少しありました(笑)

結果は見えるには見えたけど、笹子雁ヶ腹摺山からは見えなかった。山頂から展望が無いような気がします。かつては見えていたけど、木が伸びてきたって事なんでしょうかね。秀麗富嶽十二景っぽくない山頂でした(笑)

今日は比較的涼しかったのですが、登りが長めだったので、ゆっくりしたペースで登りました。

森の中を進むので、涼しいのですが、途中の展望は殆んど無いので、茸や、花の写真を撮りながらの山行となりました。

それにしても、巨大な茸が多かったです。

【茄子とオイルサーディンのさっぱり炒め】
ヤマレコで読んだ日記を参考にしました。美味しそうに見えたのでやってみました。
●食材
・茄子(今回は干し野菜)
・オイルサーディン
・ ポン酢
・ ネギ(今回はフリーズドライ)

●作り方
1.オイルサーディンのオイルで茄子を炒めます。
2.オイルサーディンのイワシを加えます
3.ネギを加えます
4.温まったら、ポン酢を加えて頂きます

今回は茄子は干し野菜にしたけど、生の方が良いと思います。今度は生の茄子で作ってみたい。

【右脚に違和感が…】
八幡平の後で気が付いたんだけど、右脚…膝の裏というか横というか…に違和感があるんだよね。痛いという程じゃないんだけど。普段は気がつかないぐらいだし。でもやっぱり、違和感がある。これってなんなんだろう。

──2020.9.30追記
この当時から膝に違和感を感じる事があったのか…自分の記憶では左脚を捻挫してからだと思っていたのだが…左脚を捻挫したのは

2018年01月27日(土) 記録ID: 1367771

より少し前なので、この記録より後なんだよね。違和感を感じる事は捻挫の前からあったって事なのか。ただ、痛くなる事はないって事なのかな。「これってなんなんだろう」って書いているって事は不思議な感覚だったんだろうな。その後も痛くなっても、平地になると痛みが無くなる感じだったんだよね。完全に膝に痛みが出たのは七峰縦走の後なんだよね。この時は翌日以降、痛みが増す感じだった。
やっぱり、記録に残しておく事は重要だね。記憶とは違っていたみたいだ。
──2024.1.26追記
甲州街道駒飼宿
長垣の吊り橋とぶどう畑

大和村村制60周年記念として平成13年10月制定
との事だそうです。