関東

群馬・埼玉で点在している石室見学【古墳めぐり45】と秩父御嶽神社(東郷公園)〜長瀞の紅葉散策

2017年11月26日(日) ~ 2017年11月27日(月)
天候 26日:晴れ
27日:晴れのち曇り
アクセス
大泉町の城之内古墳はGPSの情報がありませんが、城之内公園(Google mapで検索出来る)内にあるため、容易に見学出来ます。行田市の地蔵塚古墳もGPSの情報がありませんが、Google mapで検索出来ます。
赤城山の裾野にある横室古墳公園へやってきました。正面は榛名山です。
【上庄司原2号古墳】石室のみ公園内に移築されたものです。
【上庄司原4号古墳】こちらも石室のみ移築。精巧な作りですが、後から補修された部分との境がわかりにくい。
【上庄司原1号古墳】公園内で目立つ円墳です。
【上庄司原1号古墳】自然石乱石積の両袖型横穴式石室を持ちます。
【上庄司原1号古墳】施錠されており残念ながら中は見学出来ません。
【塩原塚古墳】横室古墳公園から南西へ2キロほどの所にある円墳です。
【塩原塚古墳】埋葬施設として両袖型の横穴式石室を持ちますが、玄室の入口には土嚢が積まれており、入れるのは羨道の最初の部分のみ。
【横室の大カヤ】日本三大カヤに数えられる巨木です。塩原塚古墳から近いので寄ってみました。樹齢は1000年を越えるとのこと。相方が小さく見える。こういう木を見ると、何か感動しますね。
【城之内古墳】大泉町に移動してきました。城之内公園内に移築された円墳です。
【城之内古墳】片袖型の横穴式石室を持ちますが、石室の入口は施錠されており、中へは入れません。
【地蔵塚古墳】最近足袋のドラマで話題の行田市へ移動してきました。石室の奥壁・側壁に線刻画が描かれていることで有名な方墳です。レプリカが大宮の歴史民俗資料館にあるようなので、見に行かないと。。。
【地蔵塚古墳】とても立派な入り口は閉ざされていて見学できなません。さぞかし素晴らしい石室だろうなあと思わせてくれる入口の石材です。(虎塚古墳のように期間限定で中を見せてくれればよいのですが。。。)
翌日(休日出勤の振休!)
【秩父御嶽神社】紅葉祭りも終盤の秩父御嶽神社(東郷公園)へやってきました。
翌日(休日出勤の振休!)
【秩父御嶽神社】入口付近はちょうど見頃でしょうか。
【秩父御嶽神社】平日なので、人も少なく落ち着いた感じ。(11/25、26は紅葉祭りのイベントで混雑していたようです)
【秩父御嶽神社】きれいだなあと歩いていると。
【秩父御嶽神社】モミジに囲まれた東郷平八郎の銅像1
【秩父御嶽神社】モミジに囲まれた東郷平八郎の銅像2
【秩父御嶽神社】足が止まってしまいます。
【秩父御嶽神社】鮮やかでした。
【秩父御嶽神社】さて、秩父御嶽神社の本殿まで登りますよ。こちら、標高差で100メートル以上あり、登山のようです。登りは長い石の階段を直登します。
【秩父御嶽神社】本殿に到着。お参りをして、下りは寄り道しながら九十九折の道で。
【秩父御嶽神社】三笠神社の千羽鶴。
【秩父御嶽神社】日露戦争時代のロシアの大砲ですと。
【秩父御嶽神社】「まっかな秋」のメロディが頭の中をまわる。。。
【秩父御嶽神社】地面は落ち葉で黄色。
【秩父御嶽神社】いろんな色が混ざってます。
【秩父御嶽神社】紅葉に彩られた鴨下清八像。満足の1時間でした。
【蓬莱島公園】長瀞へ移動して来たら、まさかの曇天。散策路は気持ちよいですが、光がないと紅葉は映えません。
金石水道橋を渡り
【長瀞の石畳】石畳まで来ました。平日ですが、ライン下りは盛況のようです。
【長瀞の石畳】相方、何を思う?
【長瀞の石畳】奥まで歩くと、人もまばらになります。
【長瀞の石畳】もう少し水がきれいだとなおよいのですが。
【長瀞の石畳】急に人が増え、何?と思ったら、なんと、「ふなっしー」でした。
宝登山神社にお参りし、車を置いた蓬莱島公園へ戻ります。

感想

関東地方の石室、まだ見学していない古墳が少し残ってはいるのですが、点在しているため、なかなか歩きのみでは繋げません。車で移動しては数キロ歩きを繰り返します。群馬県・大泉町からの帰路途中で自宅から比較的最寄りの行田にある地蔵塚古墳に寄ってみました。入口だけでとても素晴らしい石室があることが想像でき、固く閉ざされた扉の前で欲求不満がたまります(笑)

翌日は休日出勤の振休で平日休み。相方も休みだったため、以前から気になっていた秩父御嶽神社の紅葉を見に行ってみました。本殿までは登山の趣きもあり、木々の色付きと伴に楽しめます。ここは子の権現からの下山途中で寄ることも出来るため、また秋の良い日に訪れようと思います。平日なので、自分達以外はお年寄りが多かったですが、あの石の階段(歪んでいたり、下り方向に傾いていたりする)を登って本殿までたどり着けない方が少なからずいらっしゃるような。。。