富士・御坂

富士山吉田口

2011年05月21日(土) [日帰り]

6:27北麓公園交差点 6:45中の茶屋 7:45馬返し 8:20二合 9:50佐藤小屋 11:05花小屋(休憩30分) 12:20スバルライン駐車場(休憩)13:30御庭 (奥庭周遊)14:25バス停
五合目 昼で21℃
アクセス
バス 自家用車
北麓公園に大駐車場有り(8:00開門)
馬返しなどにも駐車場有り
コース状況/
6合目まで各所で灯籠などが倒れている(地震の影響)

花小屋から上は雪だがザクザクしていて歩ける

このルートで登山ポストは佐藤小屋以外にはなさそうだった

下山後は河口湖に温泉多数。ふじやま温泉はタオルが付いてるけど、ちょっと高いな
予約できる山小屋
里見平★星観荘
馬返しのお猿さん

感想

この前スバルラインを自転車で走ったので今回は歩いて登ってみることにした。自転車でバス停をチェックし、スバルラインゲート付近でバスが止まることを確認したのでこの近辺にある北麓公園から登って帰りはバスのルートとした。
北麓公園から馬返しのあたりまではハイキング。車道も併走しているのでたまに車も。歩いている人よりランナーが多い。シラビソなどの気持ちのいい道。馬返しは灯籠やらがひっくり返っており迂回路が設けられている。お猿さんの像。ここからは緩い登りが続く。あまり展望はない。途中山小屋跡が何カ所かあり、休憩場所となっている。ここまで数名のランナー、下りてくる5名ぐらいの集団、それ以外ほとんど人はいなく静か。
そのうち車道に出て佐藤小屋はすぐ。誰かテントを張っている。7合目の花小屋手前はザレた道のようで堅い雪の上に砂利がかぶっているのでちょっと注意。花小屋からは普通に30cm以上の雪で登れなくはないが靴がイマイチで雪がしみてくるしストックはバスケットが細すぎて役に立たないのでここで下山することに。佐藤小屋からは普通に登っている人、スキーの人などほどほどに出てくる。
下山は飛ばして下界の駐車場へ。もうすぐスバルラインで自転車イベントがあるため試走の人たちがたくさん。まだ時間もあるのでもう少し歩くことにして御庭・奥庭のほうを歩いた。奥庭で昼飯にしてバスの時間を待った。バスは環境何とか研究所で下りてちょっと歩くと北麓公園。駐車場は自転車の人の車が止まっていました。

天気も良く南アも見えなかなかよかったですが頂上まで行きたかったけどだいぶ歩いて満足しました。上の方はスキーの人がたくさん見えました。面白そうやな。

写真:

道具:
今回、Zポール(ブラックダイヤモンド)、ジェットボイルZIPを試しました。Zポールは軽くてコンパクトでいいですが、バスケットが小さくてもぐってしまう場合もある。ジェットボイルは以前の普通の物よりコンパクトでいいです。イグナイターは付属していないためライター持参ですが元々イグナイターは調子悪かったのでこれでもいいです。