記録ID: 1326953
全員に公開
ハイキング
甲信越
■浅間隠山■ これぞ浅間山の眺望
2017年12月03日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:50
- 距離
- 4.8km
- 登り
- 452m
- 下り
- 448m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
県道わきにも駐車場ありますよ。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
本日は、積雪なし。 危険個所はありません。 |
写真
撮影機器:
感想
12月、とうとう浅間山も白く冠雪してきました。
ってな訳で、天気も良さそうなので浅間山を眺めに。。。
ただ、どの山で眺めようかなぁ〜と考える。
黒斑山にしようかとも思いましたが、たまには、初体験の浅間隠山をチョイスです。
評判どおり、すばらしい浅間山を拝むことができました。
新しいレパートリーになった山です!!
東尾根の浅間山をみるわけですから、午前中がベスト。
赤く染まる朝の浅間山は残念ながら移動中の道路となりましたが。。。
急遽、路駐して、急いでパチリでした(*''▽'')
それでも山頂についた時間は9時前でしたので、しっかりと朝陽をあびた
キレイな浅間でしたよ。
手軽く登れる山のせいか、自分が下山し始めると、どんどん登山者が登ってきました。でも早くに登頂したせいか、この時は山頂貸切〜〜〜。
きっと皆さんは浅間山の眺望一辺倒だと思いますが、北関東の山々を堪能でき、草津温泉街を見下ろせます。是非、浅間山の他にも見渡してほしいですね。
下山もスルスルと戻り、走ってきた県道にあった「浅間大滝」見学。
大滝と書いてあるのに小さな滝でした。ヒンヤリしたマイナスイオンを取り込んで
フレッシュに帰還しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1044人
katsuuuさん、こんばんは。
またまた山歩きに行って来ましたね、久しぶりに長野県内を抜けて群馬県ですね。
普段なら黒斑や湯の丸からの眺望ですので、以前から私も気にはなっていた浅間隠山です。気にはなっていたけど未だ訪れたことはありませんが...
katsuuuさんの行程を拝見すると3時間強ですが、山頂からの展望がすばらしいいですね。浅間山も勿論ですが北アルプス・上越国境・日光連山・武尊に赤城・西上州の山並みも堪能できそう
そして最近のkatsuuuさんの写真良いですね〜
他にも私の好きな構図がありました、最後の浅間大滝や魚止め滝もスローシャッターで遊んでますね
今夜あたりからお住まいの長野でも雪が降っているのかな?
katsuuuさん次の里山ハイキングは雪山ハイキングに変わってそうですね。
次回のレコもお待ちしてますよ!
こんばんわ〜。
今年はまだ雪が少なく里山も堪能できています。
相方は冬ごもり。。。
さて、この浅間山は見る角度によって素晴らしい山容で、私は群馬県側からみる容姿が大好きです。早朝なら、朝焼けの浅間山が見れます。逆に、黒斑は御来光がステキです。
機会がありましたら、是非、群馬県側から拝んでみてくださいね。
山行は、ぶっちゃけ楽です
近年のカメラは性能がいいので今まではフルオートで撮っていましたが、今はAvモードやSモードを楽しんでいます。まだ全然わかりませんが、最近はファインダー見て撮っていますよ。
ピンぼけ写真は思い切って勇気を出して削除してます。
また色々教えてくださいね
こちらこそopiro772さんのレコ楽しみにしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する