奥武蔵

【子ノ権現・大高山・天覚山】今年もまた子ノ権現&浅見茶屋へ(名栗車庫〜子の権現〜浅見茶屋〜吾野駅〜大高山〜天覚山〜東吾野駅)

2018年02月12日(月) [日帰り]

浅見茶屋
標準CTは5時間55分。実際の歩行時間から割り戻すと、標準CT比で77%になります。
おそらく、浅見茶屋で鍋焼きうどんを食べている時間が考慮されていないものと思われます。
アクセス
■行き
自宅最寄駅から埼京線、武蔵野線、西武池袋線経由で飯能へ。
飯能から9:54発名郷行きバスで名栗車庫まで約50分。

河又名栗湖入口、さわらびの湯でそれぞれ1名下車。
小殿で2名下車で、私が最後の乗客でした。

■帰り
東吾野で西武池袋線直通の急行列車に。
池袋周りで埼京線に乗り換え、自宅最寄駅へ。
コース状況/
・普通に歩く分には、よく整備されています。舗装路歩きも多し。
・名栗から豆口峠に向かう林道は激しい凍結箇所あり。
 車が通ることで押し固められ、ツルツルになっているところがあります。
 豆口峠から子ノ権現も雪が残っている箇所あり、一部は凍結。
 このコースだと下りが凍結だったので、少し怖かったです。
 チェーンスパイクを持っていきましたが、使わず。使った方が安心かと。
・吾野〜大高山〜天覚山〜東吾野には、ほとんど雪はありません。
・大高山の直下は意外と急。こんなんだったっけか?
その他周辺情報 お昼は浅見茶屋。
鍋焼きうどん:1,350円
味噌田楽:300円
瓶ビール:750円
本日のスタートは名栗車庫。
コンデジを持ってきたものの、電池が切れていて泣きそうに・・・
仕方がないので、本日はスマホ撮影です。
本日のスタートは名栗車庫。
仕方がないので、本日はスマホ撮影です。
豆口峠への入口。ここで道路を離れて林道に入ります。
林道は早速、わだちの後がツルッツル・・・
後ろから車が上がってきましたが、かなり空回りしている様子でした。
林道を離れて登山道へ。逆に雪が減ります。
豆口峠。
豆口峠から子ノ権現は、残雪・凍結箇所がそれなりにあります。
子ノ権現の手前で、都内方面が開けます。いい天気です。
子ノ権現。
昨年一年の無事のお礼と、今年一年の無事を祈念してのお参りです。
おおわらじに夫婦下駄。
仁王像。塗り直された?
さてさて、今日のメイン(笑)の浅見茶屋。
まずは味噌田楽に昼からビール(^^♪
昨年、他の人が食べているのを見て、食べたかった一品。やっぱり美味でした♪
まずは味噌田楽に昼からビール(^^♪
メインの鍋焼きう「ド〜ン!!!」。
相変わらずうまかった。これで1,300円なら安いよなあ。
おかわりしたいのをガマンして先に進みます。
メインの鍋焼きう「ド〜ン!!!」。
相変わらずうまかった。これで1,300円なら安いよなあ。
おかわりしたいのをガマンして先に進みます。
吾野駅。目の前で電車に行かれてしまった・・・
だからというわけでもないのですが、まだ時間も早いし歩き足りないし、大高山、天覚山へ。
吾野駅裏手にある吾野湧水。一口だけ、いただきました。
この後ろが大高山への登山口です。
前坂。
大高山直下は急坂。こんなんだったかなあ。反対方向に歩いたのが3年前ですが、まったく記憶にありません。。。
大高山。地味な感じです。
丹沢方面。
大高山を後にしてしばらく歩くと、木々の間からラスボスの天覚山が見えてきました。
天覚山山頂。
都内方面。いい天気です。
奥には丹沢。
奥多摩、大岳山方面。
天覚山を後にすると下るだけ。東吾野駅に到着!
もっとも、ここでも目の前で電車が・・・
天覚山を後にすると下るだけ。東吾野駅に到着!
もっとも、ここでも目の前で電車が・・・

ザック レインウェア 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 保険証 タオル
備考 コンデジ持って行ったけど、電池が切れていた・・・

感想

1年の初めのうちに、やはり昨年1年の無事のお礼と、今年1年の山行の無事を祈念しなければなりません。そうなると、やっぱり子ノ権現。
そして寒い時期になると温かいものが食べたくなります。そうなるとやっぱり鍋焼きうどんで浅見茶屋。
年明けの寒い時期には鉄板の組み合わせです。

ちょうど子供が大学受験の日で、見送りしてからのノンビリスタート。
混む前に浅見茶屋に着いていたかったので、時間的にちょうどよさげな名栗車庫からの出発にしました。

まずは子ノ権現に向かってのお参り。
昨年1年の無事のお礼と、今年1年の山行の無事を祈念します。
子どもの合格祈願とも思いましたが、子ノ権現で合格祈願してもさすがに学業のご利益はなさそうですしねぇ・・・

浅見茶屋まで降りたのが12時過ぎ。まだ車が4台で、駐車場にも空きがあります。
この状態だと、席にも空きあり。もちろん、出るタイミングでは駐車場も中も一杯に。
狙い通りのちょうどよいタイミングでした。
注文は鍋焼きうどん、味噌田楽に生ビール。
味噌田楽は初めてのトライでしたが、やっぱり期待通りの美味でした。
鍋焼きうどんは何回食べてもいいですね。ここの鍋焼きうどんを食べると、他のところで鍋焼きうどんを食べようという気がなくなってしまいます。

浅見茶屋を後にしてからは、スルギから大高山・天覚山に回ろうかとも思っていましたが、数日前のレコを見るとまだ、残雪が多い様子。
ビール飲んですぐに雪道歩くのもなんだかなあ、ということで、吾野駅方面に向かい、時間があれば大高山・天覚山に向かうことにします。

吾野駅には、ほぼ予定どおりの13時半過ぎ。
3時間かかったとしても、16時半には下山できるので、そのまま、大高山・天覚山に足を伸ばしてくることにしました。
この時期には人気のコースかと思っていましたが、意外とすれ違う人も少ない・・・
時間も遅めだったからでしょうか、すれ違ったのは一組、山頂で一組、途中での追い越しが一組だけで、静かな山歩きを楽しむことができました。

まずはこの日も無事に帰還。
もちろん、注意することが大前提ですが、今年もまた1年、ご利益でケガなく無事に歩けますように。