奥武蔵

アクセス
西吾野スタート、武州唐沢駅ゴール
コース状況/
コースの1/3くらいはバリルートかただの斜面です😓
その他周辺情報 山猫軒でまったり☺
お早うございます。本日は西吾野から越生を目指します。まずは不動三滝コースの終点付近途中から右の斜面に取り付きました。
ちょっと登ると奥武蔵グリーンラインと平行に走る林道が見えてきました。
ここに出てきました。
ここから林道を外れて左手の山道に入ります。
760mピーク(詳細図ではハトムネ)の少し先から左手の斜面を降りました。
樹間越しにこれから歩く尾根が見えます。
最初は植林の急坂を降ります。
龍ヶ谷に降りる尾根が見えてきました。
555m地点は龍ヶ谷の山桜でした。
ふむふむ。
山桜の大きさがわかるようにザックを置いてみました。山道を下りたところで山道の整備をしておられた地元の方の話によれば後もう一月ぐらいで満開ではとの事。
林道からの入り口に山桜の説明書きがありました。この林道を飯盛山方面に向かいます。
林道の終点からまた尾根に乗ります。
けたたましいエンジン音とともに5、6台のバイクが山道を上がってきました。あっと言う間に追い越されたと思ったら、道の途中で1台のバイクがスタックして動けなくなっています。仲間が2人ほど来て脱出を手助けしていました。スタックしたバイクはエンジンをふかして脱出しようと泥を跳ね飛ばしています。ああ、こうやって山道がえぐれていくんだと憂鬱な気持ちになりました。
ジャニさんのレコにもあった野末張見晴台。この頃には上着1枚で歩いていても暑い位の陽気でした。そろそろお腹がすいてきましたが、今日はコンビニでお昼を買ってきませんでした。その訳は・・・。
見えてきました。たぶんあれが山猫軒です。
これこれ。皆さんのレコによくあがっていていつかは来ようと思ってました。
陽気も良く外のテーブルで。
おなじみ古代米カレーです。美味しかったです。
食べ終わってコーヒーを飲みながらまったりしているとねこちゃんが。
山猫軒から大高取山を越えて武州唐沢駅を目指します。八幡神社の側から橋を渡って大高取山と桂木山の中間部を目指します。東電鉄塔地から見た大高取山。
鉄塔から大満に降りて川を渡り、道路脇のここから取り付きましたが、何の跡なんでしょう?
その先にもありました。本当の取りつきは上の写真の手前、沢を渡る前にあったようです。この先で沢を渡り返しました。
コルに登ると思いの外、展望がありました。
みつまたの花(?)が少し咲き始めていました。
虚空蔵尊に降りて来ました。途中にみつまたの蕾があちこちにありました。花が開いたら綺麗でしょうねえ。
道路脇に紅梅、蝋梅が咲きほこっていました。武州唐沢駅まで里山の春をゆっくり堪能しました。
本日も満足しました。
本日も満足しました。

長袖シャツ ソフトシェル グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 タオル ストック

感想

山猫軒良かったです。本でも読んでもう少しだけゆっくりしたい気持ちもありましたがそれはまた今度。
今日は新しい登山靴を履いての山行でした。3年近く履いていたので靴底がすり減ってだいぶくたびれて来たので新しく購入しました。新しい靴はグリップも良く効き、クッションも良くて快適でした。ますます山歩きが楽しくなりそうです。