赤城・榛名・荒船

西上州 神成山(西上州の里山はツツジの花が見頃でした…)

2018年04月05日(木) [日帰り]

宮崎公園(08:55)===見晴台(09:15)===龍王山(09:40)===旧宇芸神社跡(10:00)===吾妻山(10:25〜10:55)===旧宇芸神社跡(11:20)===龍王山(11:30)===宮崎公園(12:00)
アクセス
々馥254号線の一ノ宮の信号から貫前神社の前を通過して西進します。
一ノ宮保育園の信号を左折して道なりに進むと宮崎公園の標識があります。
I玄韻暴召辰届篤擦貌ると間もなく宮崎公園の入り口が見えてきます。
ぅーナビのマップコード:247 581 386
ジ園の公衆トイレが使えました。
コース状況/
ゝ楮蠍園に神成山ハイキングコースの案内図が立っています。
△茲歩かれているハイキングコースで要所に案内標識が立っています。
M景眛擦琉貮瑤縫競譴寝媾蠅發△蠅泙垢特に危険な個所はありません。
ち芦鵑録桂擔声丗Δ鵬爾辰読嘘稿擦鯡瓩蠅泙靴燭、今回は吾妻山で折り返す往復コースを歩きました。
ズGはツツジの開花が早く見頃過ぎを心配しましたが、満開を少し過ぎた感じだけで見事なツツジロードを歩くことが出来ました。
その他周辺情報 下山後に磯部温泉 恵みの湯(入湯料:500円)に寄って汗を流しました。
宮崎公園の桜は最終盤で桜吹雪が舞っていました。
宮崎公園から10分程で富岡西中に北側にあるハイキングコース入口に着きました。
少し進むと立派なお不動様が祀られています。
遊歩道はよく歩かれており道に迷うことはなさそうなコースと思います。
宇芸神社に下る分岐点を通過すると神成山のツツジロードが始まります。
宮崎公園の案内図ではイワツツジとありましたがミツバツツジの別名のようでした。
宮崎公園から45分程で三角点ピークの竜王山に着きました。
竜王山で一通り周囲の景色を眺めるとツツジロードを先に進みます。
竜王山の次のピークに上がると北西方向に妙義山の岩峰が見えました。
竜王山から20分程で旧安芸神社跡のピークに上がると、山頂のミニ自然博物館が新しくなっていました。
さらにアップダウンのツツジロードが続きます。
吾妻山の手前まで来ると綺麗なツツジの先に西上州の山々が見えました。
南側に見える稲含山の手前に上信越道が通っています。(オキナ草はヒゲになっていました…)
宮崎公園から1時間30分で吾妻山に到着しました。
吾妻山の山頂からは南西方向の展望が広がっています。

感想

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で30数人、中には10数人の大きなグループも歩いており、神成山ハイキングコースの人気のほどが窺えました。
∈2鵑2回目の神成山でしたが、いずれも遊歩道途中のツツジロードは素晴らしく、毎年は難しいにしても数年に1回位は歩いて見たいコースと思っています。
A芦鵑了維淹海任皀タクリの開花が早かったようですが、気象庁のさくらの開花状況などをよく見ていないと、見たい花も見逃がしそうなおかしな天気が続いています。
せ街圓両楮戮肇妊献屮奪のスライドショーはこちらのブログでご覧ください。