寝坊して雲取山へ

2018年04月15日(日) ~ 2018年04月16日(月)

11:50丹波山村村営駐車場
12:45堂所
13:40奥多摩小屋(30分休憩)
15:00雲取山(30分休憩)
16:00奥多摩小屋

2日目
5:50奥多摩小屋
11:45スタート
ガシガシ歩く
お馴染み
いい天気。そしてこんな歩きやすかったのか。
静かな日曜日
直に下ってしまったが、水場あった
あと少しか
縦走路か
俺はビクトリーロードと呼んでいる
久々だ
はい、おつすけ。二年ぶり。水場で30分くらい探してしまってもトータル三時間で着いてしまった
久々に泊まるか、
誰もいないし。変わらず綺麗だ。快適。
悲しいのは電波が入らない。15時から一人はエグいかぁ、、
ぶらぶら下ることにする
このまま下山しても余裕で間に合いそう。富士山綺麗だったな
せっかくだし、ここに張りますか!
綺麗に張れたよ!フリーライトのM Guide
調子に乗っちゃって☆(ゆりやんレトリィバァ 風)
落ち着いて行きやぁ〜(ゆりやんレトリィバァ 風2)
陽射しが強くてシェルター内が暑かった!けどこれが最初で最後の温かみ
今日は飲んでも酔わない。疲れてないんだなぁーと山野井さんの本を読んでみる。
読み終わっても寝れず、強風は続くし結露で水滴が降ってくる。1時過ぎにようやくうたた寝できました。こんな寝れないこともあるんだなぁと。
そしてかなり冷え込んで夏用のダウンとシュラフでは寒くて何度も起きてはコーヒー作ってを飲んだりしてた。
五時に起床。眠いけど寒くて動きたかった。シェルター内との気温差もほとんどなく、結露もなくなってました。気温は4度くらいだった思う。
歩き始めは顔が冷たかった。
それでも朝の雰囲気は最適だ
途中、軽く走ったので1時間35分で下山しきった
今回はバイクでしたー。おつすけ。でもここからが寒かった。奥多摩湖の朝は10℃もなかった。
帰っても暇なので、自宅から三時間半歩いて目黒駅まで抜けて、その後電車で神保町さかいや、更に徒歩で岩本町ムーンライトギアへ
Run Boys! Run girls!も行ってきました

感想

二年ぶりの訪問。前回は厳冬時期で雪があった。夕焼けと朝焼けがとても綺麗だったのが印象的。
再度思い返して上がってみる。こんな整った登山道だったのかと思わされる。緩やかな坂道でハイカーズデポの土屋さんが雲取山〜スタートさせていたのも良い案だなと思えた。
今回日帰りで降りれたであろうけど、思いとどまってみて避難小屋ではなくシェルターを張ってみた。小屋の人と話したらこの稜線までしか電波が届かないとのことで。
防寒具は、さかいやの半身シュラフとmont-bellのプラズマ1000なんたらのフード無しとmont-bellのダウンパンツでカリカリで攻めてみた。
案の定、寒かった。星は綺麗だったな、0時頃にならないと本格的に煌めかなかった。

7月のロングトレイルまでに下見にも行きたい所多数。
帰宅して歩いて目黒駅まで歩いたのも楽しかった。ムーンライトギアへ初の訪問。気さくな店員さんで感じ良かったです。