三室山〜日の出山〜麻生山 ハート形縦走

ruu999 その他2人

入山時 12℃
下山時 24℃
時折3m/s程度の風が吹き、朝は日陰では寒かった。
下山時は風が気持ちよかった。
アクセス
つるつる温泉駐車場(利用者は無料)
7:00到着で十分空きあり
コース状況/
駐車場から少し下って直ぐからマイナールートへ突入。
ここは急登で足場も踏み固められていないので慎重に。
三室山付近から通常の登山道。

麻生山山頂を少し超えた所から、リボンはあるものの登山道になってないマイナールートを下降。
急な勾配で、足下も脆いので一歩一歩慎重に。

どちらも崖の様な転落箇所はないが、足下は悪いので、滑って転んで捻挫などに十分に注意する必要がある。

なお、手元のアプリでは累積標高980m。同行者は1100mを越えていた。ヤマレコは800m未満で表示されてるけど、体感では1000m前後あった。
最初の急登
つづら折りになって無く、直登
穴場感がある三室山
広々とした麻生山
白岩の滝経由で下山

備考 ザック10kg
飲料水消費2.5L(お湯含む)

感想

今回は軽登山にしようという事で、日の出山のハート形縦走をしてきました。

以前、雪のある時に似た様なルートを歩いたのですが、その時の麻生山からの下りのルートを、より滑らかなハートになる様に変えて歩きました。
この麻生山の頂上からちょっと先のルートは、以前ヤマレコで教えてもらいました。

この麻生山頂上先からの下りルートは以前試しに歩いた時にカモシカを見たのですが、今回もカモシカを見ました。同じカモシカが住み着いてたりして。

ハート形縦走と言うことで、是非カップルに歩いてもらいたいものですが、通常の登山道ではないマイナールートを歩くので、余程マイナールート好きでないならお勧めしません。
なんでこんな道に連れてきた!?と怒られるかとw

なお、今回はスポーツタイツを履かないで歩いてみた。
涼しく汗をかかないし、足をあげるのも楽だといういう考えもある様なので。(参考:https://www.j-cast.com/2017/06/17300759.html)

元々は下山時の膝の保護のために履き始めたけど、最近は筋肉もついてきて、膝は大丈夫な気もしたので。
結果的には、歩くの自体は期待通り快適でいつもよりサクサク歩けた気がする。
ただ、下山後の筋肉痛は酷くなったかも?

日の出山の山頂に同時刻にいました
ruu999さん、こんにちは。

より滑らかなハートが描けましたね!

昨日は我が家も日の出山に登っていました。
山歩きは3ヶ月ぶりだったので、つるつる温泉Pと日の出山のピストンだけで疲れてしまいました。
山頂には10時過ぎから20分くらい居たと思います。
山頂四阿のちょっと下の木陰になるベンチに座っていました。

写真にもドローンで遊ばれている方が写っていますね。
私もよく飛ぶな〜と見てました
2018/5/21 11:02
Re: 日の出山の山頂に同時刻にいました
えー、正に同時刻ですね!
日差しが強かったので日陰になってるベンチをチラ見したのですが満席で諦めました。
そこにmakoto1959さんが居たんですね。
そうと分かれば直接お話ししたかったです!
正に、アドバイスを頂いた滑らかハートをやってた時ですし。

おかげさまで滑らかハート型縦走が完成しました。
何の心の準備のない友人を巻き込んでw
ま、楽しんで居た様ですが。

このルートは見所満載の奥多摩屈指の縦走ルートだと思います。
麻生山からの下りがもう少し整備されると良いのですが、カモシカくんの住処の様ですしそっとしてあげたいですw
麻生山山頂からのルートを使った欠けたハート型推奨という事で!