東海

富幕山

2011年04月22日(金) [日帰り]
とーと その他1人

駐車場(8:42)→はりきり・らくらく分岐(8:50)→展望台(9:00-9:05)→山頂(9:32-10:00)→展望台(10:16-10:18)→はりきり・らくらく分岐(10:25)→駐車場(10:32)
天候
アクセス
奥山高原レジャーランドを登り詰めた一番奥の駐車場。
料金徴収ボックスが設置してあり、一台300円です。
でもこの日はボックスが壊されて無くなってました・・・。(@_@;)
コース状況/
よく整備されていて危険個所はありません。
奥山高原ルートの登山口は奥山高原レジャーランドの奥。
八重桜がきれいに咲いてます。
駐車場の料金回収ボックスが壊されています。(・。・;
これじゃ駐車料金を入れられないので今日はタダで停めさせてもらっちゃいます。^^;
ここが登山口。
観覧車の横を通過。
らくらく・はりきり分岐。
はりきりコースを行きます。
このあたりはなだらかな登り。
お花畑保護のためにロープが張られています。
展望台。
やっぱ富士山は見えません。
展望台の上から下を見るとこんな感じ。
山頂近し。
山頂が見えてきた。
ラブラブで山頂ゲット。
東屋で休憩です。
ジェットボイルでお湯を沸かして。
コーヒーとココア。
干し梅。(賞味期限切れ(^^ゞ)
ラブラブショットを撮って、
往路で撮り忘れたお決まりのショット。
下山はらくらくコースを歩きました。
駐車場到着。

感想

子供達が学校に行っている間に山へ行ってきました。
昨年の金曜日はとーとの単独行ばかりだったんですが、今回はかーかと二人のラブラブ登山でしたよ。

この日は子供達の帰りが早かったのであまり遠くには出かけられませんでしたけどね。
サッと登ってサッと帰ってこられる富幕山(とんまくやま)(標高563m)に登ってきました。
そろそろお花畑に綺麗な野草が咲き始める頃ですしね。

いつものように奥山高原の駐車場からのルートを登ります。
奥山高原レジャーランド正面の駐車場を通り過ぎて走っていくと、登山口の駐車場があります。
途中の桜が綺麗でしたよ。
八重桜かな?

駐車場には無人なので駐車料金徴収箱があるはずなんですが、見当たりませんねぇ・・・。
よく見ると箱ごともぎ取られたような形跡があります。
盗まれちゃったんでしょうか。
これじゃお金を支払う事ができませんよぉ。
って事で今回はタダで停めさせてもらっちゃいました。
この支払いは次の機会にって事で。(^^ゞ

とーとはこれで3回目になる、いつものコースを登り始めました。
お花畑のシーズンに合わせて登山道には新しいロープが張られていました。
このコースは道に迷うって事は無いですが、お花畑を踏み荒らされないようにするためでしょう。
中には持って帰っちゃう輩もいるようですからね。

奥山高原の観覧車のすぐ上を通過すると、らくらくコースとはりきりコースの分岐点があります。
トレーニングを兼ねてますから、迷わずはりきりコースを選びましたよ。
急登が続くのは少しの区間なんですが、冬の間スキーでそれなりに足が鍛えられていたおかげか思ったよりも楽に登れました。

ここを登っちゃうとあとは緩やかな登りが続いていてハイキング気分で歩けます。
しばらく歩くと展望台が見えてきました。
ここで一休みです。
今日は日差しがあまり無いので体力の消耗も少なくてそんなにバテてなかったなあ。
ここも富士山が見えるポイントなんですが、やっぱ今の時期はダメですね。
それに今日は特に雲が多いし・・・。

ほんの少し休憩しただけですぐに歩き始めました。
このあたりから野草が目に付くようになってきます。
小さな花を付けているだけなのでパッと見ると気づきませんが、よ〜く見るとかわいらしい花がいっぱい咲いていますよ。
やっぱロープで境界線をはっきりさせておかないと踏ん付けちゃうだろうなあ。
お花畑を保護する為にはこういう方法が有効ですね。

山頂が見えてきました。

山頂の東屋には先客が居ましたよ。
昨年も金曜日にこの山に登ったときに何人かのおじさんおばさん達とお友達になりましたが、その人たちじゃなかったです。
今日は二組に会いましたが、両方とも夫婦で登ってました。
仲がいいですねぇ。
自分達も年取ってもああやって二人で山に登っていられたらな〜って思いましたよぉ。

山頂の東屋で、とーとはコーヒー、かーかはココアを飲んでしばらくのんびりしてました。
今日はお昼ご飯は家に帰ってから食べるつもりでお弁当も持ってきていません。

ラブラブショットを撮影したら早々に下山します。

展望台で小休止。
いのししでは昨年とーとが一人で来た時と同じポーズでかーかも撮影して・・・。

下山時はらくらくコースを通っていきます。
急な下りはヒザにきちゃうからなあ。

あっという間に駐車場についちゃいました。
やっぱ少し物足りなかったかな〜。(^^ゞ