支笏・洞爺

樽前山〜空沼岳

2018年06月23日(土) [日帰り]

アクセス
初樽前山!楽しみ!
空もいい感じ
上へ行くと体験したことのない強風が‼
とりあえず撮影はできました。
風で押されるので、斜めに立てます
これはこれで楽しみました
支笏湖を見ながら下山
気を取り直して行ってみたかった空沼岳へ
滑りそうで恐るおそる
水辺が多くテンション上がる
万計沼手前の滝
万計沼、穏やかですごくいい!
真簾沼は湖のよう。その脇を歩いて登るのもなかなかいい
雪も渡ります
ここまで遠かったけど、やっと着いた!
頂上からの景色は素晴らしい。うっすらと羊蹄山。
雲の形が面白い。支笏湖方面。

感想

樽前山から風不死岳へのコースで計画を立ててましたが、強風に負けました。先に登ってた方たちも撤退します、と降りてきてました。みんな、あのくらいの風でも進むのかなぁ。
シロさんにはお花畑コースからのエスケープも良かったと教えてもらいました。状況を想定して選択肢を持っておく必要性を勉強しました。
せっかく時間があるので空沼へ。初めてなので駐車場の状況がわからず、すったもんだがありましたが登山開始。沼を見ながら楽しかったですが、下山が長く感じ、いやー疲れた。

今日は行ってみたかった樽前山へ。
ルートも確認して天気も確認して…強風予報ではあったものの行ってみようと早起きして行ってきました!初めての山にウキウキしながら登って行くと、西山、東山の分岐点あたりから、うん、強風!!鼻水が飛ばされる勢い!なんとか東山山頂で撮影。西山へと進んでみたものの…あの時間帯だけだったのか撤退者多く、私達も撤退を選択。
残念…風さえなければ青空でとても素敵な景色を見れました!これには感動!絶対リベンジです!
時間もあるし…で空沼岳へ!
こちらもお初です!歩いているのになかなか前に進まないというなんとも不思議な山…下山はいつもあっという間に感じるのですが、こちらの山はそんなこともなく。
山頂の景色、万計沼は見応えありでした!
空沼岳は途中バテたけど、楽しかったーー!
今日も御二方ありがとうございました!

朝2時起きして念願の樽前山へ。移動は恒例の車酔いになったが運転することでなりなんとか乗り切った。今度は最初から運転しよう。

天気は期待していなかったけどまさかの晴れ。期待して到着すると東山は立っているだけで大変なくらいの強風。風不死岳まで行く予定だったが心が折れて撤退。4時半だと7合目駐車場余裕あり、帰りの6時半だと混雑してきたがまだ何台かは停められる感じ。

時間がまだあったので空沼岳へ移動。水辺が多く自分好みの山道で楽しかった。頂上からの景色も360度見渡せて素晴らしい。しかし登山道は水でドロドロで大変歩きにくく想定以上に時間がかかって温泉は中止となってしまった。残念。到着が7時半で登山道入口の駐車場は空いておらず、道も狭いのでバックで戻ったり大変だった。

計画通りにはいかなかったけど二ヶ所も回れて楽しい一日でした。ありがとうございました!