初冬の箱根姥子コース〜冠ヶ岳〜神山〜駒ヶ岳
- GPS
- 03:15
- 距離
- 9.6km
- 登り
- 1,015m
- 下り
- 1,011m
コースタイム
9:30 箱根登山踏切
9:50 姥子駅駐車場
10:00 姥子登山道発
10:15 大涌谷
10:35 大涌谷分岐
11:00 冠ヶ岳山頂
11:15 神山山頂
11:35 防ヶ沢四辻十字路分岐
11:50 駒ヶ岳山頂
12:15 駒ヶ岳下山
12:25 防ヶ沢四辻十字路分岐
12:35 防ヶ沢・姥子分岐
13:10 姥子小田急箱根リフレッシュクラブ前
13:15 姥子駅駐車場着
天候 | 日本晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
今年の山納めは檜洞丸のつもりだったが、時間が空いた日がありもう1本登ることに^^ 時間は移動時間も含めて9時から14時まで。必然的に近場に限られるので箱根行きに決定。姥子駅をベースに大涌谷〜神山〜駒ヶ岳〜姥子に戻るコース。 駒ヶ岳からお中道を通って大涌谷に戻るコースが一般的だが、今回は反対側の防ヶ沢方面から下山するコースを選んだ。 観光シーズンなので平日乍混んでいる国道一号線湯本駅前を通過し小涌園方面へ。 箱根ロープウェイの姥子駅駐車場着。隣の大涌谷駅駐車場は混雑している上、有料500円。この姥子駅駐車場は無料。他にも箱根ビジターセンター駐車場も無料だが、今回の目的地からは少し離れている。 姥子から15分。観光客で混雑する大涌谷。一時は震災の影響で外国人観光客がさっぱり来なくなってしまった箱根だが、観光客の大多数は大陸の言葉なので復活の模様。 大涌谷といえば震災前から噴煙の量が増え地震の前触れかと騒がれた。今でも噴煙が多く硫黄臭が立ち込めている。登山道入り口にもゲートが作られ「毒ガス注意」になっているが観光客はお構いなし。しかし本格的な登山道に入ると喧噪は消え静寂の山になる。 大涌谷から45分で一つ目のピーク1,400m冠ヶ岳。木に覆われ展望はない。15分移動で箱根最高峰1,438m神山(箱根山)到達。こちらも展望はない。 神山からいったん下り、防ヶ沢四辻を経て駒ヶ岳へ。前の二つのピークと異なり駒ヶ岳山頂は草が生えているだけなので見晴らしがよい。山頂には箱根元宮神社の社が建てられ東に相模湾、南に芦ノ湖、西に駿河湾、北に富士・丹沢の一大パノラマを望むことができる。 駒ヶ岳から防ヶ沢四辻へ戻り防ヶ沢方面に向かう。笹の多い土道だが、芦ノ湖を左に見ながら稜線をトレースするコースなので楽な上に気分がよい。 10分で姥子分岐に出るが木の標識は字が消えてしまい読めない。姥子に下るには右へ曲がるのだが、ブリキの標識は右に「自 防ヶ沢」左に「至 ウバコ」(この字も薄い)と記入してあり判りにくい。たとえ間違って防ヶ沢へ降りてしまっても75号線経由で桃源台駅からロープウェイに乗ってリカバリー可能なのでそれも面白いかも(笑) 清水平を過ぎると最後の急坂だが土道なので危険な個所はない。植林された杉林に達すれば姥子は近い。登山道の終点にも木の標識があるが字が消えて全容は不明。最後は県道735号線小田急箱根リフレッシュクラブ前に出るのだが、姥子側からの進入路は標識もなく非常に判りづらい。行程3時間15分。ちょっと時間に余裕があれば金時山のハジゴも可能かと(笑) |
写真
感想
みかんも始まったのだが、色がいまいち。半日時間が空いたので山行。
今年の山納めは檜洞丸のはずだったけど箱根を一山追加^^
箱根で一番高い山は神山(箱根山)。っても1,400mちょいなので1時間もあれば登れてしまうお手軽登山。
箱根山中の小涌園踏切で箱根登山鉄道に捕まる。昔、箱根駅伝で選手が踏切で足止め喰らったな〜などと思い乍、もう来月には箱根駅伝がやってくる。まったく1年は早い…
箱根ロープウェイの姥子駅駐車場に着くと気温は5℃。もみじにも霜が降りて寒そう。服装はシャツ2枚の上にフリース。ダウンでも着ようと思い持ってきたが、歩き出すとすぐに汗が出始め杞憂に終わる。ただし手は冷たい。手袋は持っていた方が良い。
観光客で混雑する大涌谷。登山道入口に「毒ガス危険」の看板があるがお構いなし。
途中、観光客に何かを聞かれたが大陸の言葉なので意味不明^^;帰りの駐車場か何かだろうと思い帰り道を指さしておいた。もしかしたら温泉黒タマゴが買いたかったのかも知れないが(笑)
冠ヶ岳と神山は展望なしで面白くない。北向きに面しているので霜柱が成長し始めていた。
溶けるとベショベショになって靴が汚れると思い乍、ステッキで霜柱を粉砕しながら進む^^
駒ヶ岳は見晴らしが利く気持ちの良い山頂。
歩いて登らなくてもロープウェイがある。子供の頃はスケート場もあって何度か訪れたことがある。知らない内に駒ヶ岳も含め箱根のスケート場はなくなってしまっていた。
駒ヶ岳ロープウェイ駅で買い物しようとしたが、自動販売機があるのみ。
観光地にはお約束の記念メダルの販売機。私はもちろん買いませんが、Chisaなら買うでしょう(笑)
下山に使った防ヶ沢ルートはマイナーらしく誰一人としてまったく人に会わなかった。
途中にあった足跡。人はいないが動物は多いようだ。シカなら良いがイノシシがでてきたら怖い^^;箱根にはクマがいないのが幸いだが…
今回見つけた唯一の甲虫。
「ヒメツチハンミョウ」ww
細い上半身に不釣り合いな下半身。彼岸島にでてくる邪鬼みたい^^;
名前だけで本家のハンミョウとは別種。しかも毒虫w
写真を見せたら2号も前に神山ハイキングで見つけたと…どうやらこの辺りがヒメツチハンミョウの多産地のようだ。今回の虫は♀だが♂はハート型の触角を持っており、触角を使って求愛するらしい。ぜひ一度見てみたいものだ(笑)
「山ガール度」
星:☆1つですw
さすが世界の箱根。観光地ですね^^
少ないながらも山ガールの生息を確認しました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する