八ヶ岳・蓼科

快晴の天狗岳 左周り周回

2018年08月18日(土) [日帰り]

この季節、花があったのは駐車場周辺、第二展望台から頂上、東天狗から中山峠の間、渋の湯分岐から唐沢鉱泉の間でした。
天候 快晴 雲がほとんどありませんでした。
アクセス
唐沢鉱泉の登山者用駐車場に6時半頃到着しましたが、すでにいっぱいで路肩に駐車しました。
コース状況/
中山峠からの下りは岩の上を飛ぶようにして下りました。岩に苔や土がついているところは滑りやすかったです。上り下り共に滑ってこけている方を見かけました。注意が必要です。
その他周辺情報 登山後は名湯唐沢鉱泉に700円で16時まで入浴可能でした。次回はぜひ入って見たいです。帰りの八ヶ岳エコーライン沿いのたてしな自由農園 原村店に立ち寄りました。野菜や果物やワイン、野菜や山野草の苗などいっぱい売っていましたよ。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉の建物 めちゃカッコいいです!
今回は左回りで西天狗岳に先に登るので左の道を進めました。
こんな苔むした白樺の林の中の折り返しの道を淡々と歩きます。予想よりかなり楽でした。
登ってる途中で見えた南アルプスの向こうの山。御嶽山でしょうか?
第一展望台に着きました。快晴だったので南八ヶ岳や南アルプスはもちろん、中央アルプスまで
綺麗に見えました。
南八ヶ岳、いつもは雲がかかっていることの多い赤岳や横岳がよく見えました。
第二展望台から南八ヶ岳の向こうにの南アルプスもくっきりです。
南アルプス よく山の形がわかるので同定しやすかったです。
肉眼でも槍が岳がわかりました。
岩の道の登りはとても楽しかったです。途中で下りの方が多くて待っていたので意外に時間がかかりました。
蓼科山の右側にも山々が連なっているのがよく見えました。
東天狗岳の上は賑わってました。人気の山はすごいです!!
少し下ったところから見た東天狗岳頂上。左の岩はかなりひび割れているようでした。
前に歩いたことのある岩の道を下って中山峠に着きました。ここでも登りの方が多く、後ろからも人が来て止まっている時間も長かったです。
黒百合ヒュッテに着きました。20名以上の方が休憩されてました。
渋の湯との分岐。ここにも20名くらいの方がいてこれから登ろうかとされてました。泊まりの方ですね。
唐沢鉱泉の源泉です。
あったかくなかったです。
戻ってきました。こっちが別館。本館の前には日帰り入浴700円の立て看板がだされており、女性の登山者が多く出入りされてました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット
備考 岩登りにグローブが必須とあったのですが使いませんでした。

感想

お盆休みの土曜日だったので前泊の方も多かったようで駐車場も道もすごく混んでいました。そのせいで随分時間が余分にかかりました。
西への登りは岩で大変と聞いていたのですが、道の選択もいろいろあり、ジャングルジムを登っているようですっごく楽しかったです。といってもそれほど手を使わなくてあっという間に登っていけました。
また黒百合山荘からの岩の道は岩飛びで下りていきますが、岩の上に泥がついていて滑りそうになりました。気をつけて渡ってください。