【駅からハイキング・大月駅】岩殿山‐稚児落とし。スリルが一杯!

2018年09月02日(日) [日帰り]

■距離:8.6km
■累積標高差:+438m/-443m
天候 曇り(小雨の予報でしたが雨は降りませんでした)
アクセス
■大月駅から周回。
コース状況/
■昨年崩落した岩殿山までの道は迂回路が出来ていますが、何か所か通行禁止の箇所があります。
■ふれあい館の水道とトイレは使用できません。
■岩殿山から稚児落としの区間には鎖場が三か所ありますが、三番目の鎖場が通行禁止になっています。迂回路が設置されていますが、この迂回路も鎖場になっています(迂回路の方が大変かもしれません)。
■稚児落としからの下山ルートは急斜面で所々にロープが設置されています。
■前夜までの雨で登山道も鎖場も滑りやすくなっていました。雨の後は十分に注意ください。
その他周辺情報 ◇日帰り湯:都留市駅前・よりみちの湯
雨混じりの予報でしたが、歩き始めの時点では雨は落ちていませんでした。
紅葉の頃は良いかもしれません。
ここから登り始めます。
これは知りませんでした。
この先が崩落地。迂回路が整備されていました。
トイレは使用禁止。
晴れていれば富士山が綺麗に見えるところです。
真っすぐ進むと稚児落としですが、岩殿山が今回初めてのメンバーもいるので岩殿山に寄って見ます。
奥に見えるピークが本当の山頂の様ですが、取りあえずここで一休み。天気は持っているようですので、稚児落としに向かいます。
林の中を下って来ると築坂峠に着きますが、この先から鎖場(ロープ)が出て来ます。
最初のロープですが、今日は滑りやすいです。
二つ目の鎖場。ここは岩の間を登って行くので歩き難いところです。
大月市内も眼下に見えるようになりました。
三つ目の鎖場です。ここはトラバースしてから上に登って行きますが、通行禁止になっていました。
迂回路を下って来ますが、滑りやすいルートに長い鎖が設置されています。本来の鎖場より大変そうです。
天神山に到着。これから稚児落としに向かいます。
いよいよ稚児落としです。
本当に切り立った岸壁です。
奥に見えるのは高川山かな?
稚児落としをバックに記念の一枚。
浅利集落に下山しますが、距離は短いですが急斜面が続きます。こんなところも出て来ます。
この階段が現れると登山道は終わります。
車道を大月駅に向かって歩きます。花の名前は、ドワスレ!
大月駅から富士急線で都留市駅まで移動して汗を流して喉を潤して帰宅しましたが、いささか飲みすぎたようです。

感想

岩殿山には申し訳ありませんが、今回は、下山後に都留市駅前にこの春に出来た日帰り湯(よりみちの湯)に寄るのが目的の山行でした。軽く歩いて下山後は温泉に入り喉を潤すという計画でしたが、下山後にいつも食べるギョウザと焼きそばがなくガッカリでした。施設はデザインもユニークなモダンな建物でした。

岩殿山まではあっという間ですが、その先の稚児落としまでは鎖場もありなかなかスリリングなコースです。三つ目の鎖場が崩落しており通行止めになっていましたが、その迂回路が本来の鎖場より大変な感じでした。朝まで雨が降っていたために鎖も登山道も滑りやすくなっていました。こんな日に歩くところではないですが、温泉とお酒に惹かれての山行となりましたが、三年ぶりに参加したメンバーもおり楽しい酒宴となりました。このコースは何度か歩いていますが、道が荒れて来ているように感じました。

(参考までに)
■山行記録_2018年(48回)