九州・沖縄

唐津城
虹ノ松原
松浦湖畔公園
鏡山は高さの無い山ですが立地的に絶景の山頂ですのでおすすめです。
時代は遡って古墳時代です。
日本の三大悲恋物語といわれる
唐津・東松浦地方に伝わる伝説が、
「松浦佐用(まつうらさよ)姫」の物語です。
古代、朝廷の命令で朝鮮半島の任那(みまな)、百済(くだら)の救援に派遣された
青年武将大伴狭手彦(おおとものさでひこ)は、
停泊地である松浦の地で土地の長者の娘「佐用姫」と恋に落ちます。
やがて出帆の時が来て、別離の悲しみに耐えかねた佐用姫は鏡山に駆け登り、
軍船にむかって身にまとっていた領巾(ひれ)天女の羽衣にもあるスカーフ状のものを打振りました。
それでも名残はつきず、佐用姫は鏡山から飛び降り、
呼子加部島(よぶこかべしま)まで追いすがったものの、すでに船の姿はなく、
悲しみのあまり七日七晩泣き続け、ついに石に化したというものです。
この物語は、万葉の歌人たちにも数多く詠まれるものとなり、
以後詩歌や能などの文学や演劇の題材にもなりました。
鏡山はこの故事から「領巾振山(ひれふりやま)」と呼ばれるようになったといいます。
アクセス
自家用車 自転車
松浦湖畔公園駐車場利用。唐津城と鏡山以外は自転車移動
コース状況/
虹の階段コース途中に 崩壊あり通行禁止の看板あり車道への迂回を促しています。崩落現場は頂上まで20〜30メートル付近で階段の横杭の下の土が流れ出ている程度です。スニーカーで普通に通過出来ました。自己責任でご利用ください。
その他周辺情報 帰りに鳴神温泉ななの湯に立ち寄りました。露天風呂2個サウナあり天然温泉で510円。18時前に立ち寄ったらナイト料金410円でした。山深い所にある静かな温泉です。
松浦川に沿って気持ちよく走ります。
水量豊かで川幅もBiGで雄大です。
遠くに小山が見えます鏡山でしょうか?宝当神社のある高島でした。
河原は緑一いっぱいです。
異国情緒も楽しめます。
韓国の建築だそうです。
遠くに唐津城が見えて来ました。
海のようですが川です。
城を見ながらランチにしました。
ここはお詣りすると宝くじが当たると信じられている宝当(ほうとう)神社のある島への船が出る桟橋があります。
大きな砂浜が鶴の羽に見えることから舞鶴城とも呼ばれます。
山城なので階段があります、
立派な藤棚があります。
城から見える虹ノ松原と鏡山。5劼△詛鬚ず宿佑稜搬任塑櫃鮗転車で走りました。気持ちよかったです。
宝当神社のある高島だと思います。
海風がウインドサーフィンの絶好のスポットです。
こんなスポーツが流行っていました。パラセイルのようなものを凧のように使いウェイクボードを引っ張ってもらっています‼
鏡山登山口、虹の階段と呼ばれています。
ひれふり展望台より
佐用姫が身投げしたとも言われる蛇池です。

感想

城有、山あり、オフロードありで大満足です。