東北

蝶ヶ森・岩山・愛宕山 盛岡市東部三山縦走(笑

2018年12月02日(日) [日帰り]

東安庭二丁目バス停
愛宕町国道4号交差点
アクセス
バス
岩手県交通東安庭二丁目停留所が登山口最寄りのバス停となります。
下山後は中央公民館前バス停が最寄…かな。我々は歩いて帰ったので調べませんでした。市中心部まで10分ほどですので移動はいかようにもなります。
コース状況/
登山道中に危険な場所は有りませんが周辺の道路は狭い場所が多いので車に注意しましょう。また市街地近郊とはいえ熊の目撃情報もあります。クマ鈴等準備されるとよろしいかと。
その他周辺情報 コンビニ、自販機多数あり。その気になれば手ぶらで散策もOK。
盛岡市門地区から蝶ヶ森へ登ります。市街地を挟んで紫波三山が連なっているのが見えます。リンゴ畑の中の細道は明るく気持ちがいいです。
スタートから20分ほどで蝶ヶ森山頂へ。東屋が設置されていますが眺望はあまりよくありません。木々の隙間から岩手山がチラリと見えるくらい。
山頂よりアップルロードと呼ばれる農道に出てからの方が景色を楽しめます。岩手山から秋田駒まで綺麗に見えています。
しかし、こうしてみると盛岡の町って小さいよねぇ。
岩山の山頂は地味〜な感じ。芝生の中にある三角点と樹木に取り付けられた山名票が山頂を主張していますが、たぶん山屋さん以外は気付かないんじゃなかろうか。
車で来ることができるうえに、展望台の存在感がハンパないのでみんなそちらに目が行くと思います。UFOのような展望台は最近リニューアルされ綺麗になりました。
さっきよりちょっとだけ近くなった岩手山。手前の方に見えるレンガ造りっぽい建物は浄水場。
どうしても市街地の方向に目が行きますが、反対側を見ると早池峰山も木々の間から頭を出しています。
で、唐突に愛宕山山頂へ。
愛宕山展望台は木々に邪魔されて見えない場所が多いのですが、紫波三山方向はよく見えます。おもいっきり逆光ですが…。
南側から今日歩いてきたルートがほとんど見渡せます。こうしてみると結構歩いてきたんだな〜。だいたい10kmくらいのようです。

感想

このところ遠征が続き体も財布も弱ってきていたので近場の山を散策してきました。
とりあえず行きやすい場所という事でバスで蝶ヶ森に向かい、あとは気の向くままに歩きました。天気の良さにつられて蝶ヶ森から岩山、岩山から愛宕山と最終的に盛岡市東部の山…というか丘陵を縦走しました。
蝶ヶ森付近では丘陵地に開けたりんご畑の中を歩きます。アップルロードと呼ばれる山腹を縦断する農道からは岩手山や秋田駒がよく見え非常に気持ちいいです。
一旦山を下り今度は岩山へ取付くと雑木林の中を山頂まで30分。ここは野鳥観察の森にもなっていてあちこちから様々な鳥の鳴き声を聞きながらの散策ができます。最近リニューアルされた頂上展望台はすっかり綺麗になっていて気持ちが良く、ここからも盛岡市街地や岩手山、姫神山などを望むことができます。振り返れば木々の間から北上山地の山々や早池峰山も頭をのぞかせていました。
岩山から愛宕山の間には小さいながら歴史ある神社や史跡などが点在しているので、それらを眺めながらの散策が楽しいです。道が狭い場所が多いので車に注意。意外と交通量があります。
中津川を渡りグランドホテルの脇の散策路を10分登ると愛宕山展望台に着きます。ここからは紫波三山がよくみえます。少しずつ角度を変えながら盛岡市街地を眺めることができるこのコース。三つの自然散策路のいいとこどりみたいな感じで歩けます。
帰りはそのまま徒歩で自宅へ。なんだかんだで16kmほどを5時間弱で歩きました。
ガッツリ登山もいいですが、たまにはこんなのんびり散策もいいものです。