関東

登り納めは雲取山で (お祭〜三条の湯〜雲取山〜鴨沢)

2018年12月21日(金) ~ 2018年12月22日(土)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 12/21 晴れ
12/22 晴れのち曇り時々小雨
アクセス
奥多摩駅からバス 12:25発-13:05頃お祭バス停到着
鴨沢16:03発バス→奥多摩駅16:38頃到着
コース状況/
概ねよく整備されています。三条の湯から雲取山へ向かう途中で崩落で迂回路ができてます。かなり登りかなり下りるためコースタイムは20分程度余分にかかると思います。
その他周辺情報 鴨沢バス停横にお店あり。
登山口
塩沢橋。ここから破線ルートだが奥多摩小屋に向かうこともできる模様。
林道終点。小屋まであと少し。
三条の湯到着。まだ雪もなく暖かい感じ。
テント場。今日は一張だけでした。ほんとは私のテントも張る予定でした。テントの方、寒くなかったかな?
早速お楽しみの温泉。ここの温泉はほんとにサイコーです。二回入った。
今回は夕飯付きに。鹿のローストディア、旨い。少ないけど。
いきなり2日目の頂上。
虹もみれた。つまり雨ということで。
鴨沢方面に転進。雪はほとんどない。
奥多摩小屋、またいつか生まれ変わって復活されるでしょう。
ダンシングツリー
迷ったが巻き道で。
危険地帯。雲取山は確かに崖際を歩く所が多いので十分に注意が必要です。
無事に登り納め完了。
10分早く帰って来てたらのめこいの湯に行けた。残念。でも生ビールとラーメンも食べられたので満足。

感想

有給休暇が取れたので三条小屋で冬のテント泊するつもりだったが多忙で準備が出来ず、急遽当日朝に小屋泊を予約して出発した。お祭からの林道歩きだけなので午後から歩き始めでも楽しめるのが三条小屋の良いところ。昨年に続いてこの時期の三条の湯は恒例になりそうな感じです。
小屋は三連休前の平日ということでゆったりと過ごすことが出来た。本日同宿の方々と消灯時間まで飲んでしゃべって楽しいひとときでした。大変お世話になりました!でも案の定、翌朝は飲み過ぎて寝過ごしてしまった。しかもアラームを鳴り響かせてしまいご迷惑おかけしました。
とりあえずすぐに準備したものの出発は7時をとっくに過ぎ、三峯神社は諦めることに。去年は下りで使った水無尾根コースはさほどアップダウンはさほどないものの距離が長ーい。しかも今年夏に崩落がありその迂回路がまた長ーい。三条ダルミから頂上までの登りがキツーい、と中々なハードコースです。何度も来てる頂上ですが、すっかり疲れ果てて鴨沢バス停に向かって巻き道全開で下りました。
これで今年の登山の登り納めになるはずですが、今年目標だった百名山70座目も達成出来たし、楽しく怪我なく終わり、また来年も充実した一年になるよう仕事に家庭に頑張りたい。