丹沢

◇交通
●往路
・03:25 自宅
・03:32 圏央道・最寄りのI.C.
・04:53 東名・大井松田I.C.
・05:14 小山公園駐車場

●復路
・14:35 道の駅すばしりバス停・富士急行(14:22発が遅れた便)
・15:02 JR御殿場線・御殿場駅バス停
・15:45 JR御殿場線・御殿場駅
・16:14 JR御殿場線・駿河小山駅
・16:22 小山公園駐車場(徒歩で到着)
・16:35 小山公園駐車場
・17:05 東名・大井松田I.C.
・20:05 圏央道・最寄りのI.C.(東名・首都高が大渋滞)
・20:15 自宅
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●小山公園〜生土架橋〜生土山分岐〜不老山
・生土架橋から山道に入りますが直ぐに狭い急階段を登ります。
・生土山分岐では林道を経由しても不老山に登れますがそのまま山道を選択。
・危険なポイントや道迷いをする所はありません。
●不老山〜世附峠〜峰坂峠〜湯舟山〜明神峠〜三国山東登山口〜三国山
・アップダウンを繰り返しながら長い登り斜面もありますが良く整備さています。
●三国山〜楢木山〜大洞山〜アザミ平〜畑尾山〜立山東分岐〜立山〜登山道入口
・よく整備されています。
・立山から登山道入口間で崩落している場所がありますが注意すれば問題ありません
●登山道入口〜道の駅すばしりバス停
・一般道の歩きです。
小山公園駐車場の前にある「ふじみバス停」から出発。
見て思わず微笑んでしまう仙人さん。
楽しい標識が沢山あります。
面白い標識が不老山まで続きます。
森林の切れ間から空が見え、お日様が出てきそうです。
もう少しかかりそうなのでさきに進みます。
お目見えになられたようです。
富士山が薄っすらと見えます。。今日は曇天。
生土山林道分岐、生土不老山林道との分岐ですがこのまま山道を歩きます。
本日の初富士です。
少しアップ。送電線がジャマですね。
縦走路の稜線に乗りました。先週に続き不老山をチェックして戻り三国山へ赤線を伸ばします。
不老山に到着、2週続けて同じ山をチェックするのは珍しいです。
山頂ベンチでコンビニおにぎりを2個消化。腹持ちが良いので最近オニギリ持参が多いです。
青空も見えてきましたが富士山頂に雲がかかっているのが残念。
ここは世附峠、浅瀬橋は流出したままで浅瀬入口方面は荒れているようです。
青空の富士山ですが山頂部の雲が残念。
先週に比べて雪も増えたように見えます。
サンショウバラの丘、シーズン中はキレイに咲き誇っているのでしょうね。
赤い実がいっぱい。
鳥のご馳走です。
陽射しも出て暑くなりました。ウィンドブレーカーとニット帽を脱ぎます。
植林の伐採現場、重機を投入してガンガンやってます。
見たところ2〜3人しかいませんが重機を使いながら効率がいいのですね。
根の張り出た急坂でシャリばて気味になり足が進まず、コンビニおにぎりを2個投下、今日は4個しか持ってこなかったのでもうお終い。時間を見るとまだ9時半過ぎ(汗)。。まだジャム&チョコパン、アミノバイタル、カロリーメイト、スポーツようかん、etc.〜まだ、まだ色々あるでよ。遠足だわさ!
フラットで楽ちんな尾根。
湯舟山山頂。
現在地は明神峠。
富士箱根トレイルの標識が時々あります。
いまいちスカッとしない空。
車道標識が見えます。。
三国山東登山口、車道を横断してまた登山道を登ります。
三国山頂に到着。ここで本日初めて登山者に会いました。
大洞山(角取山)
富士山が見えましたが、山頂部に雲が巻いています。
噴煙を上げているような雲です。
アザミ平に到着。
畑尾山、小ピークのアップダウンが続きます。
スッキリした富士山が見れないで終わりそう。
立山登山道入口、この少し先から一般道になります。
明るい青空はバッチリなのに噴煙のような雲が残念。
噴煙のような雲に突入。
富士山よりデカイ雲。
道の駅すばしりバス停に到着、14時22分発のバスが遅れて到着したので直ぐに乗りました。

感想

先週歩いた不老山から三国山を登り、道の駅すばしりに下山しました。前半の天気は曇天でしたが雨の心配はなさそうでしたのでじっくりと歩いてきました。楽しみは富士山を近くで見る事でしたが最後まで山頂部に雲がかかり残念でした。後半は青空を背景にした富士山が見れたので良しとしないといけないですね。クッキリ、スッキリした富士山も見たいですが朝焼け夕焼けの富士を拝んで感動したいです。

困った事は旺盛な食欲で午前9時半までにコンビニおにぎり4個消費、12時までに5個入りのジャム&チョコパンを2袋消費、カロリーメイト1箱、スポーツヨーカン2ヶ、このコースでは必要ないと思っていたアミノバイタルにも手を出してゴールしました。
12月は飲み会や食事の機会が増えるので毎年恒例で体重増です。そして年明けは弛んだ体にムチ打ってぜい肉を落とします。分かっているのですが飲食の機会は楽しいので毎年同じことを繰り返しています。これで登り収めですが思っていたより足は動いてくれたのでこれ以上体重を増やさないようにして年を越したいですね。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。