奥武蔵

【奥武蔵】丸山《経塚BS-旧定峰峠-川木沢ノ頭‐丸山‐芦ヶ久氷柱》

2019年01月20日(日) [日帰り]

■距離:16.29
■累積標高差:+1032m/-1014m
■コースタイム:5時間53分
■行動時間:6時間34分(6時間11分+23分)
アクセス
■往路:小川町駅(9:12-9:45)経塚BS
■復路:芦ヶ久保駅(西武秩父線)東飯能駅(JR八高線)八王子駅

◇小川町駅バス時刻表
コース状況/
■特に危険なところはありませんが、何れのピークの上り下りは急坂で滑りやすくなっています。
■トイレは、定峰峠とあしがくぼ果樹公園村にあります。森林公園内のトイレは閉鎖されていました。
その他周辺情報 ◇芦ヶ久保氷柱祭り開催中:2019年1月5日(土)〜2月24日(日)
小川町駅からバスで経塚までやってきました。バス停の直ぐ脇が登山口です。
舗装された道路を少し歩いた先から山道に入ります。
この手の標識が所々に在ります。
この辺は雑木林ではなく植林された森が続きます。
今回のルートは林道と並行していますので、時々林道に降り立ちます。一旦林道に降り立ちましたが、再度山道に入っていきます。
旧定峰峠に着きました。秩父側に定峰神社があります。
この辺には、ダイダラボッチの伝説があります。楽しくなりますね。
変わった木。
左手に形のいい山が見えてきましたが笠山かな?
こちらは堂平山。
振り返ったところには大霧山かな?
獅子岩と言われれば獅子に似ているかな?
笠山と堂平山。名前の通りの山の姿です。
定峰峠に着きました。逆光ですが、ここには峠の茶屋があり営業しています。
林道を横切って再度山道に入ります。
なかなかの急登が続きます。
一時間ほどで白石峠への分岐に着きます。ここは、右にルートを取ります。
川木沢ノ頭には電波塔が林立しています。
これから向かう丸山が見えてきました。
ここからも一旦林道に下ります。
本来のルートは林道を歩いていくようですが、ショートカットできそうなふみ跡がありましたので、そこを入っていきます。
一旦登ってから滑りやすい急坂を下っていくと、
林道に出ました。高篠峠です。ここを右の方に入っていきます(大野峠への標識があります)。
林道から山道に入るところがあり、大野峠方面の表示です。ここを登っていきます。
大野峠への分岐を分けてさらに進みます。
先ほどまで歩いてきた稜線を振り返ります。
もうすぐで山頂です。
お疲れさまでした。山頂に着きました。
展望台からの展望は素晴らしいですが、今日は少し曇っていました。大霧山の方向です。
ぼんやりと武甲山が見えています。しばし周りの山並みを見てから下ります。
途中で見えた群馬の山々ですが、名前は分かりません。
集落に下りてきました。
ワンちゃんがお出迎えです。
縁起がいいかも。ここにトイレがありました。
最後は芦ヶ久保の氷柱を見物して帰ります。
今日も一日お疲れさまでした。

感想

下山後に芦ヶ久保で開催されている氷柱のライトアップを見学しようと計画したハイキングでした。陽が暮れる頃に芦ヶ久保に下山したいと思い、スタートは経塚バス停となりました。バス停から1時間ほどで稜線に出ますが、そのあとは細かなアップダウンを繰り返して丸山山頂にたどり着きます。所どころで林道を交わりますので、本格的な山歩きとは雰囲気が違います。

丸山には展望台もあり360度の展望が楽しめます。近くには県民の森もありここまで車で登ってくることもできます。丸山からはあしがくぼ果樹公園村を通って芦ヶ久保駅まで下りました。氷柱の会場は駅から歩いて10分ほどの所で、着いてしばらくしてからライトアップが始まりました。水が氷るほどですので、流石に寒くてじっとはしていられません。しばし見学し夜も遅いので、この日は東飯能駅前の居酒屋で軽く飲んで帰宅となりました。

(参考までに)奥武蔵ハイキング(12回)