甲信越

三石山・思親山・白鳥山

2019年01月26日(土) [日帰り]

今回は縦走でなく、車で移動しながら山梨百名山の3山をハシゴした。
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
・三石山:JR身延駅の200mくらい北にある「三石山ハイキングコース」の看板で県道10号線から別れて、ハイキングコースの看板による案内を頼りに三石山登山道入口前のスペースに駐車。
・思親山:JR内船駅近くの内船寺から「思親山」の案内標識に従って佐野峠を目指し、峠の駐車場に駐車。
・白鳥山:ゴルフ場(隨縁CC)の横を白鳥森林公園の案内板に従って進み、上り詰めたところにある駐車場に駐車。
コース状況/
・三石山:一ヵ所ロープと鎖の設置されているところあり。
・思親山:危険個所無し。
・白鳥山:まったく問題なし。
その他周辺情報 いずれの山も駐車場所までの道は狭い。
駐車場所のすぐ前にある登山道入口からスタート。
五宗山分岐点から尾根に出るが、木に遮られて見晴しはあまり良くない。
展望台からは富士山の先っぽが見えたが反対側の南アルプスは、雲がかかっていた。
展望台の先にはロープと鎖のあるところがあったが、慎重に歩けば問題なし。
三石山山頂の標識。
山頂のすぐ近くには大きな岩。
三石大明神が祀られている三石山本堂。
本堂の前でエネルギー補給。気温は-0.6℃で、風が吹かなければ寒いという程でもなかった。
三石大明神が祀られている三石山本堂。
その後、山頂標識よりも高いところがあるようなので、道のない倒木の中を少しあるいて見たが、特に何もなかった。
駐車場所まで同じ道を戻り、今後は思親山を目指して佐野峠まで20kmほど車で移動。
ちなみに、この駐車場所には防火水槽があるので、水槽のマンホールから5m以内は駐車禁止場所と考えられる。出来るだけマンホールから離れた所に駐車した方が良いと思う。
佐野峠までの林道も、大崩上集落(三石山登山道入口)への道と同様に狭い道だったが落石は少なく、少し安心して走る事ができた。ただし、すれ違いできる場所が少なく、対向車が来るとバックしなければならない距離が長くて困るだろうと思う。今の時期、佐野峠から先はすべて冬季閉鎖されている為に袋小路状態の為、同じ目的で佐野峠に用がある人しか行かないと考えられ、すれ違う可能性は低いと思うが・・・
実際、三石山も思親山でも、誰一人として出会わなかった(車のすれ違いも無し)。
富士山は頂上が少し雲に隠れていて残念。
富士山は頂上が少し雲に隠れていて残念。
佐野峠から2山目の思親山へ。
階段が多く、黙々と登ってトレーニングをしている気分。
このコースは東海自然歩道の一部になっているようだ。
思親山山頂。誰もいない。
山頂からはバッチリの富士山が見えそうなアングルだったが、雲に隠れて残念な富士山だった。
来た道を戻って、まだ時間に余裕があったので、最後に白鳥山にも寄って行く事にした。ゴルフ場へ向かう看板に従って国道52号線をはずれ、ゴルフ場の横を白鳥森林公園の案内板に従って進み、上り詰めたところに駐車場があった。
駐車場から白鳥山まで10分もかからない距離で、階段も思親山と比べて段差低く距離も短く、とても登山気分にはなれなかった。
しかし、山頂からの眺めは素晴らしかった。
恋人の聖地との事で、ハートマークの中の富士山も撮ってみた(意味不明だけど)。
駐車場にはトイレもあり、この山で本日初めて他の登山者(観光客)に出会った。

感想

ほとんど人に会わない静かな山行で、一気に3つの山梨百名山を回ったが、山歩きよりも林道走りに気を使った1日だった。