山滑走

アクセス
振り返って四阿山
牧場脇の夏道をたどる
天気が良くなりそうな雰囲気
木の間を抜けていく
シールはがしてバッチリ美味しい斜面いただきました
数ターンだけだけですが
四阿山へ登る
asanofumioさんはシールで滑ったみたいだ、無駄がない
自分がシール貼り剥がししている内にだいぶ先行していただいた
そして四阿山山頂に到着
山頂付近では別のソロの方が先行してくれてました
シンプルな標識
さー周回して帰りましょう
夏道目指して滑る
広々としたところもあるが
このような密な林間を通る
夏道付近は広いが石が出まくってる箇所があるので
密林を抜ける
これは当たり!うんまいと唸りながらいただいた
下山飯はメルスの焼きカレー
これは当たり!うんまいと唸りながらいただいた

感想

どこに行くか悩んだが太平洋側高気圧で昼前から晴れる予報
まだ行ったことのない菅平エリアへ

牧場方面へ行くと登山者はこちらへ駐車を、と案内があった、感謝します
車道をたどっていくと登山口看板と登山届ポストあり、まっすぐ進む
途中スノーシューのトレースが縦横無尽についていた
この付近はスノーシューハイキングにはもってこいの癒しスポットだ
根子岳への尾根を進むが藪や石が出ててこれは滑りたくないなと思う
夏道は辿らなかったが滑るなら夏道方面の方がマシかもしれない

山頂に近づくと空が晴れてきた
俄然やる気が出る
根子岳山頂に到着したらシールのまま四阿山への尾根をたどる
尾根は細いが滑落の心配はあまりない、雪の張り出しを崩さないように近づかずに進む
すると大岩にぶつかった、乗り越えた先がわからないが左手の岩場を下れば通過できそうだ
スキーでは厳しいのでアイゼンを装着、
しかし、岩場の表面が凍っており、逆層気味なのでホールドが非常に頼りない
岩場のすぐ下は新雪がたまっているので落ちても大したことなさそうだが
この新雪の下が穴だったら埋もれきってしまう可能性がある
やきもきしていたら誰かが後ろから見ているのに気づいた!
両手にウィペット、ブーツはTLT6、マジモンの山スキーヤー出現!
おかげでか冷静になって一旦大岩を乗り上げてみたらあっさり乗り越えられた笑

その後は左をツボで巻いて尾根を抜けたら四阿山間のコルへ滑り込む
良さそうな斜面なので自分はシールを剥がしていたところ、
マジモン山スキーヤーはシールでストレートに滑っていった、無駄がない
自分は普通にスキーで楽しんで滑り降りてまたシールを貼る
マジモン山スキーヤーはとっとと四阿山へ登って行ったのでトレースをたどらせてもらう
早く追いついてラッセル交代しようと思うもなかなか追いつかない
しかもトレースは登りやすく、的確に四阿山へ伸びていた、ここも迷いがない
山頂付近になってやっと追いつく、トレースのお礼をして山頂を目指す
色々話をしてみるとご近所さんのようだ、いつも一緒に行く先輩もご近所だが山スキーヤー密集地帯だな(人口が多いので当たり前だが)
別ルートから山頂を目指している先行者がいるらしくそのトレースを使わせてもらう
しばらくしたら四阿山山頂へゴール

マジモン山スキーヤーと話をしていたらasanofumioさんとのこと、かなり山行記録を見させていただいてます!こんなところで会うとはびっくり

シールを剥がしたらとっとと滑る
四阿山夏道へ合流し適当に滑る
夏道が石だらけになったので林に入るが木の密度が濃すぎでまともに滑れない
再び夏道に戻ると開けていて滑りやすい

中四阿山を越えるには上り返さないといけないが
左から巻けそうなので行ってみる
その先に大きな岩があったのでこれは厳しいか?と感じたが
いざとなったら登り返せる感じだったのでそのままトラバース
結局岩の下を滑ったら効率よく巻けてラッキー

その先のポコは右から巻いて根子岳スタート地点への夏道を目指す
夏道までは快適パウダーツリーラン
夏道にはスノーシューのトレースが付いており楽々進めた
少し登ったら牧場にでる
後は柵など越えて公園と思われる場所を横切って車道へ

後は快適に滑ってゴール

今日はヤマレコユーザーに出会えて刺激になった、いろいろと勉強になりました!