箱根・湯河原

矢倉岳〜箱根のおむすび山〜

2019年02月11日(月) [日帰り]

山北駅
天候 曇り
アクセス
登山口:伊豆箱根鉄道 大雄山駅から箱根登山バスで矢倉沢バス停下車
下山口:JR御殿場線 山北駅
コース状況/
危険なところはありません。
山頂付近はうっすらと雪が残ってました。
その他周辺情報 山北駅前には「さくらの湯」がありますが、今回は寄りませんでした。
先日、曽我丘陵から撮った富士山。手前左手に見える、おにぎりのような山が矢倉岳。今回はここに向かいました
小田原駅から伊豆箱根鉄道 大雄山線に乗り継ぎです。
初めて乗りましたがゆったりと長閑な時間でした
終点の大雄山駅に到着
ここから地蔵堂行きの箱根登山バスに乗ります。乗客はわたしだけの貸し切り状態でした
矢倉沢バス停からスタート。遠くに海が見えてます
目指す矢倉岳が奥にちょこんと頭を見せてます
ぐるっと回って山北駅まで歩く予定
江月院 なかなかいい雰囲気のお寺ですね
ロウバイかな?黄色の花が満開でした
ところどころに道標があって助かります
だいぶ標高が上がってきました。茶畑の向こうにまた海が見えてました。この後、イノシシの防護柵を過ぎると登山道になりました
今の時期は平気でしょ。活発に活動する時期には来たくないな〜
しばらくは薄暗いスギ林を進みます
標高500メートルくらいから広葉樹の森に変わりました。葉を落としているので明るいです
標高870メートルの山頂に到着です。ここまで誰とも会ってません
この方角に富士山があるはずなんだけどなー。かろうじて愛鷹山が見えてました
山伏平方面に下ります。こっちの方がたくさん雪が残ってるな
山伏平の分岐から洒水の滝方面の進みます
浜居場城跡には看板があるのみで、往時の形跡はありませんでした
向こうに見える山は大野山かな?登ったことないけど、眺望が良さそうだな
21世紀の森のセントラル広場に着きました。へぇ〜、ここまで車で来れるんだ
神奈川県の市町村の木が実際に植えられてました。どこの町がどんな木か一覧できて勉強になりました
野鳥の森方面は崩落で進めません。TV塔方面から迂回です
山北の町並みが見えてきたぞ
滝の手前には立派なお寺がありました。丹沢山 別院 最勝寺
洒水の滝。日本滝百選だけあって落差の大きな立派な滝でした
下ってくるとキンカンが道にはみ出さんばかりに、たわわに実ってました
酒匂川。このあたりで十分に川幅が広いな
振り返って登ってきた山々。矢倉岳はもう見えてなさそう。それにしても今頃、晴れたかー
ちょっと河村城跡に寄ってみます
せっかく下りてきたのに、また登ります
本丸跡には神社や石碑など
なかなか大きい本格的な山城だったんだな
南を見下ろすと、小田原市街地や曽我丘陵、相模湾が見渡せました
北には大野山。さっきまで見下ろしてたのに、今は見上げます。菜の花が咲いて、もうすっかり春ですね〜
さあ駅方面に下ります。こっちがメインルートなのかしっかり整備された道でした
JR御殿場線の山北駅に到着。よい山行が出来ました

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット カメラ

感想

おにぎりを立てたような端正な姿を、色々な場所から見ていた矢倉岳。ずいぶん前から登りたいと思っていたのに、なかなか登れずにいました。
今回ようやく登ることが出来て、やり残していた宿題を終わらせたような、スッキリした気分になりました。
本当ならば山頂から富士山の大展望を望めるはずでしたが今回は生憎の曇り空。そうゆう意味では新たな宿題が出来ました。
今度は天気のいい日に、また登りに行こうと思える山でした。