記録ID: 1732058
東海

高賀山(気持ち雪山ハイク)

2019年02月17日(日) [日帰り]

朝の登山口は-3℃
アクセス
ナビやGoogle Maps的には岐阜県関市洞戸「高賀神社」を目指して行きました。神社まではすんなりと。神社の正面についたら左折し、さらに数分上がったところが広い駐車場です。神社からPまではすれ違いが難しい狭い道です。もっとも、登山客しかいないので特に問題なく。
コース状況/
夏なら難所一切無しですが、今回は上側20%のエリアに固く締まった雪や所々にアイスバーン状態のところがありました。日が当たる所は少しぬかるみ。
日によって状況はぜんぜん違うと思いますが、この日に関しては持っていったチェーンスパイクがちょうど良かったです。
その他周辺情報 帰り国道256号まで戻ると、名もなき池(根道神社の池(モネの池))までは車で北に数分です。昔に比べて混雑してませんでした。
登山口
最初しばらくは階段状のみち
旧林道に合流し、すぐ左手に入ります
この橋は老朽化が進んでいますが1人ずつなら問題なく
序盤〜中盤はこんな感じです。
枝が支える岩
岩屋
岩屋
コル(御坂峠)までのラスト15分、足元に雪が目立ち始めました。ここは終日日影なので、ガッチガチに凍っています。
御坂峠来ました。一気に真っ白です。ふわふわでなく、ゴリゴリです。
ここまで車でも来られるんですよね。どこから上がるんだろう。
最後の稜線、雪がしっかりついてるようです。
いつもザックの重しになっているチェーンスパイクを・・
(ベンチの上に置いちゃってますが新品なので)
いつもザックの重しになっているチェーンスパイクを・・
(ベンチの上に置いちゃってますが新品なので)
装着!
今回、これがちょうど良かったです。
装着!
今回、これがちょうど良かったです。
最初は雪の有無半々ですが
上の方は完全に白く。
上りは歩けなくもないですが、雪のまま凍っているので下りはやばそうです。
あとちょい!
高賀山一等三角点 1,224.2m
柔らかそうに見えて超固い雪がキラキラと
今日はもう絶対山頂でラーメンと決めていました。
残念ながら白山ははっきり見えませんでしたが、白い山々を見ながらいただくカップ麺、幸せです。
山頂は風雪無ければ居心地最高です。今日は風がやや強く、素手が出せないほど冷えていました。
360度とは行きませんが、展望とても良いです。
高賀ブルーが名残惜しいですが・・
・・戻ります!
今日はこういうところ、かかとからドスンと下りても雪はまったくへこまず、滑ります。チェーンスパイク活躍の場です。
峠まで戻りました。峰稚児(みねちご)神社行ってみます。
こちらはノーマルタイヤでは無理そうです。踏み跡多いですが、ヒトのものではありません。
峰稚児神社
そのあたりからの展望
帰りはできれば東側の尾根道を・・と思いましたが・・
笹被りがすごいです。ずっと先の方までテープも見えますが、ここはおとなしくさっきの峠まで戻ります。
峠から神社まで行きは直登しましたが、くだりはつづら折りルートを。
また峠に来ました。
峠から下へ10分ほどは凍った雪が多かったので、しばらくチェーンスパイク履いたままで下りました。
ゴール!駐車場は広いです。
高賀神社
登山口の駐車場は、ここを左手に進みます。
高賀渓谷
名もなき池
この時期は日曜でもそんなに混雑しません
R256に戻ってすぐ右の河原にある「鮎や」さんで鮎の甘露煮と唐揚げを。

感想

先週「花粉前はコレがラスト」と言って各務原アルプス行きましたが、今週も「花粉まだだ!」と思いこんで来ました。雪山はやらない(できない)私ですが、ちょっと背伸びして冬の高賀山へ。快晴から少しでも外れたらすぐ撤退、の覚悟で上りましたがずっと穏やかに晴れてくれて、ちょっとした雪山ハイクを楽しめました。
下山したあと、近隣の杉の木の赤さに驚愕しました。今年も花粉キツそうです。。。。