富士・御坂

宝鉱山〜大久保山〜三つ峠

2019年03月02日(土) [日帰り]

アクセス
宝鉱山の駐車場。
宝鉱山駐車場から三つ峠。
登る予定の三つ峠の左の尾根上に八十八大師というのが書いてあるが、これは南側の登山道途中にあるやつですよね? あと、カシヤ穴というのが気になる。
橋を渡って林道が右に曲がるところから鉄塔の巡視路に入る。右手の西群馬幹線227に向かう。先週264に行ったばかりだけど。
巡視路は尾根伝いではない。西群馬幹線227。
鉄塔からすぐ、何か所か岩場あり。写真は一番大きな岩場。そんなにすごい岩登りをせず、左手〜右手と隙間をぬって抜けられる。
尾根上は自然林できれい。
三つ峠。
1179峰の先の急登。次第に尾根は小さくなって消えるので、逆に下る時は、この尾根に出るのは面倒くさそう。
やっと稜線に出た。
1545峰は大久保山というのか。というか、ここは登山道だったのか。。。
富士山。
ここもきれいな稜線ですね。
三つ峠への最後の登り。急だし滑るし、この登りはきつい。
やっとアンテナのそばに来た。
アンテナの周りをまわって、
三つ峠頂上から。
下りは御巣鷹山からの沢沿いルート。上部の尾根分岐で、水雲山への標識が。今度、こっちも行ってみたい。
滝は、凍ってました。
ここの下りは非常に大変だけど、これは見る価値あったかも。
初滝を越えれば、ようやくほっとできる。
帰りの途中、秋山で気になっていたお店に。おいしくて安かった。

感想

宝鉱山から、鉄塔巡視路で三つ峠東尾根に登って、大久保山経由で。
三つ峠は、御坂峠方面から登るルート以外は、どこも大変だけど、特に宝鉱山側はそれほど人も入らず、きれいで静かで、好きです。きついけど。
登った尾根は、ほぼずっと自然林でテープの類もまったくないし、ちょっとした岩場もあって面白いところでした。きついけど。(ヤブはないけど、松が多くて枝がひっかかる)
沢沿いの下山ルートは、登るのも大変だけど、下りはまじ怖い(雪解けでちょっと滑りやすかった)。でも、滝が凍ってて、なかなかすごかった。滝を見るための、あの無理なルートどりなんでしょうね。

でも一番の問題は、せっかく苦労して登っても、頂上に着くと、なんか苦労が報われない気がしてしまうことですかねw