関東

織姫神社〜両崖山〜梅が見頃の西渓園へ&鷲宮神社と青毛堀川の河津桜 +深谷(緑の王国)・本庄(円通寺)の梅林

2019年03月09日(土) [日帰り]
youtaro その他1人

鷲宮神社
車で移動
第1中学校臨時駐車場
第1中学校臨時駐車場
アクセス
鷲宮神社と河津桜見学:鷲宮神社の駐車場を利用
→9時頃は半分以上空いていた駐車場ですが、10時を過ぎて満車になりました。
織姫神社〜両崖山〜西渓園:足利第一中学校の臨時駐車場を利用
コース状況/
織姫神社〜両崖山〜西渓園
両崖山へ危険な場所はありませんが、岩の尾根歩きが続きます。両崖山の手前500メートル程(適当)のところから梅林へ下りますが、標識が小さいため、見落とし注意です。
【鷲宮神社】参道から境内へ入ると、拝殿と本殿を横から見る配置になっています。
【鷲宮神社】早速お参りします。
【鷲宮神社】立派な本殿。
神社の近くを流れる青毛掘川沿いに河津桜が咲いています。濃いピンクがいい感じ。
次の週末あたりが見頃のピークかもしれません。
2キロほど桜並木が続いています。
春の色ですね。
快晴の天気で、花見にはよい日でした。
【織姫神社】足利市へ移動してきました。きれいな神社です。
【織姫神社】ここから神社の裏に向かって自然歩道が続いています。
【機神山山頂古墳】前方後円墳です。2011年の震災の影響で石室の見学が出来なくなってしまったのが残念。
【行基平山頂古墳】こちらも前方後円墳です(ちょっと形がわかりにくいですが)。
あちこちで展望が開けます。
岩場と松林の中の道で、とても気持ちが良い。
正面に両崖山です。いい感じの道が続きます。
常に展望のよい道です。岩場が続きますが、難しいところはありません。
【両崖山】山頂に到着。薄っすらと汗をかく陽気でした。
展望良い岩のピークを通過。
谷を覗くと、白っぽく見えるのが梅林です。
岩のピークで一枚。
【西渓園】梅林に入りました。満開までもう少しです。
【西渓園】青空に映えます。
【西渓園】やはり山の斜面にある梅林はいいですね。
【西渓園】華やかな気持ちになります。
【西渓園】なかなか写真では伝わりにくいですが
【西渓園】いい眺めでした。
【西渓園】人は少なく、ゆっくり見学出来ます。
【西渓園】谷間は梅の花で白くなっています。
【西渓園】山の景色があるとよいですねえ。
【西渓園】紅梅があるとさらによいのですが。
【西渓園】似たような写真を沢山撮ってしまった。。
【西渓園】また来ます。
翌日
【ふかや緑の王国の梅林】沢山の品種が見られます。
翌日
【ふかや緑の王国の梅林】沢山の品種が見られます。
【ふかや緑の王国の梅林】もう少しで満開でしょうか。
【ふかや緑の王国の梅林】高砂という品種で花がとても可愛らしい。
【ふかや緑の王国の梅林】
【ふかや緑の王国の梅林】鮮やかな赤でした。
【本庄の円通寺】ふかや緑の王国から車で20分ほど、穴場のスポットですね。
【本庄の円通寺】満開!
【本庄の円通寺】青空はなくとも、きれい。
【本庄の円通寺】住職が丁寧に管理している梅林です。
【本庄の円通寺】
【本庄の円通寺】見学していたのは私達の他には小さな娘さんとお母さんの二人連れのみ。
【本庄の円通寺】小さな梅林ですが、花付きがよく見応えがあります。
【本庄の円通寺】きれいなピンクでした。

感想

晴れの土曜日(春一番が吹いた)、栃木県足利市の織姫神社から両崖山に登り、近くにある西渓園の梅林を見学することを考えましたが、かなり時間に余裕がある。そこで、satfourさんのレコで知った鷲宮の河津桜も合わせて見学する計画にしました。

最初は自宅から近い(40分程)鷲宮神社へ向かいます。鷲宮神社は延喜式に記載はありませんが、出雲族の草創に係わる関東最古の大社とされている神社とのことです。参道を歩き境内へ入ると、拝殿と本殿を横から見る独特な配置になっていました。早速お参りし、川沿いに桜が咲く散策路へ。河津桜は五分咲きを過ぎて、もうすぐ満開になるでしょうか。次の週末あたりが見頃のピークかもしれません。菜の花も咲いていて、鳥のさえずりも聞こえる春を強く感じる1時間程の散歩でした。

次の目的地の足利市までは車で1時間程です。織姫神社近くの観光駐車場(無料)は止められる台数が少なく、満車だったため、西渓園の臨時駐車場に車をとめて2度目のスタートです。織姫神社から両崖山へ続く尾根道は岩場が多くとても展望がよい。また途中に古墳もあり(2011年の震災の影響で石室は見学出来なくなってしまったのが残念)写真を撮りながら歩いていると、しばらくして山頂でした。そして、今回のメイン目的である西渓園へ下っていくのですが、すぐに梅の香りが漂い谷間に広がる梅林の中へ入ります。この週末からちょうど見頃になったようで、気分が高揚する景色になっていました。紅梅がなく、白梅が中心なこともあり、なかなか梅の花の美しさが伝わる写真になりませんが、よい時間を過ごすことが出来ました。越生梅林のような知名度はないため、静かに見学できるのもよいところです。

※翌日の午前中、薄曇りの天気でしたが、近場の深谷・本庄へ観梅にでかけたので、その時の写真を追加しました。特に本庄の円通寺は穴場スポットでおすすめです。