富士・御坂

アクセス
身延線市川本町駅から
市川本町駅
駅でリンちゃん発見!
碑林公園。市川本町の駅舎はこれを模したのかな?
登山道は終始緩やかで広い
サンシュユ
奥秩父の山々。白いところが金峰山だろう。左は瑞牆山。
仏岩の狼煙台
八ヶ岳。見事。
向こうに見えるは霧ヶ峰。(多分)
南アルプスはここではまだ櫛形山の向こうに隠れている。
緑の橋。
四尾連峠。ルート上から四尾連湖ははっきりは見えません。
文学碑公園になっているようです。
蛾ヶ岳を目指す。道は緩い。
西肩峠。
ここからは最後の急登。
山頂で富士山登場。
南アルプスも絶景。
北岳、間ノ岳。
農鳥岳
右が塩見かな。
悪沢岳(荒川岳)
四尾連湖。美しいですね。
八ヶ岳。茅ヶ岳から奥秩父。
笠雲を被った富士山。
見納め。
戻りましょうか。
痩せ尾根地点。
崩落のため迂回地点
雲行きが怪しくなってきました。
碑林公園に戻る。

感想

四尾連湖(しびれこ)。

この不思議な名前の湖を知ったのはアニメ「ゆるキャン△」でのこと。

興味を持ったので手元の山と高原地図で探してみたけれど、見つからない。どうやら地図の掲載範囲外であるらしい。

それからしばらくして身延線沿線の十谷温泉や櫛形山から見える立派な山容の山が蛾ヶ岳(ひるがたけ)という山であること、四尾連湖あたりと繋げて登れることに気づき、行ってみたいと思っていました。

市川本町の駅から歩くと標高差1000mとなり、春山に向けてそろそろ訓練を始めたいという私の思惑とダイエット希望の息子の思惑が一致し、今回の山行となりました。

当日朝は快晴。4,5日前の予報では雨だったので、良い方にずれ込んだようです。

市川本町の駅からは中国風の碑林公園に向かって歩き始めます。登山口は碑林公園のすぐ脇にありました。

登山道は広く、緩い道が山頂直下までずーっと続きます。傾斜が緩やかなのでトレランには向いているようで、ランナーの方二人とすれ違いましたが、思い返すと当日山中で出会ったのはその二人だけでした。

登り始めから八ヶ岳ははっきり見えており、奥秩父の山々もよく見えます。途中の仏岩展望台ではまだ南アルプスは櫛形山に隠されています。

ダラダラ長い登りをこなして四尾連峠へ。ここら辺でようやく中間地点です。四尾連湖は木々の向こうで途中の道からはあまりよく見えませんでした。

西肩峠から最後の15分は急登。最後の最後で富士山が見えてきます。そして山頂からは長い南アルプスの稜線が眺められます。櫛形山からだと近過ぎて全容が見えないので、眺望はこちらのほうがよいかもしれません。富士川の向こうに八ヶ岳、その右手に奥秩父の山々、長大な南アルプス、笠雲を被った富士山と、食事もそこそこに写真を撮るのに大忙しでした。

帰路は往路を忠実に下山。緩い傾斜なので倍速で降りることができます。天気は確実に悪化のようで下山時には遠くの山々は見えなくなってしまっていました。

蛾ヶ岳はとても良い山でした。出会う人も少なかったですし、ヤマレコのレコも少ないみたいですがもっと登られても良い山なのではないかと思います。山頂から富士山側精進湖のほうに抜けるルートも面白そうです。

それから「ゆるキャン△」は冬の低山ハイクの参考になるので、次の機会には高ボッチや陣馬形山にも行ってみよーかなーと思っています。