関東

両崖山・行道山(4年ぶりの山頂は好展望でした…)

2019年03月18日(月) [日帰り]

もみじ駐車場(06:45)===鏡岩(06:55)===両崖山(07:30)===雷電神社分岐(07:55)===林道終点(08:45)===大岩山(09:00)===行道山(09:25〜09:55)===大岩山(10:15)===大岩毘沙門天(10:30)===雷電神社分岐(11:20)===両崖山(11:40)===鏡岩(12:15)===もみじ駐車場(12:25)
アクセス
)夢愿貽擦梁静超誉ICで高速を下りると県道39号線〜40号線などを走って足利市中心部に向かいます。
足利短大手前にある交差点を左折し、織姫公園の案内標識に従って走っていくと、モミジ駐車場に到着しました。
カーナビのマップコード:34 623 537
っ鷦崗豌の公衆トイレが使えました。
コース状況/
|鷦崗貅辺にポストはなく前日に栃木県警に電子申請しました。
⊃ド運声辧噌堝算海離魁璽垢牢愿譴佞譴△い瞭擦任△蝓⊇蠅匹海蹐飽篤睇玄韻あって道迷いの心配はありません。
E喘罎亡箴貂じりの個所があり転倒には要注意ですが、特に危険な個所は見当たりません。
ぅ魁璽硬喘罎梁膣簇沙門天にトイレがありました。
ズ2鵑蝋ヅ靴坊辰泙4年ぶりとなる行道山の山頂から見事な景色が楽しめました。
その他周辺情報 下山後は地蔵の湯・東葉館(入湯料:720円)に寄って汗を流しました。
織姫公園内のもみじ駐車場に車を停めました。
鏡岩展望台に上がると市街地の先に大坊山が見えました。
関東ふれあいの道を進んでいくと前方に両崖山が見えてきました。
南側の市街地の先に真っ白な富士山が見えました。
北側の展望が開けると日光連山が見えていました。
駐車場から50分程で両崖山に到着しました。
両崖山から先に進んで小ピークに上がると大岩山が見えました。
西側には真っ白な浅間山が見えました。
登山道の岩に白根山のペンキ表示があり、木々の間から日光白根山が見えていました。
駐車場から1時間10分で雷電神社の分岐点を通過します。
北関東道の大岩トンネルが貫通する小ピークから北関東道を走る車が見えました。
274Pを通過して林道に降りると分岐点がありますが、往路は右上に進んで帰りは左奥から戻ってきます。
駐車場から2時間程で林道終点に到着すると北東方向に岳ノ山〜大鳥屋山が見えていました。
林道終点から15分程で展望のない大岩山を通過します。
真っ白な浅間山の手前稜線は群100の茶臼山です。
榛名山の左背後は四阿山と思います。
南西方向に八ヶ岳の赤岳〜横岳〜硫黄岳〜天狗岳が見えました。
駐車場から2時間40分程で行道山に到着しました。
北西方向に草津白根山と横手山が並びます。
少し右側に赤城山の駒ケ岳〜黒檜山が見えました。
さらに右側に袈裟丸山と皇海山が見えています。
北寄りの真っ白なピークは日光白根山でした。
山頂北側に男体山〜大真名子山〜女峰山が見えました。
帰り道で日本三毘沙門天の一つ、大岩毘沙門天に参拝してきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で30人程ですが、前回同様に両崖山から先に進むとハイカーの数が少なくなりました。
∩芦鵑藁廠鎧海ら天狗山ハイキングコースを歩きましたが、大岩山では野山ハイキングコースを見かけており、地元の人たちが歩く幾つかのマイナーコースがあるようでした。
A芦鵑魎泙瓩禿澹呂譴領農歩きが2回続いたこともあり、次回は新緑の頃か紅葉の頃に歩いてみたいと思っています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿任翰ください。