赤城・榛名・荒船

天狗岩・烏帽子岳(8年ぶりに岩稜ルートを歩きました…)

2019年04月28日(日) [日帰り]

天狗岩登山口駐車場(07:20)===避難小屋(07:50)===天狗岩(08:25〜08:35)===シラケ山(08:50〜08:55)===巻道分岐(09:55)===マル(10:10)===烏帽子岳(10:30〜11:10)===巻道分岐(11:30)===天狗岩分岐(12:00)===避難小屋(12:25)===登山口駐車場(12:45)
アクセス
_漆療陳から西上州やまびこ街道(県道45号線)を走って上野村に向かいます。
県道43号線の湯ノ沢トンネルと抜けるとすぐに左折して御荷鉾スーパー林道に向かいます。
5△蠅亡世鯲す予定の湯ノ沢温泉やまびこ荘を通過し、さらに2Km程走ると天狗岩登山口の少し先にある駐車場に到着しました。
ぅーナビのマップコード:665 701 859
ッ鷦崗譴亡憤廛肇ぅ譴ありました。
コース状況/
‥仍蓋にポストはなく前日に電子申請で県警に送付しました。
天狗岩までは一般的な登山道が続きますが、往路の尾根コースは山と高原地図で破線ルートとなり、転倒・滑落事故に要注意の登山道が続きます。
マルと烏帽子岳の登山道に急斜面がありますが、特に危険な個所はありません。
し干θ根の中腹を巻く横道ルートについては一般的な登山道と思います。
ゥ▲ヤシオは4〜5分咲き程度と思いましたが、27日の寒波到来で花ビラが霜害になっており、ツボミが開く今週末辺りが見頃になりそうな感じでした。
Ε▲ヤシオの花は今一つでしたが、雨上がりの快晴に恵まれため、周辺の見事な展望が楽しめました。
その他周辺情報 下山後は湯ノ沢温泉やまびこ荘(入湯料600円)で汗を流しました。
天狗岩登山口の少し先に数台分の駐車場がありました。
駐車場の手前に天狗岩の登山口があります。
登山口から10分程進むとスギ林を抜け出し、小さな沢沿いの登山道になりました。
駐車場から30分程で避難小屋に到着すると、左回りで天狗岩の山頂に向かいます。
駐車場から1時間強で石宮の置かれた天狗岩の山頂に着きました。
展望台に進むと岩稜ルート周辺にアカヤシオが咲いており、上信国境の稜線の先に北アルプスが見えました。
烏帽子岳の先に針ノ木岳〜立山〜剱岳〜爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳が見えました。
表妙義の岩峰群の先に谷川連峰の山々が並んでいます。
展望台で一通り景色を眺めるとシラケ山に向かいます。
天狗岩から25分程でシラケ山に到着しました。
南東寄りに二子山と武甲山〜大持山が見えました。
大きな岩峰の左側を下っていくと前方に岩稜ルートが見えてきました。
アップダウンの岩稜ルートを進んでいくと烏帽子岳の山頂に登山者が見えました。
アカヤシオにはツボミも残っており今週末辺りが見頃になりそうです。
岩稜ルートを45分程進むと下降点の標識がありました。
横道コースの合流点から15分程でマルの山頂に着きました。
駐車場から3時間10分で烏帽子岳の山頂に到着しました。
北東寄りの榛名山の手前に先日登った鹿岳と四ツ又山が見えました。
鹿岳辺りをアップすると谷川岳にかかった雲が切れていました。
昼食休憩を終えるとマルに向かって下り始めます。
横道コースの一角で綺麗なアカヤシオが咲いていました。
烏帽子岳から1時間15分で避難小屋を通過するとさらに下って登山口駐車場に向かいます。

感想

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で30人程ですが、駐車場や天狗岩周辺で見かけた人たちは10人程で、残る人たちは大仁田ダム側から登ったようでした。
⇔農からの展望とともにアカヤシオを期待しての山歩きでしたが、前日の寒波の関係で綺麗に咲いていた花々は霜げてしまい、萎れたアカヤシオが多かったのが残念でした。
8年ぶりに歩いた郡界尾根の岩稜ルートでしたが、加齢による体力低下が原因なのか、入山者増による登山道の荒廃が原因なのか、理由は良く分かりませんが、前回に比べると岩稜ルートの難度が上がったように思いました。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰ください。