房総・三浦

記念すべき100山目は天園ハイキング!

2019年06月04日(火) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
行き:飯能→池袋→横浜→北鎌倉
帰り:鎌倉→横浜→新横浜→八王子→東飯能
コース状況/
天園コースは標識が多いですが、六国山コースは少ないように思いました。
その他周辺情報 鎌倉なので名所沢山です
■北鎌倉駅■
おはようございます、今日は記念すべき登頂100山目を目指して鎌倉は天園ハイキングへやってきました
北鎌倉駅より鎌倉駅までぐるっとハイキング楽しんできます!
■北鎌倉駅■
北鎌倉駅より鎌倉駅までぐるっとハイキング楽しんできます!
道を間違えましたが六国見山への標識を発見しました
道を間違えましたが六国見山への標識を発見しました
■六国見山ハイキングコース入口■
すでに汗がダラダラですがこれよりハイキング開始です!!
■六国見山ハイキングコース入口■
すでに汗がダラダラですがこれよりハイキング開始です!!
展望台に着きました、ちなみにここは山頂ではないとのことです
展望台に着きました、ちなみにここは山頂ではないとのことです
ちょっと曇りですが海が見えます、風が吹いてきて気持ちいいです
■稚児の墓■
歴史を調べてみたのですが悲しいお話でした、鎌倉でも六国見山へ訪れないと知ることは無かったと思います
■稚児の墓■
▲六国見山(147m)▲
99山目になります、残すは天園コースの太平山のみ・・・・!
▲六国見山(147m)▲
99山目になります、残すは天園コースの太平山のみ・・・・!
切通しでしょうか?、まだよく意味が分からないのです
切通しでしょうか?、まだよく意味が分からないのです
□道路□
紫陽花が咲いています、時間があったら紫陽花で有名な明月院へも行けたらなとおもいます
■天園ハイキングコース入口■
これより天園へ向かいます、低山なので蒸し暑くなってきました
■天園ハイキングコース入口■
これより天園へ向かいます、低山なので蒸し暑くなってきました
□山道□
トレイルランナーが颯爽と走っていきました、ランニングにもよい道です
山道途中に景色のいいばしょがあったので休憩がてら海を見ていました、海でBBQしたい・・
□山道□
所々に穴があります、奥秩父で見かけたら覗くことも近づくこともためらってしまいます
大きな岩です
大きな岩です
MAPで見るとそろそろ大平山が近いようです、まちまった100山目です!
▲大平山(159m)▲
ついに登頂100山目を達成しました!、100山目は関東百名山に登ろうと思っていたのでやり遂げることができて嬉しいです
▲大平山(159m)▲
山頂でヤッタネポーズです!!、自分と100山共にずっと歩いてきたシューズにお疲れ様です
山頂風景です、とんびがいるので食事には要注意だそうです
山頂風景です、とんびがいるので食事には要注意だそうです
■天園休憩所■
今日はお休みでした、平日はお休みなのでしょうか?
■天園休憩所■
今日はお休みでした、平日はお休みなのでしょうか?
では瑞泉寺へ向かいます
では瑞泉寺へ向かいます
■山道(天台山分岐)■
画像の右にある道が天台山へ続きます、距離は短いですが標識はないので多少注意が必要です
■山道(天台山分岐)■
▲天台山(141m)▲
登頂しました、山の標識はありませんでした
▲天台山(141m)▲
登頂しました、山の標識はありませんでした
□山道□
こんな道を進んでいきます、ここまでの道中に蛇を3匹見ていますので足元には注意です
□山道分岐□
右の山道に富士山と書かれているので、進んでみます
□山道分岐□
右の山道に富士山と書かれているので、進んでみます
□山道□
富士山は残念ながら見えませんでした、晴れた日で朝一なら見えると思います
木漏れ日が漏れる素敵な山道です、なんだか奥武蔵を歩いているみたいです
■瑞泉寺分岐■
無事下山しました、これより鶴岡八幡宮へ向かいます
鎌倉宮がみえます、今回は寄らずに歩きます
鎌倉宮がみえます、今回は寄らずに歩きます
源頼朝のお墓があるので立ち寄ってみます
■源頼朝の墓■
初めて訪れました、鎌倉は歴史の大舞台ですね
■源頼朝の墓■
初めて訪れました、鎌倉は歴史の大舞台ですね
■鶴岡八幡宮■
入ってすぐに蓮が見えます、7月〜8月には花が咲くのでまた訪れたいと思います
お参りしてきました、平日でも参拝の方が多く訪れています
お参りしてきました、平日でも参拝の方が多く訪れています
鎌倉駅に続く道が中央にありました、一本道で景色が綺麗です
鎌倉駅に続く道が中央にありました、一本道で景色が綺麗です
■鎌倉駅■
本日は無事に登頂100山目を迎えることができました、これより新横浜のらーめん博物館は「らーめん味楽」にて焼醤油らーめんを食べに向かいます
■鎌倉駅■
■らーめん博物館:らーめん味楽■
今日は無事登頂できたら締めは大好きな味楽で締めようと思っていました、昼抜いているので楽しみです
■らーめん味楽:焼醤油らーめん■
昆布出汁と醤油がからまって濃厚な旨みが美味しかったです、締めのらーめんも終えて帰宅使用と思います
本日もお疲れ様でした
■らーめん味楽:焼醤油らーめん■
本日もお疲れ様でした

感想

今日は登頂100山目を迎えるべく鎌倉へハイキングへ訪れました。
六国見山〜大平山〜天台山と3山を巡り、関東百名山である天園(大平山)に丁度100山目で登頂することが出来ました。
登山を始めた頃を考えると100山も訪れるとは想像していなかったと思います。
山を訪れ登頂すると次はあの山の景色を見てみよう、近くにどんな温泉があって料理はどうだろうなど山に訪れることで違う事にも目が行くようになり山を好きになって本当によかったと思います。
今年のメインイベントは槍ヶ岳登頂を目指すことです、まだまだ登っていきますよ!!。