大峰山脈

観音峰山(ベニバナヤマシャクヤクを訪ねて)

2019年06月16日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
観音峰登山口駐車場を利用
観音峰登山口から山上川に架かる吊橋を渡って歩き始めます。
丸木階段の道を登っていくと、コアジサイが賑やかです。
艶やかなウマノアシガタ、
三人揃ってもフタリシズカ。
ウツギの下をくぐって、
休憩舎が建つ観音平に達しますが、休まずに階段に取り付きます。
大岩の裾を巻いてからジグザグに登っていくと、
観音峰展望台のある広場に差し掛かります。この後はお目当てのベニバナヤマシャクヤクを探して一帯をそぞろ歩き。
雨上がりのベニバナヤマシャクヤクは、薄紅色の花弁が雫をまとって趣深いものがありますが、
ほとんどのお花が固く閉じていて、黄色い雄蕊に囲まれた雌蕊の柱頭を見せてくれるのは、随分とくたびれたお花だけ。
足下にはヘビイチゴの実や、
キランソウなども見かけますが、
やはり気になるのはベニバナヤマシャクヤク。
こちらは双子で。
早くお花が開かないかな、と念じるも、どんよりとした曇り空の下では望み薄のようです。
稲村ヶ岳は分厚い雲にすっぽりと覆われて、見ることはできません。
ベニバナヤマシャクヤクが咲く広場を後にして、観音峰山の頂上を目指します。
1285mピークを越えると巨樹が林立する鞍部に導かれ、
登り返していくと、辺りはしだいに濃いガスに覆われるようになり、辿り着いた観音峰山の頂上は幻想的な雰囲気を漂わせています。ここで引き返すと、
下降点を探してキョロキョロ。すると目印のやかんを見つけ、右手に折れます。
途中、何度か迷いそうになるところもありましたが、赤テープを探して尾根を下降します。こちらは何人シズカ?
作業道に出合うと、しばらくトラバース状に進んでから、
ジグザグ状に下降を続け、やがてコンクリート舗装の林道に飛び出します。
ヤマゴボウを見かけると、
ほどなく、黒門のところで県道大峯山公園線に合流します。
この先はノアザミを横目に車道歩き。観音峰登山口まではさほどかかりません。

ぶらさげリラックマ

感想

ベニバナヤマシャクヤクを求めて観音峰山へ。雨上がりの曇りのお天気とあって花を閉じたものが目立ちましたが、雫をまとった薄紅色の花弁は趣きがありました。