記録ID: 190592
八ヶ岳・蓼科

北八ッ 茶臼山〜縞枯山

2012年05月13日(日) [日帰り]

5:35麦草峠P 6:13中小場 6:45茶臼山(休憩10分) 7:25縞枯山展望台(休憩10分) 7:55縞枯山 8:15雨池峠 8:55雨池(周回) 9:40林道を横切る 10:22麦草ヒュッテ 11:00青苔荘(白駒池周回) 11:30白駒荘 12:07麦草峠P
アクセス
麦草峠に無料駐車場有り
きれいな水洗トイレ有り。水場無し
コース状況/
縞枯山からの下りは急な締まった雪斜面だったので雨池峠までアイゼンつけました。
白駒池周辺はアイスバーン。傾斜はないものの、観光の方(普通の靴)は大変そうでした。

前日は灯明の湯を利用。赤岳がよく見えます。

感想

前日は麦草峠をロードバイクで遊び、車中泊して北八ッで未踏のルートを歩きました。快晴で楽しい山行でしたが、日焼け対策をしていなかったので日焼けして唇がバリバリになってしまいました。

前日は雪が降っていましたが夕方ぐらいには晴れ、峠はすばらしい星空でした。車内で2℃まで下がり寒い朝になりました。

朝から快晴。麦草峠Pは車数台。峠から縞枯山へ向かいます。中小場までは北八ッらしい樹林。雪が残っていますが固く締まっていて、あまり傾斜もないのでのんびり歩けます。中小場で展望が開け、南ア〜御嶽までくっきり。茶臼山へは少し登って山頂では展望は無し。展望場所はすぐで北アルプスまで見えるようになります。ここで泊まっている人がいました。

茶臼山から縞枯山も歩きやすい。前に真冬に来た展望台からは雪がかなり融けた浅間山とその向こうに白い谷川岳と思われる山々も望めました。ここの岩の隙間には比較的新しい魔法瓶や弁当殻などのゴミが落ちています。魔法瓶はうっかりでしょうが弁当殻は。。。魔法瓶を回収しようと思いましたがさらに奥に落ちてしまった。

縞枯山は縞枯部分から周りが見えます。山頂からの下りは結構急で締まった雪なのでアイゼンを装着しました。安心して下れます。雨池峠まで来ると土が出ているぐらいなのでアイゼンは外します。ここまでテントの二人にしか会っていません。こんなにいい天気なのにもったいないですが、ロープウェイが遅いので仕方がないか。

雨池峠からは浅間山を見ながら下ります。林道に出ると車が通れるぐらいの開けた林道で雪の照り返しが厳しい。サングラスを忘れたのが痛いですが大丈夫でした。気をつけないと。

雨池への分岐からはまた樹林帯で静かな雨池に着きます。氷はありません。カモのつがいがいました。林道に戻り、また樹林帯に入り多少軽めの登り下りで峠に戻ります。地獄谷は気づきませんでした。時間もあるので白駒池周回します。池のあたりはアプローチの道がガチガチ+表面ちょっと融けて観光客が普通の靴(革靴とかも。。。)では辛そうです。傾斜は余りないので登山靴なら大丈夫です。池は少し融けかけてましたがほぼ全面を氷が覆っていました。

容量制限につき動画をどうぞ。