記録ID: 192627
丹沢

#2カープ会登山【尊仏山荘の鯉の夜に広島を想う】

2012年05月19日(土) ~ 2012年05月20日(日)

5月19日(土)
ATSU64&navecat    大倉7:25-9:07堀山の家9:21-10:43塔ノ岳
n-shouken&maedatomo  表丹沢県民の森10:40-12:20堀山の家12:30-14:20塔ノ岳

5月20日(日)
塔ノ岳7:07-8:18丹沢山8:57-9:54塔ノ岳10:27-11:29堀山の家12:14-13:26表丹沢県民の森
天候 5月19日(土)晴れ/曇り
5月20日(日)晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
5月19日(土)
◎n-shoukenさん、夜行高速バスで広島から新宿へ。新宿でmaedatomoさんと合流し、表丹沢県民の森Pへ。
◎ATSU64さん&navecat=渋沢駅7:00前に合流しバスで大倉へ。
コース状況/
◎下山後、「湯花楽」で入浴。
アツさんと猫は大倉から7:25に出発し尊仏山荘を目指します。
二俣から堀山の家まではこんなところをひたすら登ります。 by前田智
ハンググライダーも気持ち良さそう。 by前田智
 by前田智
花立山荘のかき氷ブルーハワイ!ぶりぶりうまかった! by前田智
東名高速も渋滞、登山道も大渋滞 by前田智
塔ノ岳 by前田智
大勢の登山者で賑わう塔ノ岳山頂。(猫)
本日の宿、尊仏山荘。 by前田智
(右)尊仏山荘の営業部長、ミーくん
(左)尊仏の将来の看板娘
meichanさんのお嬢さん(猫)
(右)尊仏山荘の営業部長、ミーくん
(左)尊仏の将来の看板娘
meichanさんのお嬢さん(猫)
誘拐犯? ウソです!
将来の看板娘を抱っこするオーナーさんです。(猫)
先に着いたアツさんと猫でもう一つの尊仏山荘で宴会準備。
n-shoukenさんとmaedatomoさん、登場!n-shoukenさんから「カープびいき」のお土産(猫)
宴会の鍋材料 by前田智
宴会の鍋材料・野菜編
ちょっと買いすぎました(翼)
宴会の鍋材料・野菜編
ちょっと買いすぎました(翼)
見た目はまずそうですが、ぶりぶりうまいです。 by前田智
昨晩、四人で呑んだ成果です。これに山荘で購入した缶ビールが・・・「さつま白波」はオーナーさんに献上しました。(猫)
丹沢山にGo!! by前田智
あそこまで行くんですね。 by前田智
気持ちいい尾根歩き。 by前田智
あと100m! by前田智
丹沢山に着いたどーーー。 by前田智
本日の山頂ポーズは、
C・A・R・P!!
本日の山頂ポーズは、
C・A・R・P!!
 by前田智
私のユニはファン倶楽部特典の安っちいメッシュジャージ。アツさんはなんとプロモデル・・・私も負けてられません!次回は値段をつける事ができない家宝を持ってこないと! by前田智
塔ノ岳。結構距離があるんですね。 by前田智
さぁ帰りまーーす。 by前田智
新緑が気持ちいいです。 by前田智
ちょっと霞んでましたが、2日間天気も良く最高の山行でした。 by前田智
「湯花楽」塔ノ岳山頂でお会いしたkaffeeさんご一行と再びお会いする。入浴後、ここで中生3杯。(猫)
渋沢駅に着いて正面のビルの1階でアツさんと反省会。21:30ぐらいまで。ここで中生8杯。(猫)
中生1杯+日本酒4杯(翼)
おまけ。ラーメン二郎千住大橋駅前店、小豚ヤサイニンニク。これで疲れた体が一気に回復!! by前田智

感想

maedatomo (会長)さん、navecatさん、ATSU64さん、
たいへんお世話になりました 。本当に、有り難うございました。
初体験の深夜夜行高速バス、予想通り眠れなかったですねぇ。でも、お安くついてお得感はあります。帰り新幹線利用、広島は近いです。経済的には遠いですが。
こうして関東、首都圏内でこれほど熱くカープを語る方々にお会いできて、感動の極みです。
アツさんの入れ込みようにも、頭が下がる思いで、本拠地(地元)の自分が恥ずかしくなってしまうほどです。
ホントに、行って良かったです。

丹沢山、期待に違わぬ山でした。
富士山、その優美な風貌が目に焼き付いています。マイカメラは殆ど、富士山しか撮らなかったように思います。
丹沢山塊はまだまだいろいろなコース、バリエーションがあるようでまた行ってみたいです。
途中、体調不良でペースを乱し足手まといになりましたね。ご迷惑おかけしました。
申し訳ありません。
navecatさんの指示でしたが、肝臓の鍛え方が足らなかったのかもしれません(笑)。
(それとも鍛えすぎたか『過ぎたるは及ばざるが如し』使い方が違いますよねwww)

navecatさん、次回は晩秋の頃ですが楽しみにしています。
今度は、私が接待させて頂く番です。他のヤマレコカープ会の方もご参加されればいいのに、と思います。

場所は最初navecatさんご提案の 宮島弥山〜岩船岳をやりましょう。
大山はアプローチに時間がかかり、車で日帰りすれば宴会・カープ談義が出来なくなるかもしれません。
(nakkangさんさえ、良ければですが)

最後に、皆様ほんとうに有り難うございました。
会長にも送迎(新宿到着から東京駅出発まで)して頂き、お世話になりました。
皆さん、今後とも宜しくお願いします。

ヤマレコカープ会2回目の宴会泊まり登山。
初回の結成登山は、会長職でありながら1日目から参加しなかったという大失態を犯してしまいましたが、今回はばっちり楽しませていただきました!!

長く感想を書くのは苦手なので簡単に。

山行は2日間天気も良く最高でした。
今度は蛭ヶ岳まで行ってみたいですね。
しかし秋までは丹沢・奥多摩方面の山を登るのはやめときます。
だって、暑いのは・・・
こんな事言ってたら草野さんに怒られますね・・・
自分には厳しく!!

みなさんぶりぶり飲んべぇ!
naveさん、アツさんダウン後もn-shoukenさんとは電気が消える21過ぎまで楽しく飲ませていただきました。

アツさんのカープに対する投資姿勢には脱帽です・・・
私も負けてられません。

そしてメンバー間に早くも溝が・・・
その溝を埋めるために、とりあえず江夏の21球の詳細は勉強させていただきます。笑

カープ会メンバー以外に、
サイダーをご馳走してくれたricalonさん、今回は色々とどうもありがとうございました!
山の先輩としてこれからもよろしくお願いたします。
去年の白峰三山以来お会いしたkaffeeさん、またお会いできるだなんて世の中本当に狭いですね〜
堀山の家のオーナーさんご夫婦、今回も楽しい話ありがとうございます。
今度は堀山の家にも是非泊まってみたい!

最後に広島からはるばる着てくれたn-shoukenさん、体調も万全ではなかったと思いますがここまできてくれて本当にありがとうございます!
私も広島に帰省したときは連絡しますね。是非広島の山に連れてってください。

みなさんのお陰で今回も大満足だった山行でした。

そしていよいよ私のアルプスシーズンが始まります。
今週末は、ボッカ訓練で涸沢テント泊。
楽しみだ〜〜〜

今回、ヤマレコカープ会登山に初めて参加しました。

ここのところ、もっぱら日帰りまったり山歩きばかりで、山小屋も1年半振り。
不安を抱えての参加だったのですが、その不安は的中。大倉尾根の登りはnavecatさんのペースについていけず、花立小屋辺りから無言状態。装備も貧弱で、naveさんにご迷惑をかけてしまいました。脚も装備もレベルアップしなければと反省…失礼しました。

それでも皆さんに温かく迎えていただき、2日間を通して、山に野球に話が盛り上がり、楽しい時を過ごすことができました。

この日のために広島から駆けつけてくれたn-shoukenさん、今回の準備ために数ヶ月前から心血を注いでいただいたnavecatさん、そしてこのメンバーを引き寄せ、会の結成に尽力したmaedatomo会長の情熱とカリスマ性。素晴らしい山の先輩方との出会いに感謝です。
また、尊仏山荘ではricalonさんに大変お世話になりました。塔ノ岳の山頂で富士山を見ながら飲むサイダー、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

山の楽しみ方、カープの愛し方は人それぞれですが、色んな考え方に触れることができ、とても楽しく、そしてとても勉強になる山行でした。みなさん、本当にありがとうございました。

これで、カープも2連勝!といけば最高だったのですが、5/20は年に一度あるかないかの見事な逆転負け(涙)

反省会でお酒の量が増えたのはそのせいです、きっと…
今度は山を下りてから勝利の美酒を飲みたいですね、記憶をなくさない程度に(笑)

◆n-shoukenさん、広島より丹沢に来られる。
結果的に3月3日に実施した第一回宴会登山(宴会の部)に参加されていないお三方と私の4人で第二回宴会登山を塔ノ岳・尊仏山荘で行いました。なんと言っても今回は、遠路はるばる広島からn-shoukenさんにお越しいただいたことが最大のポイントです。新緑の丹沢、塔ノ岳からの富士山(個人的には丹沢の山々が折り重なった先に見える塔ノ岳からの富士山は一番好きです)の眺望、眩いばかりの夜景、そして底無し沼の宴会ヶ岳と堪能していただけたのではないかと思います。ご足労いただきまして本当にありがとうございました。次は九重山ですね。見事なミヤマキリシマが見れることをお祈りしております。

次回、n-shoukenさんとお会いするのは11月下旬〜12月上旬に広島でということで。候補は宮島の弥山→岩船岳ですね。「うえの」の穴子飯もはずせないです、、nakkangさん、脚と肝臓、鍛えておいてくださいね。おっと、車でしたっけ?

◆ヤマレコユーザーさんとの出会い
★ricalonさん
尊仏山荘で多忙さがはたで見ていても分かるぐらい頑張ってお手伝いをされていました。サイダー、ごちそうさまでした。

★meichanさんご家族
11時前に尊仏山荘に着き、アツさんと水を汲みに行き11時30分ぐらいに山荘に戻ってくると、、、いらっしゃいました! ご家族3人で食事をされていました。食事が終わったころを見計らってご挨拶。しばし小道具を駆使しての猫談義。お嬢さんに取り入ろうと中年オヤジの涙ぐましいまでの努力が功を奏してかきちんと挨拶してもらいました。(泣かれなくて良かった)野菜もちゃんと食べているようで、口の中が緑でしたね。お嬢さんは元気よくピョンピョンしていました。無理を言ってお嬢さんとミーくんと一緒の写真を撮ってもらいました。お騒がせしました。(このときはまだ酔っぱらってはいません)

★kaffeeさんご一行
6月3日(日)のボッカ駅伝のトレーニングでメンバーの方たちと塔ノ岳に登られていました。新松田の「大好きや」以来ですね。我々が20日(日)丹沢山から塔ノ岳に戻ってきたとき休憩をされていました。ということでここでricalonさんとも合流、賑やかな山頂での3組のヤマレコユーザーの遭遇でした。さて、ベイファンのkaffeeさん、お互いに頑張りましょうね。
下山後、日帰り温泉施設「湯花楽」に行きましたがここでまた遭遇。我々より先に汗を流しサッパリされていました。
6月3日(日)は、8:30には堀山の家に着いて応援(冷やかし?疫病神?)させていただきます。ご健闘と無事故をお祈りしています。

◆またやってしまった、記憶喪失宴会
まず「ウコンの力」を飲んで13:00ぐらいからアツさんと飲み始めました。渋滞に巻き込まれて遅れていたn-shoukenさんmaedatomoさんが14:30ぐらいにご到着。そこから4人揃って宴会開始。30歳代の人には分からない昭和50年カープ初優勝、昭和51年春の選抜崇徳の優勝、昭和54年江夏の21球などで一気にペースを握り、後は一人で勝手にヒートアップしつつもmaedatomoさんに痛いところを突つかれ返すことできず・・・。このあたりは言はれれば思い出すものの、単独の男性の方が広島の山はたくさん登っているという話しを聞くと、肩を抱いて喜んでいたということなどまったく記憶にない。19:30ごろフェードアウトして一人先に寝た(らしい)。翌朝4:00ごろ目が覚めたときは何故ここで寝ていたのか理解不能であった。枕元をみるといつもの山小屋泊まりセットがおいてあった。自分でザックの中から取り出していたらしい。コンタクトレンズも無事ケースに入れてあった。日本酒を呑むとお約束のパターンですが・・・

酒の体力が落ちたかと思い、翌日下山後、「湯花楽」で中生3杯、渋沢駅に送ってもらいアツさんを拉致し白木屋で約4時間30分ひたすら生ビールで攻める。登山のことやらカープのことやら諸々のことで盛り上がる。小田急、JRとも寝過ごしもせず。ビールの体力は落ちていなかったようである。やはり外での日本酒は考えものである。アツさん、またお付き合いください。今度はマツダスタジアム??

◆堀山の家
20日(日)の下山途中、休憩で立ち寄りました。オーナーさんご夫妻や常連の皆さんがいらっしゃいました。元支店長も日帰りで来られており、次回豪華料理は6月9日(土)鮎尽くしとのこと。私はこの日以降しばらく身動きがとれなくなるのでなんとか調整し参加せねば。日本酒は飲まない!
女将さん(なっちゃん)とちょっと話しをする。ここのところヤマレコユーザーさんの立ち寄りが何件かあり驚かれていました。先週のbelugaさんのことも楽しそうに話されていました。ポニャニャニョっとした感じなのですが発言も気が利いており感性鋭い方です。そして毎度のことですが、オーナーさんに私の苗字の漢字を説明されていました。あまり聞かない苗字なのですが・・・

今回、カープ会ではn-shoukenさん、ATSU64さん、そしてmeichanさんご家族と初めてお会いすることができました。初対面はドキドキし緊張するものですが山以外にも共通の話題があり楽しい時間を過ごすことができました。さすがに多くの方が登る塔ノ岳、自分も含めて登山者が休憩し宿泊するだけの山小屋ではなく人との新たな出会いを生むもう一つの山小屋の顔をみた気がする二日間でした。