記録ID: 1945971
六甲・摩耶・有馬

ヤマレコMAP,Apple Watch版おためし登山 鍋蓋山→ハーブ園

2019年07月28日(日) [日帰り]

アクセス
友人のM君と平野交差点ちかくの祇園神社スタート
428号線をスタートして数キロでM君が体調不良の為脱落。前日の飲み会での二日酔いが晴れず断念。 体調管理ができていなかった自分に失望してうなだれながら帰っていきました。
山は無理は禁物なので賢明な判断だとおもいました。
山は無理は禁物なので賢明な判断だとおもいました。
再度公園にてApple Watchの地図を確認。
iPhoneと変わらない精度です。
再度公園にてApple Watchの地図を確認。
iPhoneと変わらない精度です。
再度公園はゆるーい空気が流れていました。
自分もゆっくりと休憩です。
長い間神戸に住んでいて実は初めてのハーブ園。
ハーブやアロマのいい匂いといいお天気で山を満喫。
下山後いつもの食堂にてメガジョッキとお好み焼き!
最高です。
M君 ぜひ次回は一緒に乾杯しましょう。
下山後いつもの食堂にてメガジョッキとお好み焼き!
最高です。
M君 ぜひ次回は一緒に乾杯しましょう。

感想

ヤマレコMAPのApple Watch版がリリースされたということで、いままでまったく興味を持っていなかったApple Watch(シリーズ4)を即購入。
今回の予定ルートをApple Watchへダウンロードしオフラインでも使用可能にセッティング。
実際使ってみた感想はとりあえずいろんな意味ですばらしい。
画像でも掲載しましたが手元でiPhone級の画像が高精度で自分の位置を確認できることにまず驚き、スマホを取り出す回数が激減しました。
GPSのログ(自分が通過した軌跡)もApple Watch上で随時確認できましたのでルートが不安な場合のこまめなチェックもしやすいと感じました。
Apple Watch内のヤマレコアプリも手元で必要最低限の機能がしっかりと入っている感じがし無駄がなくとても使いやすかったです。とてもリリース直後のバージョン1状態とは思えないシンプルな完成度。

気になった点としては登山中盤の山中でルートを変更しようとしたときにApple Watch内のダウンロード地図以外の場所にロート変更した際に地図が確認しずらいであろうと感じました。山中では電波も届かず地図の入手が困難なためです。
対策としては自分の場合よく行く山は六甲山系ですのであらかじめ六甲全山縦走の地図をApple Watchへダウロードすることにしました。
2枚目の地図としてその都度行くであろう予定ルートの地図をダウンロードしておけば山中で地図の切り替えが可能だろうと思います。これに関してはまた後日実験します。

あとルートの逸脱機能が今回は機能しなかった点です。
わざと予定ルートを外れてみましたがiPhoneでは警告していましたがApple Watchでは警告されませんでしたので設定などを再確認してみます。

細かい点で気になる部分ありますがそんな小さな部分は押しのけて山登りがまた楽しくなるアイテムができたと感じています。
初めてヤマレコのルート逸脱警告機能の時も感じましたが、またまた未来の登山の入り口を感じるアプリであると思います。これを開発してくれたヤマレコさんには感謝です。ハードやソフトのバージョンアップがさらに進めばますます安全な山登りが楽しめると思います。

登山の通常装備にヤマレコ&Apple Watchが常識になる日が来るかもと感じた一日でした。