記録ID: 2096414
谷川・武尊

稲包山で素晴らしい眺望を堪能 そして交通事故

2019年11月02日(土) [日帰り]

軽く歩くつもりが中々の急登、オマケに登山道脇の笹の朝露で、ズボンはびっしょり。ソックスまで濡れてきたのでスパッツを着けるが笹が高くなり膝上まで濡れて、結局ズボンを脱いでレインパンツを履く羽目に。笹が出できた時点で早く履けば良かったと反省。
アクセス

感想

3連休なか日の3日に新潟市内でのパーティーに参加。その前後に軽く歩こうと前日2日に稲包山に行きました。期待していた紅葉はほぼ終わってましたが、山頂からの眺望が素晴らしく、1時間半以上もノンビリしました。この日は四万温泉から登ってきた人が多く、次回はそちらから。

4日はお気に入りの飯士山の予定が、越後湯沢は朝から雨だったので、トンネル越えて上州三峰に紅葉を期待して出発しました。三国峠に向かう国道17号は2日に通った時は全くイマイチだと思った紅葉が二日間であっという間に見事な色付きとなり、綺麗だ、綺麗だの連発。ところが三国トンネルを超えて連続するカーブで、目の前にナゼ車が?と思った直後にバーン! 車線を超えてきた対向車と正面衝突。車はパンクもして走行不能、でも車の損傷の割に私達3人と相手にも怪我がなく、不幸中の幸いでした。保険会社とのやり取りで、レッカー移動する修理工場が二転三転、その度に場所や移動手段を調べて、ああでも無いこうでも無いと言ってる私達を見かねて、お巡りさんが上毛高原駅までパトカーで送ってくれました。とても親切な群馬県のお巡りさんに感謝です。上毛高原駅にいた観光客は、山登りの格好をしてパトカーから降りてきた私達3人がお巡りさんに頭を下げているのを見て、遭難でもして救助されたおばさん達と思ったことでしょう。

交通事故にビックリ😱
せっかくの秋晴れの連休、最後にとんでもない〆になってしまいましたね。
でも不幸中の幸いですか、全員怪我もなくて本当に良かったです。
その後衝突の後遺症とか(メンタルな部分も合わせて)出ていないと良いのですが!
ちょっと心配です。

ショックだったでしょうが、此処はひとつ気を取り直して、また紅葉散策に出かけましょうね。

稲包山は初雪の時期に行って途中撤退しているので、また行きたいお山です。出来れば信州ロングトレイルで
2019/11/8 12:16
ゲスト
Re: 交通事故にビックリ😱
二十歳で免許証を取って初めての交通事故
相手はロードスターに乗ったチャラいオヤジで一瞬、身構えたが意外と誠意な対応で一安心。
山好きのお巡りさんと話しが盛り上がりました。
2019/11/9 9:18
Re: 交通事故にビックリ😱
後遺症も無く、今日も勝手が全く違う代車のプリウスで山梨に紅葉見に行ってきました。
車はおそらく廃車かな。事故直後も、一人ではなくて3人だったからか割と平気でした。
誰かさんは、久しぶりに新幹線に乗れると喜んでたし・・・

八ヶ岳からの富士山、凄く綺麗だったのね〜
今日は八ヶ岳も富士山も、一日雲が掛かることなく綺麗に見えていました。
2019/11/9 23:02
Re[2]: 交通事故にビックリ😱
後遺症も何も、問題がなくて良かった!
八ヶ岳は欲張って、mayuちゃんが初秋に歩いたコースを歩きました。
時間には余裕を持っていたはずなのに、、、
なかなか思っていたようには歩けないですね!
キレットのガレ場は本当に嫌らしくて心底疲れました〜

山梨の紅葉は良かったですか?
先日の帰り西沢渓谷の入り口を通ったのに寄らなかったのが悔やまれます!
2019/11/10 1:22
Re[3]: 交通事故にビックリ😱
疲れているところに、あのガレガレの下りは確かに疲れました。

雨乞岳というお山に行って来ましたが、やっと赤い紅葉を見る事ができました。
2019/11/10 23:08
怪我がなくてなにより
こんにちは。
私たちが稲包山に行った時はガスで全く稜線の眺望は
期待できなかったけど青空はいいねー♪

しかしながら正面衝突の事故なのに怪我がなくて不幸中の幸いでしたね。
車は廃車ってのが痛いけど(>_<)
また雪のシーズンになりましたら
スノーハイクに行きましょう!
2019/11/10 10:29
Re: 怪我がなくてなにより
uoさんが行っていたので、稲包山気になってました。眺望が良くて期待以上のいいお山でした。

スノーハイク今から楽しみです!