増毛・樺戸

神居尻山(Aコース→Bコース)

2012年08月15日(水) [日帰り]

(9:15)Aコース登山口-(10:15)散策路交差-(11:55)ピンネシリ分岐-(12:05)避難小屋-(12:15)山頂
(12:45)Bコースより下山-(13:00)Cコース分岐-(14:00)Bコース登山口
天候 曇のち晴
アクセス
新十津川から浜益方面へ向かい、道民の森(神居尻地区)へ進みます。登山コースはA〜Cの3つあり、各登山口付近に駐車場があり、綺麗に舗装されています。トイレも各所にあります。
コース状況/
各登山口にポストがあります。去年はCコースを往復したので、今回はAコースから上り、Bコースから下山するルートを選びました。神居尻山は1,000m以下の山ですが、尾根沿いの景色はとても綺麗です。
Aコースは距離が一番長く、アップダウンを繰り返します。のんびりした登山コースでさほど景色は良くありません。標識が多いので、道に迷うことはありません。
下山時は、急な階段が多いBコースを選びました。本当に階段ばかりで、上りはかなりきつそうです。Aコースの駐車場まで少し歩きますが、短時間で下山できる最短コースです。
グリーンパーク新十津川(500円)で温泉に入って帰りました。
Aコース登山口駐車場。綺麗な舗装がずっと続いています。
Aコースは、一番長いルートです。山頂まで5.6km、約4時間のコースです。
しばらく散策路が続きます。森の中は歩きやすいです。
登山道へ入ります。
雨が降ると足元が悪くなりそうです。ロープあり。
山頂まで4.9km。まだまだ先は長いです。
たまに見晴らしがよくなりますが、基本的には森の中にいる感じです。
「シモツケソウ」かな?
山頂まで4km。こまめに目印があるので、迷うことはありません。
ちょうど1時間歩いた所で散策路と合流。アップダウンしながら、のんびり歩く感じです。
山頂まで3.2km。
上る階段もあれば、下る階段もあります。せっかく上ったのに、また下るの〜って感じです。
1時間半経った所で、少し開けてきました。今日も曇天なのかな〜?
ちょうど半分ぐらい来たところです。
まだまだ森の中です。誰もいません。
大きな木が倒れてます。
名前はわかりません。
山頂まで2.1km。
正面に見える山がピンネシリです。
虫はそれほど多くなくて、沢山のトンボが道案内をしてくれました。
ピンネシリの山頂には、アンテナドームが建っています。
花の名前はほとんどわからないけど、これは「トリカブト」だと思います。
名前はわかりません。
「コガネギク」かな?
標高が高くなり、風が強くなってきた。
枝がクネクネした木がいっぱい。
名前はわかりません。
青空が出てきました。避難小屋と美しい尾根。
「エゾリンドウ」かな?
名前はわかりません。
ピンネシリ分岐。ここから5kmでピンネシリ山頂ですが、ロープが張ってあったので、通行止めになっているようです。
森林限界の看板。
避難小屋から少し先に行くと、山頂です。
避難小屋に着きました。中を覗いてみることにします。
結構広くて、綺麗です。
「ツリガネニンジン」に似ているような気がします。
ピンネシリへ続く尾根。風が強くなってきました。
ちょうど3時間で、山頂に着きました。Bコースからきたお兄さんに撮ってもらいました。
石があると積みたくなります。今日も人様に迷惑を掛けずに下山できますように。
今年初の晴れの登山。来てよかったと思える景色です。
お盆なので人が少ないのか、とても贅沢な一日です。空の青と雲が本当にキレイです。
30分ほど休んで下山します。
30分ほど休んで下山します。
名前はわかりません。
下山はBコースから。Cコースとの分岐です。
緑のダムの看板。
パノラマ景観図。どこが見えるかはさほど興味がありません。
Bコースは急な階段が多いコースです。
すでに半分以上下りてきました。
ずっと階段です。これは上りたくないな。
急な場所には、ロープもあります。
途中、大きな蛇に遭遇しましたが、無事にBコース登山口に着きました。ほとんど止まらず1時間15分で着きました。
駐車場まで歩きますが、どっちに進んでいいのかよくわかりません。
管理棟があったので、聞いてみました。Bコース登山口から15分ほど歩き、Aコース登山口に着きました。

感想

かなり遅い出発でしたが、夕方までは天気が良さそうだったので、神居尻山へ行くことにしました。登山口までは整備された道が続くので、車には優しいです。
道民の森には登山コースがいくつかありますが、神居尻登山をするときは、新十津川方面から「神居尻地区」へ向かいます。ピンネシリ登山をするときは月形方面から「一番川地区」へ向かいます。途中、通行止めになっていて通り抜けできません。

山頂付近は風が強くなってきたものの、晴天で尾根沿いを歩くルートはとても見晴らしがよかったです。ピンネシリへ行く縦走コースはロープが張ってあり、通行止めになっているようです。

Aコースはアップダウンが多いダラダラコース、Bコースは急な階段修行、Cコースも幅の狭い階段が多いので、どのコースから上っても良し悪しがありますね。

平日(お盆)だったせいか、登山者は少なく、山頂に着くまで誰とも会わなかったです。山頂にはすでに3組居ましたが、虫も少なく、天候に恵まれ、いい登山日和でした。