記録ID: 2170834
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
白馬三山縦走 13 〜強風、快晴
2015年09月28日(月) ~
2015年09月30日(水)



- GPS
- 56:00
- 距離
- 23.5km
- 登り
- 2,779m
- 下り
- 2,188m
コースタイム
3日目
- 山行
- 0:00
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 0:00
3日目
- 山行
- 0:00
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 0:00
3日目
- 山行
- 0:00
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 0:00
天候 | 1日目:晴れ 2日目:晴れのち曇りのち雹 3日目:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
|
その他周辺情報 | 《前・後泊》 白馬東急ホテル https://www.tokyuhotels.co.jp/hakuba-h/index.html?utm 快適な部屋、美味しい食事、十分なサービス。 《宿泊地》 白馬岳頂上宿舎 http://yamagoya.hakubakousha.com/facility/ 個室利用しましたが、スーパームーンでヘッデンがいらないくらい部屋が明るかったです(^-^) 小屋の方には色々アドバイス頂きありがとうございました。 |
写真
感想
学びの多い山行でした。
プランAは 猿倉から白馬三山縦走して、白馬鎗温泉からまた猿倉に戻る周回ルートでした。
白馬岳はてんくらでCの予報。晴天だが、強風。
強風の経験がなかった私は、なんとかなるだろうと決行します。
が、実際 その日は稜線まで出た人が皆 これじゃ危なくてムリだと 戻ってきて 大雪渓から下っていました。頂上山荘の方のアドバイスもあり、1日停滞を決め大池から栂池に下りるプランに変更することにしました。
が、様子を見に行ったら 少しは行けそうだったので 小屋の方に声がけして、でも ろくに防寒具も持たずに出てしまいました(^_^;)
杓子岳までなら問題なかったのですが、迷いながらも欲が出て その先に進んだのがいけませんでした。または、荷物を全て持って出れば 白馬鎗に下りた方が近かったし、天狗山荘でもよかった。鎗ヶ岳で急変してから 寒くて死ぬ思いでしたが歩ける体力があって本当に良かったです。
この秋山での怖い経験はさすがに身に染みまして、急な雨風雪に備えるようになり、また色々なリスクを考えて行動するようになりました。
今までこの時期の登山ではいつもとても暖かくて、こんな寒さは初めてでしたが、この段階で学ぶ機会があって本当に良かったと思います。
小屋に戻ると 小屋主さんが 乾燥室で暖まりなさい、とだけと言って下さいましたが、
私にはそれが『反省室』に聞こえてなりませんでした(^_^;)
また、小屋でご一緒した 関西からの男性5人とのお話も楽しく 翌日途中まで同行させて頂いたのも心強かったです(^-^)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:129人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する