日光・那須・筑波

2020年01月06日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
一般登山道ではありません。危険個所無し。
その他周辺情報 蓬山ビレッジ、かみやま、五丈の滝前植物園
ウッドランド森沢の駐車場をお借りしました。本日はお休みでした
ウッドランドから北に進んで氷室神社。裏手から登山道に入ります
奥の院まで結構距離がありますネ。この道しるべまで0.5kmくらい歩いたのでトータルで1.3km
ヒノキの素敵な道
動物のウンチがあちこちにありました
奥の院。いい雰囲気!
あそべのあかべ。昔話の看板。
あれは愛宕山かな
森沢林道にぶつかりました。正面の尾根を進むのですが、林道右を進むと景色の良い伐採地があるとの事なので立ち寄ってみます。
伐採地から高原山から尾出山の尾根が見えます
あのトンガリは尾出山。そろそろ挑戦せねば
送電線の後ろは高原山
先程の尾根に戻ります。足元の悪い急登が続きます(笑)
坂を上り切ると素晴らしい景色
高原山へ繋がっている送電線
東蓬莱山到着
山頂はこんな感じ。ご飯にします
帰りは「奥の院まで0.8km」の看板の分岐からウッドランド森沢に下りました
下山後は、出流山「いずるや」でそばタイム

感想

東蓬莱山は安蘇山塊の氷室山から派生した尾根上にあります。
 ルートは一般登山道ではないのですが危険個所はありませんでした。林道を渡ったところからp668までの荒れた急登が大変だったくらいで、あとは静かな山歩きを満喫できました。

奥の院
nankaiさん、こんにちは。
興味深い記録を配信してくださり、ありがとうございます。
以前から、岳ノ山ー陣地を歩きたいと思いながら、まだ歩いていないのです。

また、秋山川の沢から歩いたことがほとんどなく、「へえ、氷室山神社の里宮って、こういうのか!」と写真を見て興味津々。奥の院も素敵ですね。

近未来に、真似っこして氷室山神社奥の院ー蓬莱山ー愛宕山の辺りを歩いて来ます。
2020/1/10 20:02
Re: 奥の院
コメントありがとうございます
氷室山神社の奥の院が里宮からだいぶ奥まった所にありまして
面白いなーと思ったのですが、ヒノキの参道や奥の院から
漂う静謐な空気感がとてもいい感じでした。心が清められます

自分は、愛宕山回りませんでしたが、そこも気になってます。
氷室山神社奥の院ー蓬莱山ー愛宕山の辺りの記事配信楽しみにしておりますね