箱根・湯河原

🔰初雪山🔰 洒水の滝から鳥手山、鷹落場、山伏平への周回コース。矢倉岳はまた今度。

2020年01月19日(日) [日帰り]

天候 晴れからの小雨、小雪、曇り
アクセス
洒水の滝にある無料駐車場を使いました。トイレもあります。農産物の販売所もあります。
コース状況/
※登山ポストはなし。

前日に行こうという事になり、支度をしていたのですが相方が良く眠れなかったと起きたので、そんな時に山歩きは良くないと中止にしました。でも、天気が良いのを見て、やっぱり行きたいと言い出して急遽決行することに。
なので、登山スタート時間が最初の予定よりも2時間以上遅くなってしまいました。

やれるとこまでやろうという事で歩きだしたのですが、最初は舗装の道で、途中から左へ登山口があるとマップには出ていたのですが判らずにそのまま舗装の道から登山口(計画していたのとは違う場所)に入りました。

舗装が終わってからは一気に登る感じで鳥手山まで。
途中から前日の雪が積もっている箇所が増え出して、思っていたよりも積雪が多くて、チェーンスパイクとか軽アイゼンとかは持って行かなかったので、やばいかなぁ〜と思いましたが、結局無しで大丈夫でした。

山伏平まではピンクテープや紫テープも殆どないし、道の標識なども殆どなく、他の人の踏み後とGPSマップが頼りでした。もう少し何かあっても良いなぁと思いましたね。鳥手山頂上へ向けての矢印は、どなたか山好きの方が付けてくれた様な標識が小さいけどあります。

山伏平からはまたあったっていう位標識が立っています。

本当は山伏平から矢倉岳に周りたかったのですが、時間が押して来ていて、勇気ある撤退(笑)を決意して下りる事としました。山は逃げませんからね〜。

神奈川県立20世紀の森へ向かって下りて、そこから洒水の滝へ向かいましたが、ここで地図を読み間違えて20世紀の森の駐車場に下りそうになってしまいました。で、気付いて改めて洒水の滝方面へ。段々暗くなってきたのもあって、地元の方が下まで送って下さるとおっしゃられたのですが、その方が言われた「下」は20世紀の森の駐車場で、洒水の滝ではなかったので残念ながらお断りしてまた歩きました。

20世紀の森の辺りは舗装されている道ですが、洒水の滝に向かうとまた未舗装となり、工事現場の辺りからまた舗装となります。

途中で日も落ちてしまって、今回は忘れずに持って行ったヘッドライトを使って無事に駐車場に戻る事が出来ました。持って行って良かった◎

今回の山ごはんはカップヌードル。小雪がちらついた後、木の陰で雪がない所を見つけて急いで作って食べました。結構寒かった〜。なのでカップヌードル、めちゃくちゃ美味しかった。でも、おしるこまで食べる余裕はなかったので、急いで支度して再び歩き出しました。
その他周辺情報 中山温泉というのがもう少し奥に行った所にありますが、立ち寄りませんでした。
鳥手山頂上。
どなたか付けて下さったんですねー。
鳥手山頂上。
どなたか付けて下さったんですねー。
鷹落場。
山伏平。
ここが矢倉岳方面、足柄峠方面、県立20世紀の森方面への分岐になります。
山伏平。
お城の址。北条氏の対武田対策だったそうです。

備考 次はチェーンスパイクまたは軽アイゼン、持って行きます。暖冬とは言われているけれど、いつ天気が変わるか判りませんから。ヘッドライトは持って行って良かったです。

感想

山伏平までは標示も少なく、GPSマップなどで軌跡を確認して登った方が良いです。ルートも細くなっている所や崩れている所もありました。山伏平からは大丈夫ですが、作られていた階段などが古くなって崩れている所などがあるので、ポールがあると良いと思います。