茶臼岳


- GPS
- 10:56
- 距離
- 19.8km
- 登り
- 2,280m
- 下り
- 2,287m
コースタイム
- 山行
- 9:18
- 休憩
- 1:37
- 合計
- 10:55
過去天気図(気象庁) | 2016年07月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
初の南アルプスです。
山も人も一期一会。今日は山も良かったですが、偶然が重なり素敵な方々との出会いもあり、とても良い山行が出来ました。
山歩きを始めて半年。アルプスを映像だけじゃなく体感したかったです。テントやシュラフ等の装備も揃えていないので、日帰りで行けそうな所を調べ、バス等移動もない茶臼岳を選びました。ここは日帰りではCTが少々長いですが、山頂までに山小屋が3つあるし、トイレもある。水場も多いので初心者には良い選択肢だったと思います。
1時間程でヤレヤレ峠に到着するものの全く標高を稼げていません。一旦沢沿いに降りてから一気の急登が始まります。南アルプスの主稜線に立った時、感激しました。
特に聖岳がよく見えましたが、こんなにも大きいんだと驚きました。
まだ、入り口に立っただけ。もっと先に行きたい。奥深い南アルプスを縦走してみたい気持ちが湧いてきます。それでも今日は満足度が高くお腹いっぱいです。安定し行ける様にまずはトレーニングと経験を積みたいです。
名残惜しくも下山していると明らかに速い方が迫ってきたので道を譲りました。
「こんにちは〜速いですね」と挨拶すると、立ち止まってくれてお話しました。
その方は、後で分かる朽見太朗さんだったのですが、今日は荒川小屋から来たそうです。ちょっと待ってまだ昼ですよ?
荒川小屋→赤石岳→聖岳→上河内岳→ここって考えられないくらい速い。速すぎる。
暗い中で行動の練習なのかな。
そんなこんなで「それではお気をつけて」と見送ると1分も経たない内に視界から消えました。
中腹にある横窪沢小屋の前を私が通った時に、小屋番の木村さんが「小屋開け前だから、飲み物飲んで休んでいきなよ」とソーダとラーメンをご馳走してくれました。そこに先程話を少しした朽見さんが休んでいた訳です。小屋番の木村さんと朽見さんは勿論知り合い。そんなで、現役TJAR出場選手とお話できる時間を得たのでした。
疲労回復のお話や小屋の準備のお話等々・・・時間を忘れるくらいに僕の知らない世界のお話、大変興味深かったです。
ありがとうございました。
いいねした人