記録ID: 2214781
全員に公開
ハイキング
関東
三毳山 雪割草が数輪のみ。まだ花には早かった。
2020年02月09日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:46
- 距離
- 5.9km
- 登り
- 367m
- 下り
- 367m
コースタイム
天候 | 晴。寒風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ほとんど遊歩道です。 |
写真
撮影機器:
感想
雪割草開花のレコを拝見し、他の花の状況も知りたくて出かけてきました。
赤城おろしの寒い日でしたが、家族連れが多く目につきました。期待していた雪割草はほとんど咲いておらず、居合わせた公園職員さんに聞くと「まだ少ないが陽が高くなれば開くでしょう。」とのこと。
花見を後回しにしてハイキング開始。先ず三毳神社へ階段を直登。社殿からは好展望が広がります。そこから富士見台から中岳を通って三毳の関までは沢山の人が歩かれていました。
その先青龍ヶ岳までは明るい雑木林で登山道らしくなり、人も少なくなりました。山頂は北側の展望が開けて、ここで昼食休憩。隣の方としばし楽しい山話。
その後東口周辺の様子を見ましたが、見つけたのは咲き始めたザゼンソウだけ。大好きなセツブンソウは見つけられませんでした。勿論それ以外も無し。
1時過ぎに南口に戻ると数輪の雪割草が開いており、這いつくばって撮影。主目的は達成できました。
暖冬とは言っても未だ花の時期には早いようで、少しせっかちだったかなと反省。帰途、足利で古印最中を買って帰宅しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する