富士・御坂

三方分山とパノラマ台(その後に山中湖で富士山・北岳・間ノ岳を見る)

2020年02月15日(土) [日帰り]

県営駐車場
パノラマ台
天候 晴のち曇り
アクセス
精進湖北側の駐車場に駐車(かどや(お店の看板?)の建物の道の反対側の湖畔広場。かどやのオジサンにお聞きしたら駐車場とのことでした)。
コース状況/
三方分山への登山口もオジサンに教えて頂き、かどやの横の道を山の方向に進む。
ヤマレコの山行記録から残雪があることを期待して登ったが、ほとんどなかった。
三方分山からパノラマ台までの道のりは、思っていたより遠く感じた。
パノラマ台登山口に下山して、そこから駐車場までは、湖畔の水際を富士山を眺めながら歩けた。
その他周辺情報 帰りに山中湖側からも富士山を見ようと730号線のパノラマ台に寄ってみたが、富士山の右側で山中湖の上側に雪を被った南アルプスの山並みが見え、どう見ても北岳と間ノ岳の様だった。帰ってWEBで調べると、山中湖から天気が良い時には北岳が見えると書いてありました。
女坂峠までは 旧中道往還(甲斐国(山梨県)と駿河国(静岡県)を結ぶ街道のひとつ)を登っていきます。
道の横に石積がされていて昔の道の面影が見えます。
道に崩れた石がすこし散乱しています。
女坂峠に着きました。
ここから三方分山までは1500mであう。
木の間から富士山が見えました。
遠景では木に隠れて富士山が良くわかりません。
斜面にほんの少し残雪が残っていました。
少し登るともう少し残雪が多くなりました。
三方分山に到着しました。
山頂の雰囲気です。
木が邪魔にならないところからの眺めです。
アップで
少し引いて
三方分山は山梨百名山の1座です。
パノラマ台に到着しました。富士山が綺麗に見えます。そこにいた何回か登った事がある方の話では、富士山の山頂の周りの雪が今年は少ないとのことです。
下山して精進湖の湖畔から見た富士山です
帰りに寄った山中湖のパノラマ台(730号線)から富士山です。湖面の上にかすかに雪を被った南アルプスの山並みが見えます。
湖面側のアップです。ズームすると、白い尖がりの北岳とそれにつながる山並みが、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、荒川岳、赤石岳などと思われます。
北岳、間ノ岳、農鳥岳のアップ
富士山のアップです。

感想

三方分山に登った方のヤマレコで残雪の中を歩いたとの報告があったので、残雪のを期待して行きましたが、残念ながら雪はほとんど解けていました。
 三方分山への登山口の家並みや女坂峠までの登山道の雰囲気が少し違う様子でしたが、この間の道は旧中道往還ということでその理由が分かりました。
 ビューポイントでは富士山は良く見えましたが、雪を被った南アルプスの山並みは木立に見え隠れして、すっきりとは見ることが出来ませんでした。
 前日の天気予報ではあまり天気が良くなさそうだったので三方分山だけの往復を考えていましたが、当日の天気でヤマレコの報告でのお勧めもあり、パノラマ台まで行って富士山を眺めようと計画変更にしました。
 このため、三方分山山頂からパノラマ台までの時間を良く覚えていなかったので、思っていたより遠く感じました。しかしパノラマ台に到着してから地図を見て納得しました。
 パノラマ台までの縦走は、尾根歩きを楽しむことが出来ましたし少し残雪の所を歩き、雪を踏みしめる感じと音を楽しむことが出来ました。
 また、パオラマ台からは周りの湖や富士山をすっきりと眺めることが出来て足を延ばして満足です。

また、帰りにおまけに山中湖からも富士山を見ようとしてパノラマ台(730号線)に寄りましたが、富士山の他に山中湖の上を見ると南アルプスの山並みが見えました。思いもかけず、一度に富士山と南アルプスの山並みを並んでみることが出来て、なんだか得をした気持ちになりました。