京都・北摂

剣尾山

2020年03月12日(木) [日帰り]

アクセス
駐車に関するお願い板。以前は林道脇に駐車をしていたが全面禁止。マス釣りの駐車場もしくは能勢の郷へ。
剣尾山への登山口
暫くは檜の植林帯、階段状で整備はよくされている。枝打ち、下刈りもされていて思ったよりスッキリとして明るい。
修験の山なので大日如来坐像(線彫り)
ロッククライミングもしていたので大きな岩場がある。
ロッククライミングの岩場。(今は知らない)
東のおぞきより三草山方面を望む。
行者山を越えると明るい自然林に代わっていく。風が気持ちいい。頂上までは比較的に緩やかだが段階的に高度が上がる。
六地蔵。ここまで来たら頂上までもう少し!
月峯寺跡(かって存在した山岳寺院跡)
月峯寺本堂付近
この辺りは馬酔木の花が満開。剣尾山頂上直下は三つ葉ツツジの木が多い。春になると華やかになると思う。
剣尾山頂上(783.7m)
昼食はカップラーメンとローソンおにぎり2ケ 以上
剣尾山頂上付近、天気がいいので登山者もちらほら。コロナの影響か?子供を連れた家族連れの姿も。
馬酔木の花、どアップで取りました。
横尾山の登りから剣尾山
横尾山頂上から深山を望む。
とりあえず横尾山三角点(784.8m)
トンビカラ付近は伐採が行われて視界が凄く良くなった。
さわがに広場への分岐。
さわがに広場。飯盒炊飯ができます。
下山したらマス釣り場の駐車場はいっぱいでした。ちなみに駐車場代金は100円、3月いっぱいはコロナの関係で休業。ちゃんと代金は払いました。(集金箱有り)

感想

春らしい穏やかな日。久し振りに天気の合間を縫って剣尾山に行って来た。風は穏やかで快晴である。平日であるが登山者の姿もチラホラ。人気の高い山と伺える。檜の植林帯を縫って階段状のしっかりとした登山道を登って行く。枝打ちや下草も刈られて結構明るい。行者山からは日差しが十分入る自然林に代わり以前より明るくなったと感じる。比較的なだらかな道だが段階的に高度を上げて行く。やっぱり登りはこっちからの方がいいみたい。横尾山からの下りは結構な感がある。筋肉痛にならないように・・・楽しい山行でした。