山滑走
十勝連峰

【大人の合宿】道北ホルモンBC〜day2(三段山)

2020年03月22日(日) [日帰り]

アクセス
白銀荘の駐車場(建物の前は宿泊者専用)
その他周辺情報 白銀荘
露天風呂から前十勝が望めます
m)朝食の食パン、とても美味しかったです k)目玉焼きは焼き過ぎになりそうになったところをdominonさんがバシッと止めてくれました^^;
d)金曜日の予定が流れたので、トカトカまで食パン買いに行きました。超シンプルな朝食ですが、素材の良さでカバーできます。笑
m)白銀荘前よりスタートします k)今日もたくさんの入山者。ここにはコロナの影響はありませんでした。
d)私は2週間ほど前にmikuriさんに引率してもらったので2回目になります。お天気最高!
m)青空の下、気持ち良いです k)予報はイマイチでしたが、この快晴^^
d)皆さん口数少なかったのは何でかなー?笑
d)皆さん口数少なかったのは何でかなー?笑
m)多くの人が三段山を登っています k)山頂まで人の動きが見通せました。
d)快晴微風で暑かったです。
d)快晴微風で暑かったです。
m)前十勝と十勝岳 k)いつもよりも黄色い噴煙が気になりましたが、風が反対側に送ってくれていました。
d)火山活動が活発になっているようなので、黄色い噴煙気になりましたね。
k)どんどん先へ行きたくなる
d)前回は真っ白の中歩いたので、mikuriさんの背中しか見えてなかったです。^^;
d)クトー装着中。色んなオプションがあるんですね。私はシールしか持っていないので興味津々で見てました。
m)小柄なのにパワフルな登りのhiropooさんにHさん k)女女女男男女の順で。力強い女性陣に守ってもらえました^^;
d)夏もそうですが、先が見える方が遠く感じるんです。アレ、まだあんなにあるんだな。
m)富良野岳 k)稜線に出ると見えるこの絶景
d)冬の山は本当にカッコいいですね。私にはハードル高いですけど、絶景を見れて感激しました。
m)富良野岳 k)稜線に出ると見えるこの絶景
m)三峰山
d)ここから見ると三峰山なのがよく分かりますね。
m)三峰山
d)ここから見ると三峰山なのがよく分かりますね。
m)上ホロカメットク山 k)今年の夏山縦走を妄想してしまいます
d)夏はあそこから、ずっと向こうまで行きたいな。
d)夏はあそこから、ずっと向こうまで行きたいな。
m)ピークは目前です k)硬いのが苦手なので早めにクトー装着しましたがdominonさんはシールで苦もなく登ってきました。
d)前回の方が難しかったです。私の後ろにいるはずの守護神が前に...笑
k)到着です
d)晴天のピークを踏めました!
m)わーい^ ^絶景!
k)到着です
d)晴天のピークを踏めました!
m)わーい^ ^絶景!
k)この旅を企画してくれたdominonさん、ありがとうございます
d)企画立てるの好きなんです。
m)楽しい企画にお誘いいただき、ありがとうございました^ ^
d)企画立てるの好きなんです。
m)十勝岳もくっきりと見えました
d)もっとスキルが上がったら写真撮りに行ってみたいと思いました。
m)十勝岳もくっきりと見えました
m)滑走斜面 k)サラッと雪が溜まっていました。
d)ガリガリする所でかなり流されました。下まで背中で滑るかと思った。笑
m)滑走斜面 k)サラッと雪が溜まっていました。
m)テレマークターンを決めるdominonさん
d)ピステン斜面に慣れてるので、深雪でない方ができるかも。^^;
m)テレマークターンを決めるdominonさん
m)スキー歴2年目のHさん、めきめきと上達中
d)色んな人と色んな山に入っているので、伸び代ハンパないですね。mikuriさんと仲良くなれてとても喜んでます。
m)スキー歴2年目のHさん、めきめきと上達中
m)安定した滑りのhiropooさん
d)ホント上手ですね。毎週楽しそうだもん。
m)安定した滑りのhiropooさん
d)ホント上手ですね。毎週楽しそうだもん。
m)若者O君はテレマークで軽快な滑りを
d)控えめなタイプですが、イキイキと滑ってました。2日とも天気に恵まれたし、とても喜んでいました。
m)若者O君はテレマークで軽快な滑りを
m)kawakenpさんの滑りはお手本になります k)樹林帯ではハの字が基本姿勢です
d)ホント皆さん上手ですね。(^-^)
d)ホント皆さん上手ですね。(^-^)
m)絶景を眺めながらスキーも楽しみました k)この素晴らしい環境に感謝です。
d)昨日の疲労も残っていましたが、この景色を見れて、無事に下りられて良かったです。

感想

6時起床、7時半出発、9時スタートとぼんやり決めていましたが、起床してからの動きがとてもよく、誰も時計を見ていませんでしたが、時間きっかりの行動開始となりました。二日酔いとか言いながら動きは全然悪くなかったです。

天気を見て、日帰りでサクッと登るのもいいですが、温泉にゆったり浸かり、皆で晩御飯の準備をして、美味しいお酒を飲みながら、お喋りをするとグンと絆が深まります。自分を守ってくれる人、自分が守らなければならない人のことをよく知っておくことはとても大事なことです。まだ滑りもダメだし、冬山はハードルが高くて自分にはまだ難しいのですが、とても素敵なメンバーが集まってくれて、素晴らしいネットワークが出来たと思います。

私の2020ウインターシーズンは、これで終了になります。ゲレンデとバックカントリーを合わせた滑走日数は47日になりました。大きな怪我もなく終了できて良かったです。

これから6月までは創作活動に専念したいと思います。
ゲレンデを一緒に滑ってくれた方々、山に引率してくれた方々、合宿に参加してくれた方々、沢山迷惑掛けましたが、とにかく充実したシーズンでした。ありがとうございましたー。

前日に飲んだ量を考えるといつもの自分なら翌夕までの二日酔い確定のはずが、ギリギリ大丈夫でした^^;良質な空知のワインに感謝です。
 三段山は今シーズン7回目でしたが、天候は最高だったものの、斜面の硬さは間違いなく1番。降りてきた方はEPに換装していたりで、果たしてピークまで行けるのかと不安でしたが柔らかめの斜面を選んでピークまで辿り着けました。
 雪はすっかり飛ばされてパウダーは期待できませんでしたが、わずかに溜まった雪を繋げて昨日と比べれば圧倒的に軽い雪を滑り降りることができて良かったです。
 時期的にはパウダーもザラメも期待できない難しいタイミングのツアーでしたが、天候にも恵まれて本当に楽しい2日間となりました。また来シーズンもこんな楽しい企画があれば参加したいです。ありがとうございました!
 ハイシーズンは明らかに通り過ぎてしまいましたが、春山シーズンに気持ちを切り替えてまだまだ良い場所探しに行きたいと思います。

dominonさん企画第二弾2日目は三段山です。
朝食に美味しい角食に目玉焼きをいただきました。
普段全くお酒は飲まないのに、昨晩はつい楽しくなって少し飲み過ぎてしまいました…(⌒-⌒; )
二日酔いにはならずに一安心して白銀荘へ向かいます。すでに駐車場から賑わっています。
めちゃめちゃ快晴の中、景色を楽しみながらのんびりと登っていきます。
二段目を上がると風が少しあたりだし、ハードシェルを着込みました。
三段目を上がるとカリカリ斜面もでだしたので、クトー装着。持っていないdominonさんとO君も難なく登れる雪面状態で良かったです。
山頂からは前回見る事の出来なかった壮大な雪山の景色を眺める事が出来ました。
HさんとO君も初登頂との事、皆絶景に感激していました^ ^
山頂は狭いし冷え込みも厳しいのでゆっくりできませんでしたが。
滑走準備をしてガリガリ斜面を滑走斜面までトラバースして移動しました。
お楽しみタイムは、陽当たりの良い面はアイスバーンとなっていましたが、思っていたよりは滑りも楽しめるコンディションでした。
下山後は白銀荘で温まり、解散となりました。
この二日間、楽しい企画をたててくださったdominonさん、山で先導をきっていただいたkawakenpさんhiroppoさんには大変お世話になりありがとうございました。
三連休のお天気が強風予報で金曜日の予定は削る事となりましたが、二日間はお天気にも恵まれて雪質も今時期は難しい時期ですが、滑りも楽しめたので良かったです。
また来シーズンも楽しみにしています^ ^