赤城・榛名・荒船

【過去レコ】荒船山♪ 〜なんせ乗鞍での熊襲来の翌日だったから夜明け前から早朝はビクビクだったよ(-_-;)〜

2009年09月20日(日) [日帰り]

天候 どんなもんじゃ〜い♪
アクセス
行き 自宅1:10 →(時間調整)→ 5:30内山峠
帰り 内山峠9:30 →(内山牧場、神津牧場、温泉、ラーメン)→ 16:20自宅
その他周辺情報 ■山荘あらふね(臨時休館中)

■神津牧場

■あらふねの湯(令和元年9月で閉館しました)

■らーめん どんぐり
内山峠に着いたら真っ暗( ノД`)
熊が怖くて一旦コンビニへ戻り、明るくなってからスタート(-_-;)
内山峠に着いたら真っ暗( ノД`)
浅間山が見えたよ〜ヽ(^o^)丿
過去レコでは稀にみるド快晴( ´艸`)
ピークにトウチャコ♪
またボケボケかいな・・・(-_-;)
ピークにトウチャコ♪
またボケボケかいな・・・(-_-;)
温泉がまだ開かないので内山牧場へ
コスモスと荒船山♪
綺麗だね〜♡
すっかり忘れちゃってたけど( ´艸`)
こんなにいっぱい咲いてたんだね♪
神津牧場にも行ってみたけど駐車場から遠そうなので断念
牛さん、バイバイ!!
神津牧場にも行ってみたけど駐車場から遠そうなので断念
牛さん、バイバイ!!

感想

しばらく山はお休みすることにしましたので過去レコをガンガンいきます( ´艸`)
ヤマレコも半分程度は過去レコになってきましたねヽ(^o^)丿
一人一人の小さな我慢の積み重ねによって、1日も早くみんなで気兼ねなく山に行ける日が来ますように・・・

以下、当時のメモを転記します。

今回も12時半に目覚めて早々に出発。途中で休憩しながら行ったが、それでも4時半に登山口についてしまった。車が1台もない。真っ暗で薄気味悪いし、熊も怖いので、里へ少々下ってコンビニでコーヒーと肉まんで夜が明けるのを待つ。

5時半に戻ったがまだ先客はない。まずまず明るくなってきたので熊は心配だが5:40にでっぱつ。登山口に「熊出没注意!」の看板。概念図には熊の顔まで書いてある。勘弁してほしい。朝早いし、昨日の今日(畳平の熊襲来)で悪い予感がするので、手に鈴を持ってリンリン鳴らして前方に注意しながら歩く。

楽勝で艫岩に到着。浅間山がきれいだが、台風の影響で風が強く寒い。経塚山の往復でやっと犬連れの男性と会う。艫岩からの下山では、ようやく5〜6組の登ってくる人達とすれ違い、これなら熊も出ないだろうと一安心。

登山口に9時過ぎに到着したが、警察や報道関係者でごった返している。これは漫画家の人の?と思ったら、やっぱりそうだった。岩場で滑落したらしい。そんな危ないとこ無いのに。。。帰ったら今朝の新聞に「荒船山で」と書いてあった。臼井さんは年も同じ51歳だった。艫岩では年に一人あるかないかで滑落があるらしい。なんで、そんな先の方まで見に行くんだろう。。。 ご冥福をお祈りします。

騒がしい登山口を早々に後にし温泉まで時間があるので内山牧場に向かった。コスモス畑があるというので見に行った。神津牧場のソフトクリームがおいしいと評判のようなので神津牧場にも向かったが、駐車場からけっこう遠そうなので中止して荒船の湯へ。500円なり。まずまずの温泉だが、露天風呂の湯量が少ない。

帰りは花園ICで降りて鴻巣の「どんぐり」へ行った。永福町系としてはトップレベルのニボニボでなかなか旨かった。ナビに従って首都高速経由で帰ったが、首都高も横浜新道も渋滞してた。これなら八王子回りの方が安いし正解だろう。

皆様、わざわざ過去レコにご訪問頂きまして、どうもありがとうございました〜ヽ(^o^)丿