志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山

2012年10月20日(土) [日帰り]

7:00 駐車場 → 8:00 トーミーの頭(黒斑、草すべり分岐) → 8:30 湯ノ平口 →
8:40 Jバンド分岐(賽の河原) → 9:30 浅間山 10:20 → 10:50 Jバンド分岐(賽の河原)
→ 11:50 仙人岳 → 12:00 蛇骨峠 → 12:20 黒斑山 → 12:40 トーミーの頭(黒斑、草すべり分岐)
→ 13:30 駐車場
天候 くもり→晴れ
アクセス
小諸IC下車後、車坂峠の駐車場に置きました。無料です。
トイレは高峰高原ホテルの裏に無料のがありました。看板あります。
車坂峠には、高峰高原ホテルがあるので宿泊する方には便利そうです。
コース状況/
鎖場はないですが、道がせまいところがあるので人を避けるのに気をつかうとこもあったりしました。
下山後の温泉は、あぐりの湯こもろに行きました。小諸ICから浅間山と逆の方向に行ったとところです。
お風呂もキレイでしたし、何より露天風呂から、浅間山を含めたくさんの山が一望できるので、とてもよかったです!500円です。
草すべりから浅間山へ行って、帰りに黒斑山を通ってきます。
登山口です。出発!
天気はぼちぼちかな〜
いきなりガスガスで何も見えません。
草すべりは、以外と一気に下っていきます。
下り途中の景色。黄色一面で綺麗でした。晴れないかな。
下り途中の景色2
湯ノ平口までの間
湯ノ平口までの間、紅葉が綺麗っす
湯ノ平口までの間2
帰りは左ですね。
あの雲がなければ、もっと明るい感じなんですけどね。
立ち入り禁止を超えてまっすぐ行く人もいるのですが、おいらはやめておこう・・
看板の近くに、避難シェルターが。今日は風が強いから休む分にはいいのかも。
前掛山手前の道では、プチ樹氷ができてます。寒い〜
浅間山?前掛山?に到着!後ろのとおりガスってます。風もかなり冷たいです。
段々晴れてきました!
下に見えるのは、来るときに通ってきた道です。
めっちゃ綺麗でした!
もうちょい晴れるといいのだが、この辺りが限界かな。
撮れてないと思ったけど、富士山撮れてました!
小諸の街方面。
前掛山の方面
前掛山方面、これから下ってあそこ登りますよ。
若干雲ありますが、見晴らしサイコー
行きに比べて随分ガスが晴れてきました。
Jバンド分岐までの下り道。向こうの山からの景色もよさそうだ。
Jバンド分岐までの下り道2
黄色だけじゃないんですよ!
赤と黄と緑がとても綺麗になってます。
登りきって下をパシャリ、なかなか急なとこでした・・
黒斑側から来ると、Jバンド看板あります。
黒斑側から浅間山と紅葉を。
黒斑へ向けて歩いてく道です。
仙人岳。天気もいいので、この辺りでご飯食べてました。気持ちよかったですよ。
紅葉綺麗。こんな感じの写真結構撮りました。それほど綺麗。
黒斑山、ここを目的地とする人も沢山いるので、この辺りから人が結構多かったですね。
黒斑側からの浅間山。
黒斑側からの浅間山。紅葉がキレイ
この稜線を歩いてきました。
朝はガスってたところも今は綺麗に見えます。
あとはヒタスラ林の中を歩いて帰りましたとさ。

感想

今週も天気がいいとのことで、思いつくままに浅間山に行ってまいりました。
ホントは二人の予定でしたが・・残念。
久々に夜寝れたので、運転も楽でした。

到着してまず、ガスってる!というのが感想です。
駐車場もほぼいっぱい。帰りは路上にも駐車してるほど増えていました。
ガスは浅間山についても、暫くは何も見えませんでしたが段々と晴れてきました。

浅間山では、ガスと風が強い、そして寒い中、晴れるのを暫く待ってました。
待った甲斐あり、富士山は見えるくらいになりました!
あまりにも寒いので、デジカメの電池がなくなる事件が発生してあせりました。ので途中からはスマホによる撮影に切り替わってます^^色合いが全然違います・・
もう少し待ってもよかったのですが、如何せん寒いのには勝てませんでした^^;

黒斑山の方を登ったあたりで、朝とはうって変わっての晴れでとても気持ちのいい天気でした。ご飯は仙人岳の辺りで紅葉眺めながらノンビリ食べてました。
黒斑山〜駐車場までは、ところどころ紅葉を楽しめる場所がありましたが、ほぼ人で埋まってましたね。でも今日来てよかったねって感じです。

正直、浅間山では紅葉はあまり見れないと思っていましたが、とんでもなかったです。とても綺麗な紅葉でした。おかげで、同じ様な写真を沢山撮ってしましたね。
そして下山後も、露天風呂から浅間山が見えるところに行って、浅間山づくしな三行でした。