沢登り

治部坂高原に駐車
コース状況/
水量多し
山頂への詰めは終始笹薮漕ぎ
その他周辺情報 ひまわりの湯
どんぐりの湯
大きな砂防ダムを超えて入渓
この日は気温も低くなるべく濡らさないように行く
水量は多い
夏ならシャワーだな〜
これも支流
ここも右から巻く
この川が本流だからか大き目な支流が豊富
ここも巻くしかないです
山頂へ直に上がるルート
本流は左です
山頂直下の激笹藪漕ぎ中
この枝尾根を登ってきました
登山道にようやく出た
そこは山頂だった
雨が降っているので展望はなし
さっさと帰る
ギンリョウソウがあちこちで見られました
もうすぐ登山口
今シーズン初の歩いて下山は膝痛

Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ レインウェア(ノースフェイスレインテックスフライト) 日よけ帽子(カブー) 沢靴(モンベルサワートレッカー) スパッツ(キャラバンケイリュウスパッツ) ザック(マウンテンハードウェアスクランブラーRT35アウトドライ) 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ(ペツルアクティック) GPS ファーストエイドキット 常備薬 スマホ 時計 ナイフ カメラ ハーネス(ロックエンパイアアルペンライト) ヘルメット(クライミングテクノロジーイクリプス) 確保器(BD ATC-XP) 確保器(BDスーパーエイト) ロックカラビナ(BDロックロックスクリューゲート) ロックカラビナ(BDグリッドロックスクリューゲート) ロックカラビナ(BDナイトロンスクリューゲート) ロックカラビナ(ロックテリクステトンクイックロック) ロックカラビナ(ロックテリクスユタスクリュー) カラビナ(BDフードワイヤ) カラビナ(BDポジトロン) オープンスリング(ロックエンパイア16mm×60mm) オープンスリング(ロックエンパイア25mm×150mm) 補助ロープ(8.0mm×30m) ダイニーマスリング(ロックエンパイア10mm×120mm) ゴルジュハンマー(ロックテリクスゴルジュライト) アプローチシューズ(ノースフェイスウルトラエクイティー) ココヘリ

感想

自粛が続いていたが、ようやく6月から解除される。
スキーも微妙な時期で、体力的にも心配なところがあり、一日前倒しさせていただいて夏山(沢登り)はどうかと考えたが、この日まで県を跨いでの行動自粛要請が出ているのでできるだけ県内の山を詮索。
南側の天気があまりよろしくなく、ほんの少し県境を超えてしまうが、許容範囲としていただいて、大川入山に向かう。
普通に夏道往復だとあっけないので、ここはやはり沢を選択。
地図を見て、柳川から山頂に行けるだろうと踏んで、治部坂高原の登山口に車を停め、国道をてくてくと柳川へ向かう。
まだ朝早い時間なので、良かったが、スノーシェッド内を歩くのは怖いですね。
柳川へは、林道を詰めてから入渓と思ったが、いきなり「この先ワナがあるので立ち入り注意」の看板があり、こりゃヤバイと思って砂防ダムを超えたところからすぐ川へ入る。
最初は広い河原歩きだが、すぐに廊下も出てきて沢の雰囲気になる。
しかし、本流歩きなので、支流も多く皆滝となって注ぎ込んでいた。
天気が今一で気温も低く、なるべく濡らさないように進んだが、いきなり1回へつりから滑ってドボン。
でもこれっきりでした。
巻いたところは3ヵ所ほど。
苔むした印象と以外にナメも多かった。
夏に来たらシャワーや泳ぎも楽しめる感じでした。
最後の詰めは、本流をそのまま詰めて稜線鞍部に出るパターンが順当かと思ったが、山頂直下に向かう支流を進み、直接山頂へのルートを取った。
しかし、これが激笹薮の始まりだった。雨で濡れた笹薮で全身ずぶ濡れ。
たいそう疲れて山頂に到着。そして展望もないのでさっさと下山。
今年初のスキー以外での歩いて下山だったので、すぐに膝が痛くなりこれがまた修行と化してしまった。
まあ徐々に慣らすしかないですね。
でもこんな天気でも山へ入る人はいるもんですね。10人ぐらいの方と追い越し、スライドしました。
スキーは納めようかな〜。悩むところです。