金比羅山からあじさい山

2020年07月05日(日) [日帰り]

今回もエスクペリアのGPSは問題なかった。最高制度から高精度に落したけど、標準迄落しても問題なさそう。数回前の二回連続の不調は何が原因だったんだろうか…ヤマレコの不具合とみるべきか…
天候 曇り
アクセス
JR武蔵五日市駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。金毘羅山の東屋の裏からあじさい山方面へ降りる迄の稜線はぐちゃぐちゃ気味でした。
その他周辺情報 武蔵五日市駅のNEWDAYSで生ビールを販売しています。イートインは15時からアルコールOKって書いていましたが気が付かずに午前中から飲んでしまいました。っていうか既に先人がいたので良いと思ってしまったのでした…特に店員さんにも注意されなかったし…駄目だったら販売しない筈だよね。
本日は武蔵五日市駅からのスタートです。ここからスタートしたのは戸倉城山以来のような気がします。調べたら2015年08月08日(土)なので5年前か。駅からスタートはあまり記憶にない。
ここのコンビニ閉店しちゃったんだ。一回ぐらいは入った事があると思うんだけど。でも記録は残っていない。
道標がありました。金比羅山方面に向いますよ。
こんな所に道標が。庭の中だよね。賃借契約しているのかな。それとも無償提供…って、ついつい考えてしまいます(笑)
金比羅山方面へ向います。道標が沢山あって歩きやすいです。
登山口に到着しました。ツキノワグマが住んでるとな。ま〜、住んでいるんでしょうね。
あいかわらず道標は沢山ありますね。さっき迄とは雰囲気が少し違いますね。
そして、何気に舗装道路なんだよね。
これは所有者マークかな。最初は、この意味が解らなかったんだよね。
この少し手前で第一すれ違い人。これで蜘蛛の巣を心配する必要はなくなりましたね。蜘蛛の巣は大丈夫と言う事だね。
道標で方向を確認します。初めてのルートは巻かない派なのでね。
お!リス君だ。今日は初めてかな。
第二すれ違い人です。この後、結構な人とすれ違いました。
勿論巻かないで金比羅山に寄ります。
展望台から。おお!良い景色だ!
曇りなのは残念だけど、それでも、良い景色には違いない。
展望台から。おお!良い景色だ!
曇りなのは残念だけど、それでも、良い景色には違いない。
ここからの景色も中々ですな。さっきの場所よりも良いね。高度はこっちの方が上だからね。
んで、ここで朝ご飯にします。昨日と同じで焼きチーズです。
昨日と同じ食材で蕗の薹のオリーブ油漬けです。あとはコンビニの燻製おつまみ。実は昨日、食べきれなかったのであります。
蕗の薹とチーズが良く合うんだよね。昨日も言ってたけど。
そして、チーズがかりかりになってきました。これはこれで美味しいのです。グリルの掃除も楽だしね。
琴平神社ですね。琴平…金毘羅…
ことひら…こんぴら…
琴平神社ですね。琴平…金毘羅…
ことひら…こんぴら…
御参りして行きます。金毘羅と琴平って何か関係があるのかな。韻を踏んでいるよね。なんか気になるな。
ことひら…ひんぴら…
トイレお借りします。
所有者マークですね。なかなか派手ですな。
こんな所にも道標が。最初はここが山頂かと思ったよ。回りより低いのに(笑)
お、なんか所有者マークが良い感じに並んでいます。
さて、今日はここから降ります。真っ直ぐ行くと日の出山なんですよね。まだ、ここのルートは歩いた事がない。
紫陽花山方面へ向います。
ここが入り口です。南沢あじさい山入口。500円ですね。
なかなか楽しい気分になれそうだな。
こっちですね。
紫陽花でてきましたね。これまで全くありませんでしたからね。
蛇籠ですね。新しいですね。台風被害とかあったのかな。
凄い。気がついたら、一面紫陽花です。
一面紫陽花じゃないですか。
水々しい紫陽花。天気が悪い時の方が綺麗。
また言います。一面紫陽花だらけです。
見事な茅葺きですね。最近は本当に見なくなりました…っていうか、私が子供の頃でも珍しかったですからね。北国育ちなので屋根はトタンでした。
酒饅頭を購入させて頂きました。朝ごはん食べたのに。
沢山あるんだよね。何かのシンボルなのかな。
武蔵五日市駅のニューデイズで生ビールを頂きます。午前中なのにね。でも先人が居たので私も(笑)
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は都知事選の投票日だ。都民なので投票はしておこう。そんなわけで、投票した後にあじさい山に行ってみる事にした。

【金毘羅と琴平】
金毘羅山の東屋近くに琴平神社があった。「こんぴら」と「ことひら」。韻を踏んでいる。やっぱり何か関係がありそうな気がする。

─── Wikipediaから引用
金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社である。金毘羅大権現とも称され、こんぴらさんの呼び名で知られる。
金刀比羅宮の由緒についてはいくつかの説があり、大物主命が象頭山に行宮を営んだ跡を祭った琴平神社から始まり、中世以降に本地垂迹説により仏教の金毘羅と習合して金毘羅大権現と称したとするものである。
───引用終了

そしたら、そもそも「金刀比羅宮(ことひらぐう)」が金毘羅山の呼び名で知られるって事だった。「琴平町」にあった神社という事も興味深い。こういう事を調べるきっかけになる事が面白い。しかし、来年の今頃は綺麗サッパリ忘れている事だろう。そういう意味でも記録しておく事は別の意味で面白いのだ。後から読み返した時に。

【焼きチーズ】
今日の朝食は金毘羅山の東屋近くで焼きチーズだ。昨日と全く同じメニューだ。平く言うと、昨日の山ごはんで食材が余ってしまったのだ。一応、食材だけは列挙しておく。

・ カルディの焼きチーズ
・ 蕗の薹のオリーブ油漬け
・ コンビニの燻製おつまみシリーズ

作り方は全ての食材を黒船(グリルプレートの名前)で焼くだけなので簡単だ。

【あじさい山】
あじさい山の噂は以前から知っていた。今迄一度も訪れた事がなかった。先週も訪れようと考えていたのだが、他のイベントに誘われたので秩父へ行ってきた。今日は天気はそんなに良い感じではなかったが、恐らく傘をさして歩けるルートだろうと推測して行ってみる事にした。先週の美の山の紫陽花の素晴しさに魅せられたのも決断させた理由かもしれない。
金毘羅山からの帰りに寄った。気がついたら一面紫陽花だった。これには流石に感動した。先週の美の山も素晴しかったが、こちらも素晴しい。規模はこちらの方が大きい。鎌倉の紫陽花も素晴らしかった記憶があるが、実は遠い過去になってしまったので忘れてしまった。鎌倉も久々に紫陽花の季節に訪れてみたくなった。来年だろうな。

【膝】
特に問題なし。そもそも、今日は思ったよりも歩いていなかった。

【水】
500ml持って行った。消費は200ml程度。天気があまり良くなかったので、水分消費は少なめだった。そもそも歩いた距離も少なかったが。